ルミガン通販

絵はいいんだけれど・・・、問題になってる音は???

映像はだいぶ良くなってきました・・・

しかし人間の欲とは恐ろしいモノで、
もっと良くならないか?と贅沢なことばかり
考えています(^▽^;)


しかし


暗幕を貼ったときの記事にも書いてますが、
とにかく音が惨くなりました(涙)

MCACCの再設定をし、色々調整をしてますが
なかなか気に入ってた音にならないです。

暗幕を貼った後のMCACCでは、その前と比べ高域を
持ち上げるような補正となっています。

響きの余韻が無くなったりしてり、声に艶が無くなったり
しましたので高域が補正されるのは頭でも理解できるのですが、
アンプで多少の補正をしたところで微妙な響きが表現できる
はずもなく・・・・(涙)

音がどう違うか??(バーレスクの場合)

①アリの声の色っぽさが後退
②観客の声(喧騒感)は定位は良くなったものの、
 らしさが後退。ホール感も含む。
③一番耐えれないのは音楽の躍動感が後退


 
暗幕が音にここまで影響するとは・・・

正直、暗幕を外すことも考えました。
かみさんにも手伝ってもらい、やっと取り付けた暗幕ですが
音がここまでイメージとかけ離れると辛いです。。。


試しに裏に垂らしてる暗幕と両サイドの暗幕を上に上げてみました。

えっ???

最初に見ていたのはこんな絵だったのか??
と驚くような絵になりました(驚)

しかし音が暗幕を貼る前とは違う音という悲劇つき(笑)

どこか穴の開いたように、間抜けな音になります。
暗幕がスクリーンの後ろじゃなく、上にあげたとしても音には
影響があるということでしょう。。。。

スクリーンの裏をもう一度、農業用の黒いビニールにすることも
考えてますが巻き上げた時の「シャワシャワー」という音は
嫌いだし。。。。(^▽^;)

これからはの両立を目指した旅となりそうです。

なかなか落ち着かないモノですね~(笑)



スポンサーサイト

COMMENT 2

nor  2012, 04. 09 [Mon] 16:53

本末転倒な話ですが・・・

この際、キチンとしたメーカーのスクリーンに入れ替えてみるのもひとつの手かと。
ブラックマスク有りならスクリーンの後ろへ光が透過することも殆どありませんし、
(プレイヤーもそうですが)専用だけあって、
じっくり観ればそれなりの違いが感じられるのではないでしょうか。

色々と工夫されているので、今更こんな事を言うのは大変気が引けますけど(^^;
プロジェクターは入れ替えサイクルあっても、
スクリーンは一度設置してしまえばなかなか買い換える事もありませんし、
今後の投資として長い目でみれば・・・?

Edit | Reply | 

take51  2012, 04. 09 [Mon] 21:22

>norさん、こんばんは!!

 そうなんですよね~、ちゃんとしたスクリーンを買えば
 解決する気がするんですけど・・・。変に頑固なんで今ある
 モノでベストの環境にしたいんです。。。(^▽^;)

 けどキクチなどを見ると、壁かけタイプだと思ったほど
 高くないんですね。シアターハウスだともっとお手軽かも・・・
 うちはmax、70インチなんで選択肢があまり無いです(笑)
 買うならブラックマスク仕様ですね、、、

スクリーンの購入はフルHDのプロジェクターを買った後になりそうです。
今のニトリでどこまでやれるか挑戦です!!(^.^)

 >色々と工夫されているので、今更こんな事を言うのは大変気が引けますけど(^^;

 とんでもないです!気がついたことは何でも言って頂けると
 うれしいです!!(^.^)

Edit | Reply |