ルミガン通販

落ち着きたいのですが、2chの再生であれこれ。

2chの音も色々試しましたが、そろそろ落ち着こうと思ってました。
けど、どうしても千住真理子さんのピアノの音が気に入りません。
音の抜けの部分で引っかかるんです(汗)

試したことの効果があり、少し良くなると嬉しいのですが
よくよく聞いているとイマイチだったりする訳で・・・

ということで落ち着くにあたり、最後に一つだけ
試してみました。フロントスピーカーを視聴位置に近づけてみました。
測ってませんが約10cmほどでしょうか?

何かでスピーカーが壁に近いと中低音がこもったりしますよ、
という記事を思い出したんです。ダメ元でしたが、これが
想像以上に効果がありました!!(^.^)


僕の記事って何か試す度、「激変しました」「効果がありました」
と書いていて、今までどんな酷い音だったんだよ?
と自分で突っ込みたくなります、、、(^▽^;)

けど・・・、本当に良くなるんです(笑)



Stereo1月号のチェックCDですが、機関車の音が
今までと違う鳴り方になりました!センタースピーカーをどけて
鳴らすと音が前に出てくる度合いが減りましたが、更に減ります。
そしてスピーカーの後ろに出来る音場がかなり広がりました!!

トラック11は始まるとすぐ鳥のさえずりから始まりますが、
今まで平面的だった泣き声が左右、高さ、奥行きが広がった
鳴き方に変わりました。

一番、感動したのは少し遅れて平行して奥を走る列車の鳴り方です。
今までも奥を走ってるのかも?という鳴り方はしてましたが、
明らかに奥を走っているのが解るんです。嬉しかったです!!!(^^♪

センタースピーカーを戻して鳴らすと、同じようには鳴りません(汗)
面倒ですがCDを聞く時はセンタースピーカーをどけるしかありません。
正しい位置に戻す方法も考えておく必要があります。

本当に面倒です(^▽^;)

P5070179.jpg
※センタースピーカーの上の埃が凄いですね(汗)
 拭いて綺麗なつもりが全くダメですね。。。(^▽^;)

落ち着こう、と思ってましたが俄然やる気になりました(笑)

現状、鳴らすものによって音の広がりが不自然に
なる時があります。もしかして適当にスピーカーの間に
つけた簾のせい??

P5070180.jpg

犯人は簾でした(笑)

ただ、音の広がりは自然になったものの音の定位感は
若干、後退しました。あちらを立てれば、こちらが立たずで・・(^▽^;)
なかなか難しいですね(笑)

汚くて写真は撮らなかったですが、フロント左の
左側に机の椅子があります。実は椅子に服をかけてましたが、
これも音には邪魔になることが解りました。

自分でもここまで来ると病気かな?
と思いますが、音のためには仕方ないです!(笑)

音の広がり、奥行き感などのステージ感は相当
良くなりましたが音の抜け?定位感はまだまだ改善の余地があります。

時間が掛かりそうですが、落ち着くことなく
色々取り組みたいと思います!!(^^♪


まずはフロントスピーカーを動かしたので、
週末にはMCACCの再測定が必要ですね(爆)


スポンサーサイト

COMMENT 0

TRACKBACK 1

この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【落ち着きたいのですが、2chの再生であれこれ。】
  • 2chの音も色々試しましたが、そろそろ落ち着こうと思ってました。けど、どうしても千住真理子さんのピアノの音が気に入りません。音の抜けの部分で引っかかるんです(汗)試したことの効果があり、少し良くなると嬉しいのですがよくよく聞いているとイマイチだったりす?...
  • 2012.05.09 (Wed) 00:24 | まとめwoネタ速neo