ルミガン通販

画面の上の暗幕の取り付け、MCACCの再設定

朝は暗幕を取り付けた結果、音が変わり過ぎて
ショックでしたが気力を搾り出しやり残した仕事を済ませました!


まず画面の上の部分に暗幕を取り付けました。
スクリーンに縫い付けることも考えましたが、巻取りが
上手くいかない可能性がと考え縫い付けるのはやめました。

結局、暗幕と後ろのメタルラックでスクリーンを挟むことにしました。

P3310176111.jpg

両サイドの暗幕を吊るす木にサイズを測った木を取り付け、
前に暗幕を貼ることに・・。ホッチキスで留め、上から黒のマジックで
塗ってやる事に!!

P3310178111.jpg

結果、どうやっても真ん中が垂れてしまい、
この方法も却下(汗)

下の暗幕は縫いつけようかな、、と思いましたが
同様に真ん中が垂れると思い止めました。。。。

っていうか、疲れたので嫌になりました(笑)

とりあえずスクリーンの巻上げはスムースに行くので、
完璧じゃありませんが第一目的は達成ということで・・(^▽^;)

BDP-S350に使ってるサンシャインオーディオボードをDV-AX5AViに
設置して、CDを聞いてみることに・・・

おっ?

多少、マシになりました!!(^^♪

オーディオボードの力も大きいと思いますが、定位も良くなり
ヴィオリンの鳴り方もそれっぽくなりました。もっと高域が伸びると
気持ちいいんだけど・・・

スクリーンの両サイド用にぶら下がってる暗幕を上に
あげて聞いてみましたが、このことによる違いはあまり
解りませんでした。よってぶら下げたままで聞くことに!

とりあえず、今日のところはこの辺で・・・

せっかくオーディオボードを設置したので久しぶりにDVDも
DV-AX5AViで視聴してみました!そのことは次回・・・


本当に疲れました(笑)

スポンサーサイト

COMMENT 2

ajisai  2012, 04. 01 [Sun] 14:59

暗幕設置、大変でしたですね。
奥様の手までお借りして~~~~~

あくまでですよ。(怒らないでね~~~~)
私だったら、もう少し、ロールスクリーンより離れた場所に設置します。
今、うちでもそうしています。
ロールスクリーン自体を覆う感じですか。
ろーるスクリーンの裏面設置は、ロールスクリーンの後ろに、カーテンレールを這わして、そこに、暗幕をカーテン状に設置します。
普段使わないときは、突っ張りポールに引き寄せて、縛っておく状態にするかと思います。
巻き込むとシワシワになっちゃう可能性大ですモンね。
スプリングローラーだと、引くテンションで、Vシワになって、そこが気になってしょうがなかったですから・・・・

出すぎたこと言っちゃってゴメンナサイ(ペコリ)

Edit | Reply | 

take51  2012, 04. 01 [Sun] 15:53

>ajisaiさん、こんにちは!!

 暗幕を貼るのは難しいですね~(笑)
 本当は向かって左側の壁とかに貼ると良かった
 のかもしれませんが、かみさんの反対もあり・・・(^▽^;)

 とりあえず両サイドと上に貼ってみて、少しは
 良くなった気がします。窓にも暗幕を貼って、部屋は
 昼間でも相当暗くなりました。とりあえずは一段落という
 ことで・・・

 スクリーン裏の暗幕も上だけ止めており、巻き上げても
 それほど違和感が無さそうな感じです。ニトリのスクリーンは
 ちょっとしたことですぐシワになるので要注意です(汗)

 CDを聞くのも長時間でないので、巻き上げた状態も
 短時間ですみそうで・・。とりあえずは様子見です!!(^^♪

 いろいろ参考になります、有難うございます!!(^.^)

Edit | Reply |