ルミガン通販

スピーカーケーブル端子などの手入れを行いました♪

思えばスピーカーケーブルの手入れなんて、
導入以後、したことがありませんでした。

裏を除くと購入当時と比べると、
かなり黒ずんでいるような・・・・・

せっかくの連休なので重い腰をあげて
メンテに取り掛かりました!!(^.^)

P4280181.jpg

写真の方がホコリがハッキリ見えて汚い(汗)

次、スピーカーケーブルを買い換える時は
8本よりなんて買いません!処理が大変(笑)

P4280184.jpg

今まで使っていたものと、被覆の皮むきをしたものを
比べると違いが歴然です!(汗)

苦労が報われるのか???(゜o゜)

中にはこんな状態のものも・・・(滝汗)

P4280185.jpg

フロントRの音が小さく聞こえたのは、この影響もあったかも??
※後で確認しましたが影響は無かったのかもしれません。
 少なくとも聞き取れませんでした(^▽^;)



P4280191.jpg

前から「やらなければー」と思いつつ出来てなかった
バナナラグを装着しました!!これも大変で何とか繋げれた、、
って感じで(^▽^;)

そしてもう一つ前から気になってた箇所があります。
スピーカーのウーファーです!!取り付けのネジが緩んでるような
気がしたんです。

P4280189.jpg

大小、多くの六角棒レンチの入ったセットを買ってきました!(^.^)

P4280190.jpg

フロント、センター、リアーの全てを確認しました。
緩んではないと思うけど、心のケアーのために・・
と思ってましたが・・・

結構、緩んでる???(滝汗)

特にフロントの2本が緩んでました。
しかも2本ともウーファーの下側が緩んでましたが、
何か理由があるんでしょうか???

後から買ったセンターやリアは緩んでませんでした。
やっぱり低音の量でも関係してるでしょうか??

年に一度でも点検をしなければ、、と誓っちゃいました!


さて・・

肩は凝るし指は痛いし・・(^▽^;)

どんな音が鳴るか楽しみー、と千住真理子さんを
かけてみると・・・

あれ??(汗)

どこか靄に包まれたような音になってしまいました。
細かい音はより聞こえるようになったのですが、
音の抜けが悪くなってしまいました。

Stereo1月号のチェックCDを聞いても、
明らかに音が悪くなってます(涙)

細かい微小な音はより聞こえるようになったのですが・・・
音の定位もかなり後退してしまいました。

楽器の位置などはそれなりにハッキリしているのですが、
何でしょう??実在感が無いというか、らしくないんです。

バナナラグのせい??
暫く鳴らしこむと音が変わってくるでしょうか???
苦労して繋げたので、すぐは外したくないです(笑)

MCACCも少し様子見ですね・・(^▽^;)





スポンサーサイト

COMMENT 0