ルミガン通販

ハイブリッドコンセントベース1号の取り付け、そして視聴!!

先に書いちゃいます。

昨日ハイブリッドコンセントベース2号の取り付けによる音の激変に
驚きましたが、1号も並々ならぬモノがありました(笑)

P2120189.jpg

1号のコンセントベースです!(^^♪

P2120187.jpg

このSW用に使う訳ですが・・

現状は

P2120188.jpg

ここに長めのビスを使用して取り付けます。

P2120193.jpg

右端が元々、使われているネジです。
ハイブリッドコンセントベース用に買ってきたのが左のネジです!(^^♪

P2120191.jpg

こんな感じで取り付け完了です!!

視聴するにあたり、SWの設定を調整しました。
ボリュームはとりあえず10目盛あるうちの「2」くらいに。
元々は「4」くらいに設定してましたので!

「HIGH CUT」は15Hzくらいに設定してみました。
フロントスピーカーQ5の再生周波数は「39Hz~27KHz」です。

SWの説明書によるとうちの場合、40~50hzくらいの設定が
好ましいようですが、何となく15Hzくらいで・・(^▽^;)
もともとは30Hzくらいの設定でした。実はどういう理屈で
調整するか解らないまま聞いて設定してたんです(笑)


早速、前の記事で書いた期待していたシーンを見てみます!(^.^)

「マトリックス」と「宇宙戦争」を見ました!
今、書いていて気がつきましたが「宇宙戦争」は久しぶりの視聴です。
1号との比較を考えれば昨日のうちに見ておけば良かったですが、
取り付けた1号を外して見直す根性は湧きませんでした・・・(-_-;)

さて、マトリックスです!

冒頭の「トリニティのピンチ」「ロビーの大乱射」「よけてみな」
「モーフィアスの救出」と一気に見ました!!

聞いていたほどの爆音で無かったのはボリュームを下げていた
こととや、元々ソフトにそれほどの低音が入ってないから?

それでも注意して聞かなくても、すぐに解る変化です!!(^.^)
ボリュームはあるのですが締まった低音です。変な表現ですが、
キレのある低音とでもいいましょうか??

不思議な現象はSWに関係の無い、セリフなどが明瞭になったこと。
これは昨日、取り付けた2号が使っていくうちに変わった
可能性もありますが昨日と比べ明らかにセリフがハッキリと明瞭に
なりました。

銃声ではインパクトのある「ガツン!」とした
音になったのですが、ちょっとやり過ぎのような気も??(^▽^;)
ちょっと耳につくザラ付きのような音が伴ってるような・・
これは他に原因がありそうです(汗)

少しなら「すげー迫力!」なのですが、あまりに凄いと
ちょっと疲れるかも??という鳴り方です。

書いていても不思議なんですが、直接関係の無い
1号の影響でしょうか??うーん??(笑)

例えが適切でないかもしれませんが、スイカを食べる時に
甘味を引き出すのに塩をかけます。もしかしたら今回の現象は
1号による変化が中高音にの役目を果たしているのかもしれません。

しかし「モーフィアスの救出」は本当にカッコ良くなりましたよ!!
銃声のガツン具合がやり過ぎのような気もしますが、ヘリの羽音など
ボリューム満点でいて締まった存在感バリバリの音で鳴ってます!!(^^♪

続いて「宇宙戦争」の「雷」のチャプターを!

このチャプターは雷が鳴る前に庭で風がビュービュー吹くシーンから始まります。
いやー風の吹く音と洗濯物がパタパタ鳴る音が全く違います。
音数が増えましたが、潰れることなくそれぞれの音が浮き立つ
ように鳴っています!!部屋中で風が吹いてる感じは今までに
無かった鳴り方です!!(^.^)

そして雷ですが・・・

ヤバイです(笑)

P2120195.jpg

僕はトムが部屋に戻り「Shit!」と叫ぶ前の
庭の段階で叫んじゃいました(笑)

とりあえず鳴らした段階でこれなら、追い込めばもっと
大変なことになるかもしれません???(^^♪
注)この段階で「いい加減にして」とかみさんに怒られました(笑)

この後、ロボットが地底から出てくるシーンも本当にヤバかったです(笑)
車が放られ、落ちてくるシーンなんてヤバ過ぎです。
怒られた後だったので、急いで止めましたので(爆)

SWのボリュームを絞っておいて良かったです!!
触ってなかったらどうなったことやら・・(笑)

現段階の感想をまとめると・・

①ボリュームの増大
②ボリュームは増大してるが、締まりキレがある
③キレがあるから?解像度の高い低音

こんな感じでしょうか??

視聴しながらSWの設定を色々変えてみたいと思います!!(^^♪


この先、夜は本当に注意して見る必要がありますね・・(^▽^;)



スポンサーサイト

COMMENT 2

『サスケ』  2012, 02. 12 [Sun] 22:38

宇宙戦争は
トムが部屋に戻り「Shit!」と叫ぶ前の
庭の段階でサラウンドSPから鳴る稲妻の音が
1番大きいですよねw

私もコンセントベース2号を試したくて
ボンさんにお願いしました
凄く楽しみにしています
タケさんのレビュー読んでも
デメリットが少ない気がします

Edit | Reply | 

take51  2012, 02. 12 [Sun] 22:52

>サスケさん、こんばんは!!

 宇宙戦争は庭の音が凄いですよね!
 カメのように首をすくめました(笑)
 
 サスケさんもコンセント、注文されたんですね!!
 いや~、想像を上回る激変だと思いますよ!!(^.^)
 ボンさんに「よいしょはしないで」、と言われてますが
 デメリットは少ないと思いますよ(^^♪

 サスケさんシアターで、どんな鳴り方をするか
 楽しみでですね!!(^^)


Edit | Reply |