ルミガン通販

JVCプロジェクター「DLA-X70R」視聴会に行ってきました!

DLA-X70Rの視聴会に行ってました!(^^♪
何度かプロジェクターのイベントに参加させて頂いてましたが、
自宅がプロジェクターになってからは初めて!!(^^♪

実はあまりよく解っておらず興味もなかった4Kですが・・
やっぱり相当綺麗ですね、ビックリしました!!(^.^)

なぜ興味が無かったか?
うちは次のステップが2Kだからです(笑)

2Kでも相当綺麗と思ってましたので、4Kとの
比較を見せられるとその違いに愕然です。

2Kの映像をピンボケ?と思っちゃいましたので・・(^▽^;)

ビクターさんの話も興味深く聞かせて頂きました。
やっと世の中が地デジになった今、「4Kなのか?」と。
そしてビクターはなぜ「擬餌4Kなのか??」

この先、放送が4Kになることは無いそうです。
ま、今のところなんでしょうけど・・(^▽^;)

NHKは研究・開発中らしいですが放送方式が変わるのは
その上の8Kになるでしょう、とのこと。

では、なぜプロジェクターに4Kなのかと申しますと、
映画が4Kで撮影されておりアップコンすることでより楽しめるから!
とのことです。

そしてビクターさんがソニーさんと違い、擬餌4Kにしたのは単純に
価格を抑える為だそうです。今、使ってるプロジェクターの買い替え
で導入できる範囲にしたかったからレンズは持ってるけど
あえて擬餌だそうです。

なるほど理屈は解りますが、全く無縁な世界です(笑)

今、ajisaiさんにお借りしてる映像でも楽しめていたので、
4Kなんて・・・と思ってましたがいざ映像を見ると凄いです(笑)

4Kで撮影された映画がより効果的のようで、なるほど
ダークナイトの銀行強盗のシーンなども恐ろしく綺麗でした。

ビクターが用意していたデモ映像は解りやすい映像を
選んでいるとはいえ、本当に驚愕の映像でした!!

髪の毛の質感なんてシャレになってないですね・・
あの映像は綺麗とかで無く、気持ち悪いくらいリアルです。

景色なども奥行き間が今までの「奥行き間」という表現とは
違う次元で素晴らしいです。極端な話、ちょっとした3Dです(^▽^;)

4Kで撮影された映像がより効果的と書きましたが、
スターウォーズなども綺麗に見れました。僕はスターウォーズをあまり
見てないのでそれほど実感がありませんでしたが、後ろで見られてた
方は感動しきってましたので・・

エピソード1だったかな?最初の宇宙のシーンで星の数が凄いですよ!
と仰ってましたが、2Kとの比較は解りませんが大小、様々な
星がメチャクチャ見ることができました!

ただBSハイを録画したPoiceのライブは「綺麗でしょ~」
と言いながら見せてくれましたが、僕はさほど思いませんでした(^▽^;)

なんか無理に解像度を上げてるような不自然さを感じました。
顔や髪の毛などがジャギーと言いますか・・・。色も不自然に
思いました。ま、録画状態が良くなかったんでしょう(^▽^;)

最後に3D映像を見ましたが、アリスインワンダーランドの時代とは
えらい違いですね!(笑)

ガフールの伝説など、ふくろうの羽や羽毛の質感など
気持ち悪いくらいリアルでした!ajisaiさんが3Dで情報量が
増す、と言われてたことが良く解りました!!

最初、ソニーの3DTVを見たときは気持ち悪くなりましたが
今回は全くそんなこともなく・・。

ハリーポッターも見ましたが、何の不満も無く見れました。
暗いシーンでしたが色が潰れること無く綺麗に見れることに
驚きました・・・

モリヤンさんが新兵器に驚愕を連発されてましたが、
解る様な気がします。早く徳島に行かなきゃ・・(笑)

最後に今回の視聴会、プロジェクターはもちろんビクターですが
アンプはSC-LX85にプレーヤーはソニーのレコーダーBDZ-AX2700Tでした。
スピーカーは何でしょう??たぶんパイオニアのS-71シリーズだったような?
5.1chでしたが、リアもフロントと同じスピーカーを使用していた
ように思います。

結構広い部屋での5.1chですが、高さも出て流石の
鳴りっぷりだったと思います。けど、もっとちゃんと
鳴らせるのでは??なんて生意気なことを思ったり・・(^▽^;)

そうそう、視聴室は完全な暗室でしたが
うちも出来る限りの暗室にする必要性を感じました。
プロジェクターの能力があっても部屋の環境がそれなり、で
なければ力を発揮できないんでしょうね。。。

何はともあれ、久しぶりの視聴会の参加でしたを
楽しむことが出来ました!また参加したいです♪




スポンサーサイト

COMMENT 10

-  2012, 02. 28 [Tue] 00:48

楽しそうなイヴェントでしたね。
ここはtakeさんも3Dに突入!してもらいたいです (^^

Edit | Reply | 

チラコ  2012, 02. 28 [Tue] 09:52

ども~
4KPJ試聴会羨ましいぃ
ワシも見たいぞ!・・・
今朝なんぞ、試聴会どころか大雪で会社にも辿り着くのに一苦労です(^^;

Edit | Reply | 

ajisai  2012, 02. 28 [Tue] 12:22

楽しかったようで何よりです。
私も70R、この間、見ましたが、近寄っても、画素が見えないのは、凄いなあ~と思いました。
4kにすると、更に、近くに近づいて見れるので、2kで見るより迫力は更に、増します。
そういう意味でも、意味があったりします。

ビクターさんはそういうかもしれないですが、4kについては、ネットなどで24pの放送は出てくるかもしれないですね。
でも、いつになることやら。
今のところ、4Kのカメラで撮ったものをBD-ROMにして、アプコンで見るというのが、意味があることなんだろうなと思います。

3Dも良いものを見ると感動しますよね。
映画館より・・・・・
平面じゃないので、物の質感が異様な感じで上がって、ある意味笑えるくらいになっちゃいます。
自分もプロジェクターの3D化、4k化はしていきたいですね。
まあ~でも、今でも、edgeを入れてかなり、純白の白を得ることが出来たので良かったです。
また、遊びに来て観てもらわないと。
弟君のH5360BDも見てもらわないと、きっと、これもいいと思われると思いますよ。
それでも、2Dは、フルハイには適いませんが。
比べなきゃ、十分かも?
でも、やはり、フルハイ以上欲しくなりますよね。
当然です。
この趣味やっている限り!!

Edit | Reply | 

モリヤン  2012, 02. 28 [Tue] 16:57

こんにちはビクター機はデジタル駆動では先駆ですから
その点を強調していたとおもいます。今回から1000ES
もデジタル駆動となりましたが実は私デジタル嫌いなんで
す(汗)。デジタルにするとアナログ駆動よりも暗部諧調
表現が劣ります。初めて1000ESの画をみせてもらった
時にメリハリ感が凄くてキツイ画に見えたことが想い
だされます、黒の落ち込みが速いんですよね。1000ES
の2Dの画ですが個人的にはまだ使いこなせていないのか
気に入る画が出ません。もう少しハンドリングしてから
ご招待させていただきたく、それとAVプリアンプも換えよ
うかと思っているのでしばらく音が出せません。落ち着い
たらまた声をかけさせてもらいます。あ、換えるとしたら
上で書かれているパイ機です(笑)。

Edit | Reply | 

take51  2012, 02. 28 [Tue] 19:34

>Horkaさん、こんばんは!!

 いや~、本当は三菱のLVP-HC7800Dとか
 3Dも綺麗ということで欲しいのですが・・
 プレーヤーもいるし、まだまだハードルは高いですね~
 海中の様子など綺麗で欲しいんですけど・・・

 一足先にHorkaさんにお願いします!!(^.^)

Edit | Reply | 

take51  2012, 02. 28 [Tue] 19:36

>チラコさん、こんばんは!!

 青森は雪が凄いんですよね、、、
 知り合いが青森のパン屋さんに居ますが「洒落になってない」
 と言ってました(^_^;)

 いや、4Kは凄かったですよ・・・
 見比べなくても違いがはっきり解るくらいの
 凄さでした!!目に毒です(笑)

Edit | Reply | 

take51  2012, 02. 28 [Tue] 19:47

>ajisaiさん、こんばんは!!

 いや~、本当に楽しかったですよ!!
 僕も近づいて見れば良かったです。結構離れた場所からで
 しか見てませんので・・・(汗)

 本当にどこまで綺麗になるんだろう??
 と驚きますよね!絵に白々しさが無いというか・・
 ボキャが乏しくて表現が難しいですが、素晴らしかったです(笑)

 3Dは想像以上に綺麗でした!
 前に水族館や海中の映像は良くても映画は・・、と
 思ってましたが映画も十分以上に凄いですね!

 実はアバターの3Dは見たことがないので、ゆっくり
 見てみたいです。あ、近日中に徳島で見れそうです(笑)

 僕も何年先か解りませんが、3Dと4Kにはしたいですね!
 かみさんは呆れるかもしれませんが、この趣味をやってたら
 仕方ないですよね!(^.^)

 お陰様で今でも十分以上のプロジェクターライフを満喫させて
 頂いてますが、やっぱり欲は出ますね。。。(^_^;)

 H5360BDも興味ありますね~。予算的にも魅力十分です!!
 フルハイは欲しいは欲しいですが、コスパは最高だと思います。。。
 ホント、久しぶりに大阪にもお邪魔したいです!H5360BDを見たら
 満足するかもしれませんし・・・

 ajsiaiさん宅の純白の白も見てみたいです。。。
 想像がつかないんで・・(^_^;)


 

Edit | Reply | 

take51  2012, 02. 28 [Tue] 19:54

>モリヤンさん、こんばんは!!
 
 調整が落ち着いたらぜひお邪魔させて頂きたいです!!
 モリヤンさんが驚愕したアバターの3Dを是非!!

 アンプもパイに行かれるんですね!それも楽しみです!
 プリに使用されるということはMCACCの機能も使われる
 んですよね?解ってなくてすみません・・(^_^;)

 モリヤンさんの好みの音か解りませんが、MCACCの
 作る音の空間はなかなかのモノだと思うのですが・・・
 実は3月中旬まで徳島で新店の仕事があり、落ち着けるのが
 先になりそうです。

 モリヤンさんの準備が整ったころに僕も落ち着けると
 いいのですが・・・。お声がかかるのを楽しみに
 待たせて頂きます!!!

 
 

Edit | Reply | 

モリヤン  2012, 02. 29 [Wed] 00:44

パイ機注文していましたがトランスフォーマー3D見ていたら
気持ちががらっと変わってしまいDENONでいけるやん 状態
になって明日注文キャンセルします。よっていつでもお出
でになってください。メールくださいね。

Edit | Reply | 

take51  2012, 02. 29 [Wed] 21:28

>モリヤンさん、こんばんは!!

 パイのアンプが劇空間でどんな音になるか
 楽しみでしたので残念です(^▽^;)

 後ほどメールさせて頂きます!!(^^♪

Edit | Reply |