ルミガン通販

プロジェクター「XV-Z90」導入後、MCACCの再測定(その2) (追記・訂正あり)

昨日のつづきです!

MCACCの測定結果、フロントスピーカーのスピーカーディスタンスが
今更ですが全く違うことに気がつきました(^▽^;)

実測145cmに対し、171cmとエライ差です(汗)

ここは165cmが正解です。
norさんのご指摘で測りなおしました(汗)
それでもMCACCの測定値とは若干の誤差があります(^▽^;)


測定マイクの前に座って測定したから?
とも思いましたが、「それならフロントスピーカーにも差が出るはず」
マイクの前に座らず測定したメモリー1も同様の結果ですので、
関係ないと思います。。。

ま、どうでもいいんですけど(笑)

しっかり音が鳴ればOKですから!!(^^♪

このスピーカーディスタンスはマニュアルで変更することができますが、
調整するスピーカーともう一つのスピーカーからテストパルスが再生されます。
2つのスピーカーと正対し、テストパルスがその真ん中で聞こえるように
調整します。

うちのセンタースピーカーは・・
写真の赤丸でテストパルスが鳴ればOKです!(^.^)

センタースピーカーの距離1

現状を確認しました。

なんと!!
フロントスピーカーの真ん前辺で鳴ってます。

センタースピーカーの距離2

どーいうこと??(笑)

ちゃんと設定されている、という思い込みでは無いと
信じたいですがマトリックスの「よけてみな」の銃弾はかなり
自然な繋がりで鳴ってます。

不思議だな~、と思いつつスピーカーディスタンスを変更し、
テストパルスが然るべき位置で鳴るように調整しました。

目を閉じて距離を変更します。
距離を変えていくと信号の鳴る位置が変わります。
160cmくらいで正しい位置になるのですが・・

そのまま変え続けていると145cm周辺でも正しい位置に
戻ってくるんです。耳がおかしい????(笑)

色々試してると、然るべき位置で聞こえる距離が2箇所あります。
視聴位置からセンタースピーカーの距離が実測145cmということかもしれませんが、
145cm界隈で正しい位置で鳴ってます。あとは160cm界隈でも正しい位置で
聞こえます。

試した結果、今回は163cmにしました!理由は163cmの方が
テストパルスがはっきり聞こえるから。

たぶん間違いないと思うのですが・・(^▽^;)

とりあえずMCACCのスピーカーディスタンスが決まりましたので、
各スピーカーの向きの微調整を行いました。

微調整は「よけてみな」の銃弾が楽しくなるように、です!(^^♪


つづく

結局、スピーカーディスタンスは実測に近い163cmに落ち着きましたので、
うちの場合、SW以外は実測に近い数値が設定上好ましいみたいです。



スポンサーサイト

COMMENT 3

nor  2012, 01. 18 [Wed] 17:43

ふと思ったのですが、

フロントが188cmなのに対して、センターは145cmなんですか?(実測で)
写真を見る限りそれほど離れていないように見えるのですが。

私の経験上、リアサラウンドと違ってセンターはフロントと同じ音が入っているので、
自分の耳でフロントと合わせる事の方が大切だと思います。
計測数値はむしろ確認の為と考えた方が良いかも。

Edit | Reply | 

take51  2012, 01. 18 [Wed] 21:41

>norさん、こんばんは!!

 ご指摘、有難うございます!!
 フロントまで188cmでセンターからは165cmですね(^▽^;)
 どこから145cmが出たんでしょう???(滝汗)

 携帯でコメントを見た時は「フロントよりセンターが若干、前だから??」
 「にしても差があり過ぎるような・・」と悩んでました。
 近日中に記事を直さないといけないです(汗)
 冷静に考えたら「???」ですね。恥ずかしいっす(笑)
 
 最終的には耳で調整しないといけないですね!!
 距離を変えたりスピーカーの向きを変えたり・・
 いろいろ悩んでます!!(^^)

 また記事でおかしいところがあったら
 ご指摘ください!有難うございました!!(^.^)


 

Edit | Reply | 

-  2012, 01. 22 [Sun] 19:29

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply |