ルミガン通販

ハイブリッドコンセントベース2号の視聴、その後

ハイブリッドコンセントベースを取り付けて数日が経ちました!
あまりの激変ぶりが楽しくて、毎日寝る前にお気に入りの
ソフトを見てましたが・・・

どうも何かがおかしい・・・

映画のセリフなどで、たまに「???」と思うことが
ありましたが、セリーヌディオン、ドリカム、Policeのライブを見ていて
確信に変わりました(汗)

例えばセリーヌディオンのライブで声や楽器の音は、ノーマル時より
音が前に来てるのですが伸びてこないんです。

2号を取り付け、最初の記事で書かせて頂いた
「もしかしたら奥行き間は多少後退したかも??」と書いた
ように、音が平面的なのかもしれません。

例えばフルートの音が生々しくないんです。
確かに鳴ってますがまろやかさが無いというか、
雰囲気が無いんです。

そしてセリーヌディオンの声は高音が伸びてこず、その場で高い音が
鳴ってるような感じです。気持ちよくないんです。。。(汗)


最初の記事でヴァイオリンの音が艶っぽく、
楽器の雰囲気が大幅にupしました
と書いた逆の
現象が起きてます(汗)

①SNの向上
②女性の声、ヴァイオリンの質感向上
③各スピーカーからの音が前に出てくるような感じ(エネルギッシュ)
 ※特にリアスピーカー
④音像が大きくなる
⑤細かい音(中高域)の繊細な音がハッキリする
⑥かなり低い音までしっかり聞こえる
⑦SWの音の締まり、厚みが増す



7つの特徴を書かせて頂きましたが、これは
AVアンプを2号に接続し、BDP-S350は通常のコンセント(パナのホスピタル)に
接続をしていた時のものです。

今の音のおかしい状態はプレーヤーとアンプの両方を2号に繋いでからです。
どうも2号に両方を繋ぐのはマズイようですね。。(滝汗)

ただシーンを限定すれば、本当に凄いです!!
1号の記事で書かせて頂きましたが、マトリックスや宇宙戦争などは
洒落にならないです。あの記事はアンプとプレーヤーを両方2号に
繋いでいました。

部屋中が音で埋め尽くされますし、宇宙戦争の雷は
本当にヤバイです。バカみたいにヤバイを連発してますが、
他に表現しようがなくて・・(^▽^;)

庭で鳴るデカイ雷は体のすぐ右側に上から縦に
ズバッと鳴ります。

ちなみに2号にプレーヤーとアンプを両方繋いだ状態で
セリーヌディオンのライブは否定的な書き方をしてますが、
彼女が歌い終わった後の拍手は凄いです!!
拍手に埋め尽くされます!!(^.^)

これはこれで楽しいのですが、その代償に彼女の声や
楽器類がイマイチとなります・・・

この辺が難しいですが、用途に応じて使い分けるのも
ありかな?と思います。

ジュラシックパークなど、相当凄いことになりそうで・・
部屋を壊してみたい、、なんて危険な衝動にかられます(爆)


ちなみに今日付けのボンさんの記事で2号にアンプとプレーヤーを
両方繋ぐのはやめて、と書いてあります(笑)


・・・、確かに止めといた方がいいと思います(^▽^;)

とりあえず現状は2号にはアンプを繋いでプレーヤーは
パナのホスピタルグレードに繋ぐようにしてます!!

その状態で宇宙戦争の雷がどうなるか気になります。
これは夜やると近所から怒鳴り込まれますので・・・(^▽^;)

今日のボンさんの記事に銅のワッシャーのことが書かれてますが、
この週末はそれを試してみましょう!!たかがワッシャーで??
と思いますが、「木」でこれほど変わるんで(笑)

あと他にも色々試してみたいことがありますので・・
この週末も忙しくなりそうです!!!(^^♪

スポンサーサイト

COMMENT 4

ボン  2012, 02. 15 [Wed] 05:58

おはようございます。

ところで、同封した真鍮製のナットは使ってます?
もしまだだったら、(塗装も乾燥しきったところだし)耳が鳴れたところで、
取付ネジに、とも締めしてみてください。
コンセントの上から押さえても
コンセントの下側にして、コンセントを浮かせても
面倒でもどっちも試してほしいです。
どう変化するかな~‥。

(真鍮ナットの在庫が切れたので)
サスケさんのとこには、銅のワッシャーを送りました。

再MCACCもよろしくね。

引き続きよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

マミイ  2012, 02. 15 [Wed] 08:17

take51さん、おはようございます。

へ~、すごいですね。
ブログでは音を聴くことはできないけれど、
なんだか凄い事が起きてる!って事はわかります。笑

音ってスピーカーだけの話かと今までは思っていたのですが、
コンセントなど周辺の環境で劇的に変わる事が驚きでした。

なんか、今さら・・・って話かもしれませんが^^;

Edit | Reply | 

take51  2012, 02. 15 [Wed] 21:18

>ボンさん、こんばんは!!

 真鍮製ナット、本日取り付けてみました!!
 とりあえず上から押さえつけてみましたので、
 この状態で色々聞いてみたいと思います!!
 後で記事にしてみたいと思います!!(^.^)

 取り付けたものの、5分ほどしか
 視聴できずなんで・・(^▽^;)

 週末には再MCACCも設定し直してみたいと思います!!(^-^)

Edit | Reply | 

take51  2012, 02. 15 [Wed] 21:20

>マミイさん、こんばんは!!

 ホントに「こんな事で??」というようなことで
 音が変わるので驚きです!!機会あればマミイさんにも
 聞いて頂きたいくらい・・

 宇宙戦争の雷を聞いたら「この人はおかしいのでは?」
 と思われても仕方ないくらいです(笑)

 >なんか、今さら・・・って話かもしれませんが^^;

 いえいえ、僕も自分で体感するまでは色んな記事を
 見ても半信半疑でしたから・・(^▽^;)

Edit | Reply |