ルミガン通販

ガラスラックを撤去しましたが・・・・

こんなに良くなるとは??(゜o゜)

正直、ここまで変わるとは驚きました。

過去記事を見ると、ガラスラックを入れたのが2010年の8月でした。
以降、色んなことをしました。オーディオボードやコンセントベースを使うよう
になったり・・・

以前のガラスラックが無かった時代とは音が全く違います。
特に2chのステレオの音が良くなりました!!
本当に嬉しかったです!!!(^^♪

とは言え、少しのぺっとした音で高域に艶が乏しい音でした。
そこで少しだけ小細工をしてみたのが大正解で・・・

千住真理子さんのCDなど、ヴァイオリンのリアル感が全く違います。
ピアノも今までで一番いい鳴り方になりました。

どう表現すればいいのでしょう?ピアノの音に厚みが増し、
芯が入ったような感じです。一言で言うとピアノらしい音に
近くなったということでしょうか?

例えばペダルを踏んだり離したりで音を止めたり出来るんだと
思いますが、その雰囲気が今まで出たことが無かったんです!
ペダルの動きが見えるような感じです。大げさかも・・(笑)
とにかく2chの音は本当に良くなりました。期待以上です!(^.^)

サラウンドの方はリアとの繋がりも良くなりました。
ちょっと音のバランスが狂ったか、セリフなどが気に入った鳴り方では
なくなりました・・・。この辺は明日にでもMCACCの再測定をしてみます。

サラウンドは現状では手放しで喜べる状態では無く、
設定を詰めることで今までの限界を破れる可能性がありそうです!



ちなみにガラスラックを撤去した後はこんな感じに・・

P4140178.jpg

パターマットを置きました!実はパターの練習は壁に沿ってする方が
効果があると思います。例えば壁に頭をつけてストロークをすれば
頭が動かなくなりますし・・・。何より部屋が広くなりました!(^.^)

そしてガラスラックに入ってたソフトはプロジェクター用の
メタルラックに引越しです!

P4140181.jpg

ガラスラックは廊下に出したので、よく聞くソフトだけ
中に置いてあります。取りに行くのもすぐですし、
Madonna、オペラ座の怪人、マトリックス、バーレスクがあれば
いいような気もするし(笑)

なんかリアスピーカーの高さが違うような気が・・
ちゃんと測って設置してますが、目の錯覚??
気になります(^▽^;)

話は変わりまして、スクリーンの暗幕も外しました。
縫い目をカットしていくと、比較的簡単に外すことが出来ました!

気になる音ですが、左右に分かれたようになってた
音もいい塩梅に落ち着きました!(^.^)

ただ映像は悪くなりました。

まだ農業用ビニールも貼ってませんが、Madonnaなどを
見ると色の発色具合や映像の立体感が後退しました。


話はCDのステレオに戻りますが・・
先に書かせて頂いた小細工は簾でした!!(^^♪

P4140176.jpg

エギング用のリーダー(用は釣り糸)と針金を使ってフロントスピーカーの間に
設置してみました!!これがなかなか大変で簾の位置が真ん中から
ずれてます(笑)

この簾があると無いでは音が全く違い・・・
ヴァイオリンの音の伸びなど別物です!!

かみさんが部屋に入ってきて

「出た、変態の館!!」

と叫んでしまいましたが、千住真理子さんのCDを聞いて
目を丸くしてました。悔しいけど、今までと全く違う!!!
と本気で驚いてくれました。大成功!!(^^♪

ちなみにスクリーンを降ろした状態で聞くと音が奥に引っ込んだような
感じになり、聞いてられない!!と言ってました。
「こんな事で音が変わるなんて・・」と驚いてました。

それでも課題は残っており、実は簾を設置したことで少し高音が
きつくなってます。千住真理子さんのCDを娘と聞いてて、そのことを
指摘されました。「ヴァイオリンの音は前よりらしくなってるけど、ちょっと高い音が
きつくない??」
って。流石、部活でヴァイオリンをやってるだけあり鋭いです。
ま、嬉しい指摘ですけど!!(^.^)

この土日にやりたかった事は半分できたのかな?
明日でやり遂げれるか微妙ですが、今でも大満足です!!(^^♪

今日はだいぶ頑張ったので、明日はのんびりやろうかな、、、


スポンサーサイト

COMMENT 0