ルミガン通販

新しいセッティングでの2chの音は?(追記あり)

センタースピーカーを視聴位置から遠ざけた2chのステレオの
音を確認してみました!(^.^)

一言でいうと定位感がやや後退した?
そんな感じです。千住真理子さんのCDでは、高音の伸びが
良くなりピアノの音も力強くなったような気がしました。

続いてStereo1月号のチェックCDを聞いてビックリです(汗)
例の機関車が左から右へ移動する音が酷くなってます。

フロントスピーカーを結んだ少し後ろ側を音が移動するのが、
正しい鳴り方で音が前に出るのはどこか問題があると
されています。

うちの場合はセンタースピーカーは後ろより前にある方がいいようです。


そこで!!


試しにセンタースピーカーをどけてみました。
とは言え、ケーブルを外すのが面倒だったんで、
ラックの前に台を置いて乗っけてみました!

P5050177.jpg


この状態でチェックCDの機関車の音を聞いてみると、
今までで一番機関車が前に出てきませんでした。

この状態で千住真理子さんなど、他のCDを聞いてみましたが
違いがあまり解りませんでした(汗)

あまり神経質にならない方がいいとは思ってるんですけど・・(^▽^;)

ふと、懐かしい曲が聞いてみたくなりました!

P5050178.jpg

P5050181.jpg

辛島美登里や小林明子など、むかーし好きで聞いた曲を
鳴らしてみることに・・・

新鮮!!(^^♪

ラジカセやウォークマンで聞いてた頃のイメージと大違い!!
「こんな低音が入ってたんだ~」「こんな音作りだったんだ~」
という以前にヴォーカルの声がリアルで聞いてて楽しかったです♪

昔のCDをどんどん引っ張り出したくなりました!
明菜ちゃんのCDも探しさなきゃ(笑)

思わぬ収穫でした!!(^.^)

【以下、追記】

記事を書いた後、引き続き聞いていると
実はヴォーカルの声が少しこもって聞こえます。
気になりだすと奥行きやステージ感は、もっと良くなるのでは?

そんな気がしてスクリーンの両サイド用の暗幕を上に
放り上げてみました!!

すると・・・

おぉーーー、声がみずみずしくなり
音の広がりが自然になりました!!(^.^)

センタースピーカーがある時はスピーカーの干渉があって、
ここまでの差が解りにくかったのかもしれません。
やればやるだけ音は応えてくれるんだな、、
なんて思いました!

あとでヴァイオリンも聞いてみよう!!(^^♪



スポンサーサイト

COMMENT 0

TRACKBACK 1

この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【新しいセッティングでの2chの音は?(追記あり)】
  • センタースピーカーを視聴位置から遠ざけた2chのステレオの音を確認してみました!(^.^)一言でいうと定位感がやや後退した?そんな感じです。千住真理子さんのCDでは、高音の伸びが良くなりピアノの音も力強くなったような気がしました。続いてStereo1月号のチェックC...
  • 2012.05.05 (Sat) 19:35 | まとめwoネタ速neo