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リアの制振シートとフロントスピーカーのスパイクの調整!

今朝の記事で気になる課題を解決すべく、
色々弄ってみました!

まずリアスピーカーの制振シートです。
リアスピーカーに使用している制振シートは「B20」という
200x250mmのサイズです。

メーカーサイトを見ると1.4mmシートには表裏があるということ。
B20も1.4mmの厚さがあり、これを間違うと効果が
半減してしまうとのこと・・・

一応、確認して使っていたつもりですが、
効果がイマイチと感じてました。Tiglonのチューニングベルトで
固定していることもあり再確認が面倒で・・(^▽^;)

今回、重い腰をあげシートの側面を少し削ってみました。
メーカーサイトを見るとサイドを削ると裏表がハッキリするとのことで、
削ってみましたがイマイチ解りません(笑)

ただリアに使ってるシートは両方とも逆のような気がしたので、
推定「表」を上にして使ってみました・・・

あっ
少しですが、音がクリアになりました!!(^^♪

恥ずかしながら、今までは逆に使っていたようです(恥)
とりあえず一歩前進ということで・・(^▽^;)

他の課題を解決すべくガラスの棚をどけようと思いましたが、
今日はかみさんの反対にあい中止することに。
ま、体調もイマイチで無理はしたくなかったので良かったかな??(^▽^;)

最近、フロントスピーカーの音離れが悪いような気がしており、
フロントスピーカーの足回りをチェックしてみました。

気になるほどのぐらつきはありませんでしたが、
スパイクのネジが多少緩んでるのが気になりました。

・・・

乗りかかった船ということで、フロントスピーカーの
スパイクを全部締め直しました。これが思いの他、大変でした(^▽^;)

P3180190.jpg

実はフロントスピーカーのスパイクは全部、上の写真のような状態になってました。
各スパイクの高さがマチマチな状態で固定されていたんです。
おまけに、このスパイクのナットはほとんどが緩い状態で・・・

考えたのが全部のスパイクを目いっぱい短くした状態で統一するということ。
この状態で1本だけ調整してしっかり固定してやろうと思いました。

P3180191.jpg

スパイクについているワッシャーも真鍮とかに
変えてみようかな~、なんて思いましたが流石に
面倒でやめました(笑)

結構、大変でしたがこれは効果がありました。
スピーカーの音離れは解決にはなりませんでしたが、定位が良くなり
音の出所が限りなく点に近くなりました!!(^^♪

良かった~、と思いながらこの記事を書いてますが、
そういえば逸品館のサイトだったかな?スピーカーの水平をとることの
重要性を読んだ気がしましたが、うちはどうなんだろう??

きっと水平は取れてないような・・・、と思いつつ
今日は気にすることをやめました(^▽^;)

墓参りも済ませ用事は色々と片付きましたが、
風邪をこじらせたような???(汗)

早く寝て明日に備えましょう~(^.^)

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COMMENT 2

チラコ  2012, 03. 19 [Mon] 13:09

ども。
このスパイクは最初からSPに付いてるんですか?
未だにインシュレーター付けれてません(^^;
こういうの格好良いですね(ワシの場合カッコから入るモンで(^^;)

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take51  2012, 03. 19 [Mon] 20:36

>チラコさん、こんばんは!!

 そうです!純正のスパイクです!!
 本当は他のインシュとか使ってみたいんですけど・・・
 面倒なのとピッタリなインシュが解らなくて躊躇してます!
 好奇心にまかせて挑戦するにはリスクが高いと・・(^▽^;)

 僕も改めてジックリ見るとカッコイイと思いました!!(^^♪
 チラコさんにもぜひ、色々試して欲しいです、
 参考にさせて頂きますので!!(^.^)

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