ルミガン通販

PCの掃除とスクリーンの周りの布

朝から髪を切ったり映画を借りてきたり・・
「またーり」してましたが、昨晩よりPCの調子が
いよいよ悪くてあせってました(汗)

少し前よりPCが突然フリーズし、再起動なども全くできず。
電源の長押で強制終了しかできない始末。

ネットでいろいろ調べてましたが、原因がイマイチ掴めず。
BIOSが壊れてる原因があったり?という記事をみたりで
バージョンを調べたり再度読み込んでみたり・・・

画像や競馬のデータなど、必要なものをバックアップし
いよいよOSの再インストールの考えてました。

すると昨晩、いきなり英語でいろいろ訴えかけてきたんです。
僕なりに訳すと「CPUの温度異常」だったと思います。
そうそう、ここでもBIOSがどーたらこーたら書いてたんです。

けど散髪をしながら「ふと」気がつきました。
僕の部屋はベッドがあることもあり埃が溜まりやすいです。
実際、オーディオの機器類も凄いことになります。

そういえばPCは掃除なんてしたことがない??(汗)

P3250167.jpg

よく解らないけど、適当に開けてみることに。
上の写真はネジの場所など、忘れないように一応
撮って写真です。

なんとか開けてみると・・・

うわ、これはヤバイ(滝汗)

あまりの驚きにファンに詰まった埃の写真を
撮るのを忘れてました(笑)

P3250168.jpg

真ん中、下にあるファンが雪に埋もれたように、
半分見えなくなってました。

掃除機で吸い込んだり、埃を吹いたりで
何とか見れるまでになりました。

元に戻して電源を入れると、壊れてるのか?
と思うくらい静かになりまして・・・(^▽^;)

皆さんはこんなことないと思いますが、
PCの扱いにはお気をつけください!!(^.^)

プロジェクター購入に向け、貯めてたお金をPCに
使わないといけない??(汗)と思ってたので良かったです!(^^♪


話は変わってスクリーンの周りに布を貼る件ですが・・・

ホームセンターや手芸屋さんを覗いても使えそうな布が見つかりません。
ネットで暗幕用の生地も見てますが、出来るだけ安く仕上げたくて・・

以前、使ってた簾を黒く塗ったらダメかな~?
なんていろいろ考えてます!(^^)


今日はまだ庭の掃除もしないといけなくて・・
病み上がりですが、遊びだと体が動きます(笑)


スポンサーサイト

COMMENT 6

ajisai  2012, 03. 25 [Sun] 16:21

PCの故障は温度上昇が多いのかもしれないですね。
うちのノートも熱々になりますから。
でも、開けれないので、冷却パックを台替わりにして、冷やしています。
今のところ、使えています。

布を黒く塗るのは、ダメですよ。
ムラが出て、格好悪くなってしまいます。
私は以前、ホームセンターで、5mor2.5m、500円を結構買っていたので、それを使っています。

本当は、お金に余裕が出来たら、アンマクヤさんのを使いたいんですけどね。
全部覆うんではなく、アンマクヤさんのハイミロンを1m買って、スクリーンの周囲を帯にして、覆うだけでも違うかもです。
と言うのも、これ、かなり、光吸ってくれます。
布を使っても、反射したら意味ないですから。

Edit | Reply | 

take51  2012, 03. 25 [Sun] 19:17

>ajisaiさん、こんばんは!

 PCは今のところ落ち着いてます。
 やっぱり中の埃が原因だったようです。
 とりあえず一安心です・・(^▽^;)

 あ、黒く塗るのは簾ですよ!!
 使ってない簾を黒くして活用できないかな~?
 と思ったんです!!布を黒くするのは、実は経験済で・・
 あれはダメですね(笑)

 布は難しいですね~、結構反射する布もあるみたいなので・・ 
 スクリーンの周りにハイミロンを貼ってみようかな・・。ただ上手に
 つける方法が思いつかないです。来週に持ち越しです!!(^^♪

 庭の整理を頑張りすぎて、風邪をブリ返したかも??(^▽^;)

Edit | Reply | 

mino01  2012, 03. 25 [Sun] 20:28

pcは、1年に1度くらい埃を取ると安心ですよ
中が高温になるとHDDの故障が起きやすくなります

黒い布ですが、僕はホームセンターなどで売っている
厚手で濃い紺色 表面がでこぼこした
ワッフルカーテンを使っています。
1x1.8メートル2枚で2000円位です

Edit | Reply | 

take51  2012, 03. 25 [Sun] 21:15

>mino01さん、こんばんは!!

 前にプロジェクターのことで色々アドバイスを下さった方ですよね?(^.^)
 PCは本当に焦りましたが、何とかなったみたいで 一安心です!!

 これからは定期的に掃除をするようにします。。(^▽^;)
 今は本体から全く音がせず、動いてるのか?と心配するくらい
 静かになってます。HDDに相当負担が掛かってたと思います(^▽^;)

 ワッフルカーテン、いいですね!!金額がいい感じです(笑)
 ホームセンターやネットで探してみます!取り付けはイメージが
 固まってきましたので・・・(^^♪


 

Edit | Reply | 

mino01  2012, 03. 25 [Sun] 22:28

takeさん、こんばんわ

大したことは書けませんが
お役に立てたら幸いです。

意外とスクリーンの前にも反射していますので
ガラスラックやセンターの上 床なども布を試すと
良いと思います(多すぎると音には良くないですが)

Edit | Reply | 

take51  2012, 03. 25 [Sun] 23:00

>mino01さん、なるほどです!

 先ほど、ネットで暗幕を1.5m x 2mを注文しました!!
 yahooのポイントもあり2000円くらいで買えましたので
 良かったと思います!!(^^♪

 あとはどう取り付けるか、ですね!綺麗に仕上がると
 いいのですが・・・(^▽^;)

>ガラスラックやセンターの上 床なども布を試すと
>良いと思います(多すぎると音には良くないですが)

 試してみたいと思います!音への影響は要注意ですね!
 いい方向に影響するなら歓迎ですけど(笑)


Edit | Reply |