ルミガン通販

「コーチ・カーター」を見ました!!

今回もブログDEロードショーの企画に参加させて頂きました!!(^-^)


コーチ・カーター スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]コーチ・カーター スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2005/12/16)
サミュエル・L・ジャクソン、ロバート・リチャード 他

商品詳細を見る


もう本当に毎度毎度、素晴らしい映画の出会いを作って
頂き感謝感謝です!!!(涙)

この映画も本当に素晴らしかったです。

実話なんですね!

コーチの徹底した態度には感服するばかりです。
理想に向けて、あそこまで頑なに信念を貫き通すのは
並大抵ではないはず。

僕は学生時代、ゴルフ部でしたが結構強い学校で
同級生や先輩、後輩にプロゴルファーになってる人もいます。
あ、僕は下手です(笑)

ゴルフは上手いんですが、ちゃんと単位をとる人は
少なく僕の学年も卒業したのは僕だけでした。
あとは研修生になったり家業を継いだり・・
流石に犯罪者になった人は居ませんが(笑)

いくらゴルフが上手くても学生の本道から反れるのは
いいのか?またゴルフが上手けりゃ~何をしても許される。
という風土に疑問を感じていました。

そんな事もあり、コーチの「バスケだけじゃだめ。
学生なんだから勉強もしなきゃ!!」というスタンスには
大いに共感しましたし、やり遂げたことに感動しました。

バスケを通じて人間としての教育を行った訳です。
技術的なことはもちろんですが、どちらかというと心の鍛錬で
どこか日本の武道のような印象がありました。
対戦相手を敬うなど、見ていて清清しかったです。

スポーツの世界だけでなく、全てに当てはまると思いますが、
本当の一流はその道(スポーツや仕事)に優れてるだけでなく、
人格者だと思います。ほど遠いにもほどがありますが、
少しでもそういう人を目指して頑張りたいですね!(^.^)

うちの二人の子も部活をやってますが、勉強だけでなく
スポーツや趣味から色々学んで欲しいと思います。
また、そういう風に導くことができたら・・、と思います。

さて、この映画は内容も素晴らしかったですが
何気に音の方も当時の映画としては結構凝ってたのでは?
そんな感じです!!ヘリか何かリアスピーカーを行ったり来たり
してたみたいですし(笑)

クルーズ役の男性は宇宙戦争にも出てましたね!
トムの友達の役でしたが、濃い顔なんで覚えてました!

しかしサミュエル・L・ジャクソンは素晴らしい演技で嵌り役でした!
前もどこかで書きましたが、彼は昔の方がいい映画に
出てたような気がします。今は選ばなさ過ぎ??(^▽^;)

最後、数名の学生たちの卒業後のことが
紹介されてましたがコーチのカーターはどうなったんでしょう?
ちょっと気になりました。。。

とは言え、本当に素晴らしい映画でした。
間違いなく、ここ最近見た映画の中でも一番感動した
くらいだと思います!!感動した映画のリストに加える
必要がありますね!!(^.^)

この映画を選ばれたのは匿名さんでしたよね?
本当にありがとうございます!!(^^♪



スポンサーサイト

COMMENT 6

宵乃  2012, 05. 22 [Tue] 12:03

コーチの信念が

素晴らしかったですよね。
周りに流されず自分からしっかり勉強なさったtake51さんは偉いです。お子さんもきっとお父さんのように立派になりますよ~。
わたしももっと勉強しておけばよかった!

カーター役の人はほんとはまり役でしたね。最近はどんな役をやっているのか思いつきませんが、もうわたしの中ではサミュエル・L・ジャクソン=カーターです(笑)
今回もご参加&投票フォーム設置ありがとうございました!

Edit | Reply | 

マミイ  2012, 05. 22 [Tue] 13:15

take51さん、こんにちは。

>うちの二人の子も部活をやってますが、勉強だけでなく
>スポーツや趣味から色々学んで欲しいと思います。
>また、そういう風に導くことができたら・・、と思います。
私も自分の子どもへの指導・・・ってほど熱くはないですが
(まだ子供の年齢が低いっていうのもあるのですけど)
接し方とか考えさせられました。
どんな道に進もうとも色んなことを色んなところで学びながら
地に足をつけて生きていってほしいですよね。

コーチ本人はDVDの特典映像でインタビューを観ましたが、
すでにコーチはしていないようでした。
というか、予算の関係上高校の部活が廃止になっているようでした(>_<)
スポーツすらできない状況って悲しすぎますよね。
でも、コーチに指導してもらった子たちは
しっかりとした考えを持った立派な大人になってました。

日本とはあまりにも違いすぎる劣悪な環境で
信念を貫くっていうのはすごい事ですよね!

Edit | Reply | 

take51  2012, 05. 22 [Tue] 19:04

>宵乃さん、こんばんは!!

 素晴らしい映画でしたね~(^.^)

>周りに流されず自分からしっかり勉強なさったtake51さんは偉いです。
 いえいえ、僕はゴルフで生計を立てるのは無理と最初の1年で思い知らされ
 ましたから、、、卒業してケジメをつけないと親にも申し訳ないし
 自分のためにならないな~と思っただけで。。(^_^;) 
>お子さんもきっとお父さんのように立派になりますよ~。
 最近、思うのですが生き残れる人間になって欲しいですね、、、
 10年後なんて、もっと大変な状態になってると思います。
 勉強なんてやらせても意味がないように思います。
 やらないようりはやった方がいいと思いますが・・・
 どう導けばいいか、悩みます。。

>わたしももっと勉強しておけばよかった!
 僕もしておけば良かったです、本当にしなかったので(^_^;)
 そういう意味で僕は子供の反面教師になってる
 みたいです(笑)

少し前に「スネークフライト」という映画でサミュエルLジャクソンを
見てガッカリしました!あと「アイアンマン」もイマイチでしたし・・
あ、「4デイズ」は良かったかな?

けど、間違いなくこの映画のサミュエルがNo.1ですね!(^.^)

>今回もご参加&投票フォーム設置ありがとうございました!

 こちらこそ有難うございます!!
 投票結果がどうなったか楽しみです!(^.^)

Edit | Reply | 

take51  2012, 05. 22 [Tue] 19:14

>マミイさん、こんばんは!!

子供への接し方って難しいですよね~
優しいだけでは甘やかすになりそうですし、、
コーチのスパルタの厳しさは本当の愛でなければ
出来ないことですよね!

自分の子供たちへの接し方を思うと、
もっと違う方法があったのでは?と思ってしまいます。
それでも、これからのやり方でどうにでもなると
信じてます!(^.^)

>どんな道に進もうとも色んなことを色んなところで学びながら
>地に足をつけて生きていってほしいですよね。

 ですね!!僕もまだまだなんで、自分がしっかりしなきゃ!
 って思ってしまいます(笑)

>コーチ本人はDVDの特典映像でインタビューを観ましたが、
>すでにコーチはしていないようでした。

 あ、なるほど!!特典映像ですね!!
 そういえばメニューにあったような??返却まで時間が
 ありますので、ゆっくり見たいと思います。
 情報、有難うございます~♪

しかし予算の都合、部活が廃止になってるのは
寂しいですね。。。コーチのマインドが学校に残っていると
いいのですが、、、

>でも、コーチに指導してもらった子たちは
>しっかりとした考えを持った立派な大人になってました。

本当に良かったです!こうして書いてるだけでも
涙がこみ上げてきます(笑)

>日本とはあまりにも違いすぎる劣悪な環境で
>信念を貫くっていうのはすごい事ですよね!

本当に凄いと思います。ちょっとしたことで
諦めたら駄目ですよね。そういう意味では勇気を
貰いました!!!(^^)!

Edit | Reply | 

miri  2012, 05. 23 [Wed] 12:58

こんにちは☆

昨夜は有難うございました☆

>ゴルフは上手いんですが、ちゃんと単位をとる人は
>少なく僕の学年も卒業したのは僕だけでした。

これはすごい話ですね~!
いや全く、take51さんは偉いです!

プロゴルファーがどうこうではなく、
take51さんがご自身の道をお選びになられた事が、凄いと思います。
(そういう雰囲気の中で、流されず自分を保つのは、大変だと思います)

>技術的なことはもちろんですが、どちらかというと心の鍛錬で
>どこか日本の武道のような印象がありました。
>対戦相手を敬うなど、見ていて清清しかったです。

このあたり同感です。
今はともかく、少し前までの日本の武道は、たしかにそうでしたネ。

本当に良い映画でした。
高校がある以上、どんな地域であろうと、部活くらい続けられると良いのにね・・・
アメリカのそういう「貧困の差」は、日本人には分からないのでしょうね・・・。

take51さんと奥さまなら、お子様方をちゃんと導かれますよ。
映画とか関係なしで、大丈夫☆


***************


付け足しです☆

今日見ましたが、良かったので是非☆
「見なさいよ~♪」

“大鹿村騒動記”です!

Edit | Reply | 

take51  2012, 05. 23 [Wed] 22:08

>miriさん、こんばんは!

>これはすごい話ですね~!
いや全く、take51さんは偉いです!

そんなことないです、当然のことですよ!!(^.^)
なんて言われてみれば頑張ったな~、と思います。
今、思えば学生時代で燃え尽きたかな?(^▽^;)

>今はともかく、少し前までの日本の武道は、たしかにそうでしたネ。

暮らしが豊かになると難しいのかもしれませんが、
今の日本はスポーツに限らず「道」の部分が薄れてると思います。

>高校がある以上、どんな地域であろうと、部活くらい続けられると良いのにね・・・

本当ですね!部活くらい続けさせてあげたらいいのに・・
どんな状況になっちゃったんでしょうね?(汗)

>アメリカのそういう「貧困の差」は、日本人には分からないのでしょうね・・・。

でしょうね~。経験もしたくないですね(汗)
日本もこれから、もっと酷くなると思いますが、
この先どう対応していくんでしょう?小手先だけの
対処では悪くなる一方だと思いますが・・

こうして映画を見て、ブログでキャーキャー言えることに
感謝ですね。。。

>今日見ましたが、良かったので是非☆
>「見なさいよ~♪」
>“大鹿村騒動記”です!

かしこまりです!!
土日で見れると思います!!(^^♪

Edit | Reply | 

TRACKBACK 2

この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【「コーチ・カーター」を見ました!!】
  • 今回もブログDEロードショーの企画に参加させて頂きました!!(^-^)もう本当に毎度毎度、素晴らしい映画の出会いを作って頂き感謝感謝です!!!(涙)この映画も本当に素晴らしかったです。実話なんですね!コーチの徹底した態度には感服するばかりです。理想に向?...
  • 2012.05.22 (Tue) 02:47 | まとめwoネタ速neo
この記事へのトラックバック
  •  今がいいだけじゃ、ダメなんだ
  • コーチ・カーター 原題:COACH CARTER 製作2005年 アメリカ 監督:トーマス・カーター 脚本:マーク・シュワーン、ジョン・ゲイティンズ 出演:サミュエル・L・ジャクソン 本当にスポーツが上手だとプロを目指したらいいのですが、 そこそこ上手だと・・・・どうし…
  • 2012.05.22 (Tue) 13:15 | 子育て 時々 映画