ルミガン通販

ハイブリッドコンセントベース2号の取り付け、そして視聴!!(追記あり)

早速、コンセントベース2号の取り付けが完了しました!!
もちろん資格を持った人にやって頂きました!!(^^♪

僕はコンセントベースだけを見ても取り付け方のイメージが
湧きませんでしたが、資格を持った人は問題なかったようです!

こうして見ると、しっかり取り付けることができ
見た目もカッコイイです!!(^.^)

P2110188.jpg

コンセントベースに厚みがある分、もともとコンセントについていたビスでは
取り付けるのに多少短いようです。今回はボンさんに長めの
ビスを付けて頂いてました!ありがとうございます!!(^^♪

両方のベースを一度に使わないように、というボンさんの
アドバイス通り片方ずつ試しました。

P2110190.jpg

まずはAVアンプ「VSA-AX4AH」から!!正直、違いが解るか
自信がありませんでしたが・・・

こりゃー違うわ!(笑)

視聴するにあたり、先入観を無くすためボンさんから聞いていた
それぞれのコンセントベースの特徴は見ないようにして望みました。
いくらバカな僕でも読んだ内容を多少は覚えてますが・・・(^▽^;)

視聴したのはいつものソフトばかりで、まずはMadonnaのライブから。
冒頭でMadonnaがアルゼンチンへの想いを語りますが、この時点で
SNの向上と彼女の声が変わったことに気づきます。

声の存在感が大幅にupしました。それは「声に芯が入った」という
類ではなく、女性らしくなったというか・・・

楽器でも良さが際立ったのがヴァイオリンの音です。
艶っぽく楽器の雰囲気が大幅にupしました。

Madonnaの声とヴァイオリンで特に音質が向上したと感じたのは
木の特性が大きく影響しているのでは?と考えました。
木の持つ響きが女性の声やヴァイオリンにマッチしてるのかな~、なんて。

まず一番、変化の大きかった(驚いた)ことを書いてみました!
特徴を列記すると・・・

①SNの向上
②女性の声、ヴァイオリンの質感向上
③各スピーカーからの音が前に出てくるような感じ(エネルギッシュ)
 ※特にリアスピーカー
④音像が大きくなる
⑤細かい音(中高域)の繊細な音がハッキリする
⑥かなり低い音までしっかり聞こえる
⑦SWの音の締まり、厚みが増す

こんな感じでしょうか?

ボンさんからは「よいしょ」では無く、マイナス面も
と言われてますが正直あまり思い当たりません・・(^▽^;)

あえて言うなら、③のプラス面がマイナスに作用してる
ところがあるかも??

各スピーカーからの音がはっきりし過ぎ、音の繋がりが
悪くなったかも??これはMCACCで調整できるかもしれませんが、
フロントスピーカー間の音も左右に別れて聞こえるところがあります。

P2110189.jpg

続いてBDP-S350も2号に接続してみました!

音の感じはアンプの時に書いた、それぞれが
より強調されたような感じです。

バーレスクではアリの歌が今まで聞いた中で最高です!(^^♪
彼女の艶かしい声がより艶かしく、そしてシャウトした時の
力強さも半端じゃありません!!(^.^)

それぞれの音が躍動感にあふれ、エネルギッシュになりましたが、
音がそれぞれ潰れることなく然るべきところで鳴ってます。
SNの向上との相乗効果と思いますが、アンプのところでも書いた
細かい繊細な音の存在感が飛躍的に良くなりました!(^^♪

BDP-S350に使い音だけでなく映像面も注意してましたが、
多少綺麗になったかな?という感じで音ほどの違いは
感じられませんでした。

ただ、マトリックスの「モーフィアスの救出」で、マシンガンをぶっ放す
ヘリを真下から撮ってるシーンがあります。

薬莢が落ちてきますが、その落ちてくる薬莢の
隙間からぶっ放すマシンガンが光ってるのは初めて気がつきました。
何が原因で気がついたのか解りませんが、これだけ見てて
今日気がついたのは偶然ではないと思います。

マイナス面も書かなきゃ、と考えてましたが本当に
先ほどの音面で左右に別れる感が気になったくらいでしょうか?
あと、もしかしたら奥行き間は多少後退したかも??

まだ初日ですので、これから他のソフトも色々見ると
気がつくかもしれません。随時、レポートさせて頂きたいと思います!(^^♪

明日は1号をSW用に取り付けたいと思います!!(^.^)



スポンサーサイト

COMMENT 5

ボン  2012, 02. 11 [Sat] 21:41

レポお疲れ~♪

無茶苦茶かわるでしょ?!

この変化度っと言ったら‥これぞ「大激変」って言葉が相応しいでしょ?

自分のブログで「かつてない‥」なんて書いたけど、
実際に試してみたら、
あの言葉が洒落じゃなかったんだ。と分ってもらえたかと思います。
(冗談・洒落みたいな書いておちょくってるけど、実は本気文でした)


で、
実は、
送った2号は自分のバージョンと少し違ってます。
自分のは、あそこまで仕上げに拘ってないんです。

それから、
長尺ネジは
たぶん、真鍮製のほうを使ったんじゃないかしら?と思いましたが、どうでしょう?
(外れてたら恥ずかしいー)

このあたりが、自分の感想と少し違う原因になったのかも。なんて思いました。

しかし‥
コンセントのベースごときで、この変わり様っていったら‥
どうする??
(何を?)

続き、
凶器の1号、楽しみにしています。


Edit | Reply | 

take51  2012, 02. 11 [Sat] 22:09

>ボンさん、こんばんは!!

 読み返しては追記し、書き直してしまいました(^▽^;)
 いや~、本当に激変です。オーディオボードで腰を抜かした
 ところじゃないです(笑)

 しかしコンセントベースでこれほどの変わりようには驚きました。
 本当にどうしましょう??何を??(爆)

 ネジは銀色っぽい方を使いました!これって真鍮でしょうか??(^▽^;)
 金色っぽい方は穴に対して微妙に緩かったんです。そんなことあります??(汗)
 ちなみにネジだけ使ってナットは使ってないのですが、いいのでしょうか??
 とりあえずしっかり止まってるから、いいかな~と・・・

 1号には長さが足りなかったらいけないと思い、試しに50mmと
 60mmのネジを買ってきました!この部分の素材でも変わるとは
 恐ろしい・・。買って来たネジを見るとユニクロメッキと書いてます。
 100円だし、急に不安になってきました(汗)

 話は戻りますが、ボンさんとの感想と違うのは
 仕上げが微妙に違うからでしょうか?先ほどボンさんのブログで
 「女性ヴォーカルの質感に若干潤いが足りない」とありますが、
 僕的には十分な変化でした。ワトコオイルの乾き具合で違うんでしょうか??
 奥が深すぎですね(^▽^;)

 しかし、この変わりっぷりには本当に驚きました(笑)

 明日は1号です!!(^^♪
 

 

Edit | Reply | 

ボン  2012, 02. 11 [Sat] 22:33

こんばんわ~。
銀色のネジ(同封した長いほう)はステンレスネジです。
こっちだったんですね。
とすれば、
違いの原因は、仕上げかな?
自分のはワトコオイルを塗っただけ。
takeさんちのは、紹介文のとおりの仕上げです。

実は以前、DAC用のボードでも塗装の有無で音質の違いはありましたし。
システムも違うし、断定はもちろんできないけれど、可能性あり。ということで、参考になります。


あと、
ナットは真鍮製です。
付けても付けなくてもどちらでもOKです。
これを挟むと、またしても変化があるというオチがあります。ただし、コンセントカバーが取り付けられなくなりますのでご注意。
気が向いたら試してみてください。

ユニクロネジでもちろんOKです。
なんにせよ、コンセントがしっかり付いていれば、基本OKですから。


1号を使うとSWの出す低音が‥
低音のバランスと量感が激しく変わるはずです。
ここでアドバイスを
SWのローパスフィルターは、基本、オフ又は全開で。‥要するにSW側のフィルターは使わないこと。SWのハイカットは必要に応じて、(可能であれば)AVアンプ側の設定で処理してください。

SW本体のボリューム‥既設定のレベルにこだわらず調整してみてください。
上げすぎると部屋が壊れるのでご注意を。

最初から、こりゃイイイーっていう低音が出る可能性もあります。

以上です。

でわ、また明日。

Edit | Reply | 

ボン  2012, 02. 11 [Sat] 22:38

ボードの塗装の有無での音質の違い
その記事がありました。
http://bonbee.blog100.fc2.com/blog-entry-639.html
ついでですみません。

Edit | Reply | 

take51  2012, 02. 12 [Sun] 00:15

>ボンさん、こんばんは!!

 ネジの素材の違いでも変わるんですね・・
 素材の特徴を掴めば、そこからイメージして色々
 組み合わせるのも楽しいですね!!ネジは安いから
 色々試したくなるかも・・・(^▽^;)

 塗装の違いで音が違う可能性があるんですね・・
 参考になっていれば幸いです!(^^♪

 ナットでコンセントカバーが取り付けられなくなるなら、
 1号用に買ってきたネジの頭が丸い「なべ小ねじ」
 なんでヤバイかもしれないですね、ちゃんと見れば
 良かったです(^▽^;

 1号の使い方、参考にさせて頂きます!!(^.^)
 ローパスフィルターも使いこなせてませんので、試行錯誤
 しながらやってみます!最初から「こりゃイイイー」という
 音が鳴るのを期待します!!

 あとSWのボリュームjは絞っておきます!
 部屋が壊れたらプロジェクターの問題ところじゃ
 ありませんので・・(笑)

 実は2号をセットして、今でも少しSWを絞ってます!
 ほんの少しですけど。。今でも低音に満足してますので、
 これ以上??という気もしてます。
 
 明日は未知の世界に突入です!!(^^♪

 ボードの塗装の有無での音質の違いの記事も
 ありがとうございます!!(^^)

Edit | Reply |