ルミガン通販

「がーーーん」悲しみは突然やってきた

何でしょう???

プロジェクター「XV-Z90」の電源が入らなくなりました(号泣)

昨晩まで普通に見れてたのに・・・

確かに、今までもコンセントを差しても
本体に電源が入らないことがありました。
それでも電源を1回、抜き差しすれば普通に入ってたのに・・・
今までに2、3回あったかな???(汗)

あれが本体不調のサインだったのでしょうか???

軽く考えてました・・



ブラウン管は置いてあるので、入れ替えれば映画は見れますが
そういう訳にもいかないです。何とか復活してくれなかな・・

本体に「アースを必ず接続して下さい」と書いてありますが、
アースを接続してなかったのがまずかったでしょうか??

とりあえずショックです(涙)


COMMENT 28

宵乃  2012, 01. 29 [Sun] 12:39

あわわ・・・

ご愁傷様です。
やはり原因はアースでしょうか?
大切なプロジェクターでしょうから、修理に出してはやく直してあげて下さいね・・・。

Edit | Reply | 

ajisai  2012, 01. 29 [Sun] 13:18

ありゃ~~~~~!!!
大変!!

壊れてしまいましたか!!!
うちのブラウン管も、そんな状態でした。
アースは、基本関係ないと思いますよ。

フィルターの掃除はどうでしょうか?
フィルターが詰まっている本体の中の熱が上がって、熱が上がると危ないので、停止モードに入っていることも考えられるので。
もし、チェックしていないなら、チェックしてみて下さい。

エアコンのフィルターと同じく、詰まっていたら、掃除機で吸ってあげて、様子見てあげてください。

それがダメだったら、本体の接触不良でしょうか?
困ったですね。

もしダメだったら、いつでも、貸しますので、言ってください!!
お気を使わずに!!

Edit | Reply | 

モリヤン  2012, 01. 29 [Sun] 16:44

うちもそうですけれどこの時期よくみんな壊れますね。
本体電源が入らない?ランプ切れではないかな?それと
電源ケーブル内の結線切れ?、他の機器のケーブルでいい
ので一度変えてみてください。少し潜って調べてみます。

Edit | Reply | 

モリヤン  2012, 01. 29 [Sun] 17:09

取説の74Pを読んでください。
ここに「ランプ総使用時間が2400時間を超えると
画面に黄色でランプが表示され、2500時間になる
とランプ表示が赤になり自動的にランプが電源が消灯し
切れます。このとき、ランプ交換お知らせ表示が赤色点灯
します。ランプ交換せずに電源を入れなおすと、4回目からは
電源が入らなくなりますのでご注意ください」と書いてあ
ります。これではないですか?、確認方法は一度じっくり
取説のランプ交換作業方法を読んで本体からランプを取り
出してみてください、その後取り出したランプを元の位置に
戻して電源が入ればランプタイムのリセットを押してみて
ください、ただしそれが出来てもランプは新しい物と交換
しなくてはいけませんので取り寄せてください。
ネットで探せば安いランプが手に入ります。

Edit | Reply | 

モリヤン  2012, 01. 29 [Sun] 17:14

取説はここ
http://www.sharp.co.jp/support/xv/doc/xvz90s_jp1.pdf
ランプ屋さんはここ
http://www.goodb.com/projectoer_lamp/sharp.html

Edit | Reply | 

モリヤン  2012, 01. 29 [Sun] 17:23

追伸ばかりでごめんなさい。
たぶん中古で買われたと思いますがランプ切れでも
他の故障でもシャープに修理を依頼するよりも先に
買われたショップに問い合わせてください。中古でも
三か月ぐらいは保証があるショップがありますので
対処してもらえると思いますよ。だめでもまだ買って
一カ月ほどでしょう?不具合で返品が効くと思いますよ。

Edit | Reply | 

take51  2012, 01. 29 [Sun] 17:45

>宵乃さん、こんばんは!!

 ajisaiさんに書いて頂いてますが、アースは
 関係無さそうです。。。明日、シャープのサービスの方に
 来て頂けます!すぐ直るような症状だといいのですが・・
 この際、僕のケアレスミスでもいいです・・(^▽^;)

Edit | Reply | 

take51  2012, 01. 29 [Sun] 17:53

>ajsaiさん、こんばんは!!

 フィルターの掃除をやってみましたが、ダメでした(汗)
 シャープのサービスセンターに電話すると、一応サービスの方が
 明日、来てくれるそうなので・・・

 見積りをとって、あまりにも高かったら修理しないかも
 しれませんが・・。どうなるやらです(汗)

 一応、ブラウン管があるので、最悪は元に戻します。
 耐えれなかったらajisaiさんに甘えるかもです・・
 有難うございます!!!(涙)

Edit | Reply | 

take51  2012, 01. 29 [Sun] 18:07

>モリヤンさん、こんばんは!!

 色々、調べて頂き有難うございますm(__)m
 一応、ランプは1600時間弱であと900時間は
 大丈夫です。もちろん警告灯はついたことないですし。。
 
 昨日、壁コンセントを変えてることが原因?とも思いましたが、
 他の機械で試すと正常に作動しますし電源ケーブル類も同様に
 他の機器で試しましたが問題ありませんでした。

 前にも何度か、電源を入れても電源の入った状態にならなかった
 ことがあるので、いよいよダメになったのかもしれません(汗)

 シャープのサービスに連絡をしてしまい、明日にはサービスの方に
 来て頂けるようになってます!どうなるやら・・、です(汗)

 これが本厄ということでしょうか・・・(^▽^;)

Edit | Reply | 

ajisai  2012, 01. 29 [Sun] 18:34

ランプの時間は、当てにならないですよ!!
1000時間越えたら、いつ切れてもおかしくないです。
それが、3000時間と記されていたとしても。
後、ランプ時間は前使っていた人がリセットを弄っていたら、更に、当てにならないですよね。

ランプなら、交換で済みますが、この場合、ネットでお安いのを調べておいた方がいいかもです。
でも、別が原因なら、もっと、お金が掛かるでしょうね。
こうなると本当に大変ですよね。

確かに、本厄かも?
うちは、更に、お店の広告のテレビが壊れてしまいました!!(涙)

Edit | Reply | 

nor  2012, 01. 29 [Sun] 19:28

やっぱりプロジェクターの中古は怖い

あらま。
ランプですかね。
ウチもある日突然電源が入らなくなりました。
ランプ交換で何事もなかったように起動しました。
皆さんのご指摘のように時間はあくまで目安ですし、前オーナーがリセットした可能性も。

中古だとこういう時不利ですよね。原因特定し辛いし、どこで対処してもらえるのか、保証は?
ホント他人事じゃないです(^ ^;

Edit | Reply | 

take51  2012, 01. 29 [Sun] 19:53

>ajisaiさん、そうなんですね!?

 ランプの時間は当てにならないんですか・・
 切れてる可能性もある訳ですね(汗)

 それならそれで仕方ないです、こうなったら
 ランプの交換で上手く行くことを祈りましょう!!(^▽^;)

 え?お店の広告TVが壊れたんです??
 続きますね、、、早く厄が終わって欲しいですね!!(祈)

Edit | Reply | 

take51  2012, 01. 29 [Sun] 19:57

>norさん、こんばんは!!

 norさん宅も同じような事があったんですね!!
 ま、何でも長くやってると色んな事が起きるよー
 と思うようにしてます。

 前のオーナーの方は大事にされてたと思いますし、
 僕の使い方が悪かった可能性もあります。
 
 改めて説明書を見ると、埃の少ない場所で・・
 と書いてますが、僕は布団の横にプロジェクターを設置してます。
 ajisaiさんに言われるまでフィルターの掃除の存在も知りませんでしたので・・(汗)

 出来るだけ出費を抑えて早く映画が見れるように
 なりたいです・・・

 アドバイス、有難うございます!!(^^♪

Edit | Reply | 

白くじら  2012, 01. 29 [Sun] 21:13

こんばんは。

なんと…なむなむ。
電化製品は、ある日突然動かなくなる時が多いですね。(T T)
安く修理ができるといいですが。

Edit | Reply | 

ajisai  2012, 01. 29 [Sun] 21:57

交換ランプは、大体安くて、32000円ぐらいみたいですね。

http://www.coneco.net/PriceList/1060507022/order/MONEY/

Edit | Reply | 

チラコ  2012, 01. 30 [Mon] 09:12

同じく本厄のチラコです。
PJ治ると良いですね(^^;
ワシも最初のPJ買って直ぐ死亡した記憶があります。田舎なのでサービスマンも来てくれないし、治すまで大分時間を要しました・・・

Edit | Reply | 

モリヤン  2012, 01. 30 [Mon] 11:14

32000円は高いですね、この場合ショップに言った
ほうがいいです。シャープに頼むと有償修理で50,000
円ちかくするかもしれません。ショップに返品、返金
してもらって新たに金額足してHDMI接続可能なフル
ハイビジョンを探す方が良いように思いますよ、、
ってもうサービスが持って帰ってるでしょうね。
今からでも間に合うと思いますが。

Edit | Reply | 

モリヤン  2012, 01. 30 [Mon] 11:46

大きなお世話の連続です(笑)。
修理見積もりが30000円以上かかるのならこちらに
乗り換えた方がいいかもです、これならHDMI端子
付いていて30000円以内で手に入ります。
http://avac-used.online-store.jp/i-shop/product.pasp?cm_id=243381&cm_large_cd=2&to=pr

Edit | Reply | 

nさん(笑)  2012, 01. 30 [Mon] 13:56

モリヤンさんの意見に一票

返品・返金で乗り換えがベターでしょう、私のように(笑)

ウチのHC3100を譲りたくてもランプ時間過ぎてますので、結局同じ事になりそう…(^_^;
なのでアバックのHC1100の方が良いかも。
この機種なら幾らでもアドバイス出来ますし。

Edit | Reply | 

take51  2012, 01. 30 [Mon] 20:31

>白くじらさん、こんばんは!

 今、思えばうちのプロジェクターは兆しがあったのかもしれません(汗)
 その時に対処していればどうにかなったのかな???
 とりあえずは安く修理出来ることを祈るのみです。

 暫く大人しくしときます。。。(^▽^;)

Edit | Reply | 

take51  2012, 01. 30 [Mon] 20:33

>ajisaiさん、有難うございます!!

 どうしても32000円くらいはするみたいですね。。。
 かみさんに話すると、乾いた笑顔が返ってきました(笑)
 どーなるやら・・(^▽^;)

Edit | Reply | 

take51  2012, 01. 30 [Mon] 20:34

>チラコさん、こんばんは!

 そうです、チラコさんとは同い年でしたね!(^^)
 あまり厄を気にしてない人ですが、年明け早々に
 こんな事が起きると気になりますね~(^▽^;)

 早く安く直ることを祈ってます(^_^;)
 そちらの雪は大丈夫です??青森の雪が
 凄いことになってましたが・・・

Edit | Reply | 

take51  2012, 01. 30 [Mon] 20:38

>モリヤンさん、こんばんは!!

 大きなお世話だなんて、とんでもないです!
 色々調べて頂いて有難うございます!!m(__)m
 
 実はショップの中古を購入した訳ではないので、
 ご提案頂いた方法がとれないんです。。。
 きっと前のオーナーさんは大事に使われていたと
 思いますので、何とか直して使いたいと思ってます。

 修理代が5万円ですか??(汗)
 厳しいかも・・・

 とにかく時間が多少掛かってもいいので、
 安く直ることを祈ってます。。。

Edit | Reply | 

take51  2012, 01. 30 [Mon] 20:44

>nさん(笑)さん??、こんばんは!!

 どなたですか??(爆)

 失礼しました、norさん、有難うございます!!(^^)
 モリヤンさんへのレスで書かせて頂きましたが、
 プロジェクターはショップで購入してないので、修理するしか
 ないようです。とにかく安く直ってくれると助かります・・(^▽^;)

 HC3100の話も有難うございます!!
 思わず記事にしちゃいましたが、こんなに
 皆さんからアドバイスを頂けると思ってなかったので
 嬉しいです!!(*^_^*)

 

Edit | Reply | 

モリヤン  2012, 01. 30 [Mon] 23:40

takeさん お節介の最後に一言ご忠告を言います。
プロジェクターのランプ交換は修理とはいいません、
自家用車で言う燃料です。ランプの寿命が切れていて
は修理では治りません。ランプを新しいものに変えなければ
映りません。そのランプの価格が32000円もしているので
すからシャープのサービスはそれ以上請求してくるのが
常識です。交換ランプが30000円以上は私から見ても
現在では高いです。それなら安いプロジェクターは現在で
は多数あるんですよ。皆さん そのことを忠告なさっている
んです。中古で交換できないし修理が思うほか高くなるの
なら諦めて有利なものに乗り換えたほうが賢明です。
ながくAVをやっている者の知恵を提供しているのです。
中古品でも人気のあるものは時間を待ってくれません
速い動きが必要です、お早いご決断を。

Edit | Reply | 

えびパン  2012, 01. 31 [Tue] 12:02

モリヤンさんや他の方の言われているように、せっかく導入したPJで、思い入れもあるとは思いますが

返品交換が不可、修理代が数万円?、ランプ寿命は?と不確定要素が多いですが

トータルの修理・交換費用が安く上がる場合(一万円とか)でない限り
費用によっては、今のXV-Z90をあきらめるのも賢明なのかと
個人的には思います。

費用的にかなり難しいとは思いますが、10万程度の中古PJを分割?とかで購入するのが長い目で見ると良いのではと個人的には思います。

余計なおせっかいと思われたなら、お詫び致します。

Edit | Reply | 

take51  2012, 01. 31 [Tue] 21:36

>モリヤンさん、有難うございます!!

 色々、本当に有難うございます!!(^.^)
 
 もともとランプの寿命が残り1000時間弱でしたので、
 その間に貯金して新しいプロジェクターを買うつもりでした。
 それが突然こんなことになってしまって・・

 とりあえず見積を貰ってから決めたいです。
 もしかしたら、ちょっとした修理で直るかも
 しれませんし。。。人気の中古品がすぐ無くなるのも
 解るのですが、本当に先立つものがなくて(汗)

 皆さんから頂いてるアドバイスを無視して頑固に
 なってるつもりはありませんので・・

 とりあえず最良は1、2万円で直ることなんです。。(^▽^;)
 

Edit | Reply | 

take51  2012, 01. 31 [Tue] 21:47

>えびパンさん、こんばんは!!

 ご心配お掛けします(汗)
 
 えびパンさんの仰るように、安く上がらなければ
 諦めることも考えてます。かみさんからは「ブラウン管TVを処分してなくて良かったね」
 なんて言われてます(^▽^;)
 
 ブラウン管TVの無い音も気に入ってましたが、最悪は
 元に戻さないといけないです。無理すれば中古のPJは買えると
 思いますが、家族が犠牲になりますので(汗)

 何はともあれ修理の見積が来てからになりそうです・・
 
 >余計なおせっかいと思われたなら、お詫び致します。 

 とんでもないです、逆に申し訳ないです(汗)
 アドバイス、有難うございます。またお願いします!!(^.^)

Edit | Reply |