ルミガン通販

うちの2chの音の課題

ガラスラックを撤去することで2chの音が飛躍的に良くなりました。

十分、気持ちのいい音が鳴ってるのですが、
どこか違う・・・・(汗)

どういう表現をすればいいのでしょう??

【現状のセッティング】

1.DV-AX5AViからPure Audioのアナログ出力
2.ケーブルはmogami2354レッドクレイター
3.アンプの設定はPure Direct



これで比較的、芯があり高域のきつくない音がなってます。
けど、よくよく聞くと高域の大事な部分が鳴ってない様な気がします。

今の音と高域が耳についた、アップサンプリングされた
音との中間の音が理想です。

今の音はクリアでなく、抜けの悪い音かな??

アップサンプリングされた音のクリア感と高域の伸びはいいのですが、
芯の無いどこか軽い音です。なかなか上手くいかないモンです(^▽^;)


どうして不満に思うかと言いますと・・・

全てでは無いのですが・・・

パートによれば車で聞くオペラ座の怪人」の
CDの方が好みの鳴り方をしてるです(滝汗)


例えば先日、書かせて頂いたトラック4「THE MIRROR」の
冒頭で鳴るピアノの音などです。

この事について考えてみました。
うちの車の音って、中域がちょっと物足りないのですが
ステレオ感?定位は悪くないように思います。

部屋の場合、特定の音がちゃんと鳴ってないのだと思うんです。
例えば、Stereo1月号のチェックCDでも奥行き感が出てなかったり、
問題が多々ありますので・・・

スピーカーの位置を壁から離してみたり、
向きを変えてみたり色々試してみようと思います。

あーーー、完全に泥沼(笑)


スポンサーサイト

COMMENT 0