ルミガン通販

ニトリのロールスクリーンのバージョンアップ計画

コンセントベースネタはテンコ盛りですが、
部品の供給が間に合わず休憩です・・(^▽^;)

さて、、、

随分、前から気になっていたことがありました。

プロジェクターのスクリーンに使っているニトリの
ロールスクリーンのことです。

迷光対策が出来てなく、映像に関しても
やるべき事が沢山あるのですが・・・

白い壁の対策に着手することがなかなか
出来ない事情があります(汗)

壁を黒くするのをかみさんが嫌がるんです(^▽^;)

「今で十分だよー」と・・

それでも、どうしても気になることがあるんです。

白くボヤけるところ


赤で囲ったところが他に比べて、
白く「ぼやー」っとなるんです(汗)

暗いシーンでは解らないのですが、
明るいシーンだと「ぼやー」っとなるのが顕著なんです。

初めは周りの白い壁からの迷光が原因と思ってましたが、
どうやら違うようです。

画像を見ると解ると思いますが、スクリーン後ろのカーテンが無いところで
絵が変わるんです。理屈は解りませんが、試しにスクリーンの後ろの全面を
黒い紙をあてるなどして映像の映る面の条件が同じになるようにしてみます!!

何でしょう??たぶんプロジェクターからの光がスクリーンで反射
しきれず後ろの抜けてるのでしょうか?後ろにカーテンがあると
光が反射しやすいとか???

よく解りませんが試してみる価値はあると思います!!!(^▽^;)

映画用のスクリーンがどうなってるか調べる必要がありますね。。
ま、元手が3000円ということを考えると十分なんですけど・・

ニトリのロールスクリーンでどこまで綺麗に映せるか挑戦してみます♪






COMMENT 4

チラコ  2012, 02. 18 [Sat] 09:14

ども。
スクリーンの後ろは同じ条件の方が良いと思いますヨ。
ワシのスクリーンもベニア板にフィルム調の壁紙貼ってるだけですが、映りは満足してますんで、ニトリのロールスクリーンでも環境さえ整えば問題ない筈です(^)

Edit | Reply | 

ajisai  2012, 02. 18 [Sat] 14:55

専用スクリーンは、後ろが黒で、透過しないようになっています。
後ろに透過してしまう場合、同じ条件にしてあげないと、反射があるのかもしれないですね。

この写真だと分からないのですが、上、右側、下などの反射もありえます。
後、スクリーンの外のエアコン周りの白壁による反射もやはりあるのかもしれないですね。

Edit | Reply | 

take51  2012, 02. 18 [Sat] 19:47

>チラコさん、こんばんは!!

 やっぱりスクリーンの後ろは同条件がいいんですよね・・
 スーパーチープな秘密兵器?を買ってきましたので、スクリーンの
 裏に貼ってみたいと思います!どうなるやら・・・
 ニトリのロールスクリーンの限界に挑戦です!!(笑)

Edit | Reply | 

take51  2012, 02. 18 [Sat] 19:50

>ajisaiさん、こんばんは!!
 
 光が透過しないようになってるんですね・・・
 シアタースクリーンで別注を作ったら5万弱ほど掛かるようなので、
 ここはロールスクリーンに暫く頑張ってもらうとします(^▽^;)
 
>この写真だと分からないのですが、上、右側、下などの反射もありえます。
>後、スクリーンの外のエアコン周りの白壁による反射もやはりあるのかも
>しれないですね。

 そうなんですよ~
 絶対に影響があると思うんですけど、そこまで
 徹底できそうにないので・・・。差が猛烈にあるなら対策を
 考えますけど、今で結構満足してるのでそこまではやらないかも?? 
 です(^▽^;)

 違いを知ってしまうのが怖いです(笑)

Edit | Reply |