ルミガン通販

壁コンセントプレート「パナソニック、WN7503」の音は?そして新たな課題が(汗)

テーマが「AV機器のレビュー」でいいのか疑問がありますが・・(^▽^;)

P3170192.jpg

とりあえず上の状態で視聴してみました!
父と母が下にいる関係、音は控えめでソフトも限定
されてしまいますが音が変わることだけは確認できました。

一言でいうと音がスッキリしました。

高音が乾いたカラッという感じとでもいいましょうか・・
音の定位もスッキリし、これはこれで「あり」なのですが、
映画に求めている音が前に出る感じが後退してしまいました(汗)

クリスボッティのライブでビリーキルソンの叩くシンバルの音は
このバージョンが最強かも?ただ、これだけの為にねぇ~(笑)

そうそう、音が全体的に少し下に下がったような気がします。
センタースピーカーも関係してる音(セリフなど)は大丈夫のようですが、
フロントだけの音は間違いなく下がってます。これも気になるところです。

設置上のことでも気になることがあります。
コンセントを固定するネジの下に真鍮ナットが挟んであり、
プレートのネジの下側が止まってません。

P2150188.jpg

プレートに使われているネジを少し長めのものに
変えてみたいと思います。しっかり固定されることで音の
変化があるかもしれませんし・・・


嫌な鳴り方ではないのですが、総合的には元から
壁についていたプレートの音に軍配が上がります。


ただ・・・


視覚的にはこちらの方がカッコイイので!!!(笑)


何とか使いこなしたいと思います!!(^^♪

ダメでも300円の投資と思えば気が楽です(笑)


続きまして新たな課題です。
気になることが3つあります(滝汗)

まず一つ目です!

コンセントベースの導入で音がワンランク上がりました!!(^.^)
しかし音が良くなると同時に、今まで目立たなかった音の
粗も目立つようになりました。特に気になるのが向かって右側の音。

例えばバーレスクの最後の曲にドラムの音が「左前→左後→右後→右前」と
移動するシーンがあります。

右後から右前に移動する時に音圧が下がり、音が痩せた
ようになるのです。今まではあまり気にならなかった部分ですが、
コンセントベースを変えてから我慢がならなくなってきました(汗)

ちょうどソフトなどを置いているガラス製のラックがあるところ
ですが、どうもラックが邪魔してるような感じです。
移動先がありませんが、このラックをどけてみたいと思います。。。

二つ目

プロジェクターを置いてるメタルラックは下の段に色んな物が
置いちゃいました。やっぱり便利なので・・・(^▽^;)

しかし、そのせいでしょうか?視聴位置後方の
音がイマイチ抜けが悪く、定位も前より悪くなった気がしてます。

三つ目

同じくリアに関することですが、制振シートやインシュレーターの
設置がまずいのでは?そんな気がしてきました。
特に制振シートは解り難いですが裏表がありまして・・・

正直「???」という状態で使ってます(汗)

それなりの効果は感じてますが、少し嫌な予感がしてます。



本当に課題はオーディオではなく僕の風邪です(笑)
先週の仕事の山場を乗り越え、気が抜けたのか体調が悪いです。

墓参りに行かないといけないのに、頭は痛いし雨は降ってるで
行くのを迷ってます。年に2回しか行けてないので、少しくらいなら
無理してでも行きたいのですが・・・

「音が良くなりますよーに」
と拝みたいっす(笑)


スポンサーサイト

COMMENT 0