ルミガン通販

ボンさんシアターにお邪魔してました!!(^^♪ (追記あり)

後から後から思い出したりで追記が増えそうです(^▽^;)

東京出張から無事に帰ってきました!!
仕事も充実していましたが、歌舞伎を見たりアバック新宿店に
行ったりと仕事以外も充実してましたが・・・

ムチャなスケジュールを組んで
ボンさん宅にお邪魔させて頂きました!!(^^♪
巻き添えを喰ったお客さんには申し訳なかったですが(笑)

思えば「ホームシアターを導入したい!!」
とネットで色々、調べていて知ったボンさんのHP
ドラゴンハートやマトリックスの記事を見て「どんな音なんだろう??」
と想像しながら見ていました。

実際にシアターを導入してからも、ドラゴンハートやマトリックスを
「ボンさんちではどんな風に鳴るんだろう??」と思いながら
鳴らしてましたので、今回お邪魔させて頂くのを楽しみに
していました!!(^^♪

P5250196.jpg

P5250205.jpg

TOTOのライブから始まり、持参したソフトなどを片っ端から視聴させて
頂きました!ほとんど喋らずひたすら視聴です(笑)

いや~~
マジで凄かったです(汗)

うちも色々と取り組んでいく中でそこそこ鳴るようになったと
思ってましたが、「今まで何をやってたんだろう??」
ショックを受けました(^▽^;)

正直、最初は凹んでましたので(爆)

部屋に繰り広げられる音のステージが素晴らしいです。
スピーカーの間で鳴っている、という感じではありません。
5.1chで組まれたシステムですがフロントとリアの間で信じられないような
音が鳴っています。

スピーカーと視聴位置との間での音の奥行き感と
音の高低の表現が素晴らしいんです。

高いところで鳴ってる音は高いところで。
低いところで鳴ってる音は低いところで鳴っています。

「どこまで出てるんだ!!」という重低音はこもることが
なくキレがあり、スピードがありました。ボンさんはLFEのキレが
わずかに足りないと仰ってますが、「あれでそうなんですか?」
という感じです(^▽^;)

お陰でジュラシックパークでヤギの足が降ってきた時は、
死ぬほど驚きました。椅子の上でひっくり返ってましたので。。
まさかバレてるとは・・(^▽^;)

あんだけ派手にヒックリ返ったら誰でも解ります???(爆)

「宇宙戦争の雷を見るのを忘れてた~」と思ってましたが、
見なくて正解かも??オシッコ、チビッてたかもしれません(笑)

音的に一番感動したのはSWのエピソード1のポッドレースでしょうか?
マシーンが轟音を伴い飛び回るのですが、このシーンを見て初めて
楽しい!!凄い!!と思いましたので・・

こうして書いていると迫力のある重低音で
派手な音!という感じですが、音域に関わらず各音は
決して潰れることなくハッキリと聞き取ることができます。

これは定在波の対策をはじめルームアコースティックが上手く
行ってるからかな?なんて思ったり・・

SNも素晴らしく、静かなシーンの表現力も素晴らしいです。
オペラ座の怪人の支配人の二人が夜道を帰るシーンでは、
石段を降りる時の靴音の響きは、うちとは違う繊細な
足音でした。

バーレスクのアリやMadonnaがシャウトした後の声の響きが
「すーっ」消える感じなど鳥肌モンです。

この辺はうちでもそこそこ、いけてると
思ったのですが・・・(^▽^;)

うちと完全に違うところは、ボンさんの音は
何時間と聞いても疲れない音ということ。
凄い迫力なんですが、耳に突き刺さるような感じじゃ
ありません。上手く表現できないくて申し訳ないです・・(^▽^;)

ボンさんの過去記事を読み返すと、きっと
「あ、これはそういうことか!」と感じれるような気がします。
また過去記事をじっくり見させて頂きます!!(^^)

機器や部屋の至る所にボンさんの工夫が満載で
作り上げられた音なんだな~、と感動しました!!(^^♪

P5250197.jpg

P5250200.jpg

変な写真ばかりで恐縮なんですが、音だけでなく
映像も素晴らしかったです。キメの細かい絵ですが尖ったような
シャープさは無く、目に優しい感じ!

色数も豊富で黒は黒。前日、アバックの店員さんが「三菱のDLPはどうしても
黒浮きしちゃうんですよね」なんて言ってましたが、全くそんなことありません。
赤などの派手な色も、ちゃんと出てるのですが決してケバくなく、
落ち着いた感じなんですね。僕の中ではパイオニアのプラズマ「KURO」の
ような感じ??音だけでなく、映像も長時間見ても疲れない仕様だと
思いました。

Madonnaのライブの映像も本当に素晴らしく、彼女の黒い衣装やバックの
黒も違和感を全く感じませんでした。大好きな「Sofia Boutella」も
死ぬほど綺麗で目がハートになってました(笑)

だって彼女の顔は立体感があり、踊る彼女の目が
活き活きしてるんです。素敵(ハート)

ジュラシックパークやSWで見た青空も抜けるような青さで
ちょっとビックリ!ティラノサウルスの顔のアップもヤバイくらいでした。

うちで感じたことですが、映像のキメの細かさや
奥行き感の素晴らしさはコンセントベースの効果なんだと思います。
そういう意味では、コンセントベースのことを知らないであろうアバックの
店員さんの三菱のDLP評価は仕方がないかもしれません。

今回は本当に時間が無く、視聴が精一杯であまり話をすることが
出来ず残念でした(汗)

お会いでき視聴できただけで十分のはずですが、
もっとゆっくり色んな話が出来れば、、と思っちゃいます(^▽^;)

2chの音やLPの音も聞きたかったんですよね~
写真を撮り忘れましたが、LPの陳列がカッコ良くて!(^^)

いろいろ視聴させて頂いたソフトの感想を少しずつ!(^.^)

・ドラゴンハート(BD)
 ボーエンの股下にロープが直撃するシーン。
 ここがどんな鳴り方をするのか興味があったのですが、
 イメージが掴めました。文章で表現し難いですが、脳に音が
 叩き込まれました! ドレイコがボーエンの周りを旋回するシーンも同様です。
 大きい生き物が飛んでることがよく解ります。ドレイコの吐いた火が
 地面に当たる音もリアル感がうちとは違います。うちのがDVDだから、
 ということだけじゃなさそうです(笑) 

・バーレスク
 チャプター7でニッキーがマイクの抜いた時の音が視聴位置の前で
 しっかり定位してて感動!チャプター16の最後のライブは鳥肌モン。
 ドラムなどの鳴りっぷりは一緒だったお客さんが本物のライブ
 みたいと絶賛してました!

・Madonna、クリスボッティ
 Madonnaのライブは死ぬほど聞いてるので、セリフなどの鳴る位置(高さ) 
 の違いに戸惑いを感じたりもしました。総合的な鳴り方から判断すると、
 うちはどこかバランスが狂ってるところがあるようです。上手く書ききれない
 のですが、センターの音に原因があるようです。

 冒頭で彼女の喋る声がボンさんちではうちより、ほんの少し低い
 位置で鳴るんです。けど話をしてたタップダンスの靴音はいい感じで
 鳴ってましたので、このセンタースピーカーの音が鍵のような気がしてます。

 クリスボッティはリニアPCMの話が参考になりました!!ビリーキルソンの
 バスドラの音がうちで聞くよりカッコ良くて大満足!!(^.^)

・ジュラシックパーク、SW
 いやーー、これはマジで感動しました!(^^♪
 ジュラシックパークはかみさんも大好きな映画なんですけど、
 ボンさんちに連れて行って見せてやりたい!そして僕と同じように
 ビビらせてやりたいです(笑)

 実はSWはそんなに興味が無かったのですが、今回で
 考えが変わりました。上でも書きましたが、本当に楽しいですね!(^^♪

・オペラ座の怪人
 マスカレードは衣装も綺麗だし、音も素晴らしかったです!!
 特にドラム?の「バーーン」という低い音が良かったです!
 うちでは鳴らないのですが、ソフト自体に求める音が入ってない?
 と疑ってたので、入ってて良かったです!!(^.^)

・TOTO
 これもカッコ良かったですね~
 ベースやギターに芯がありぶっとい音!!
 ヴォーカルや楽器が一斉に鳴ってもそれぞれが団子に
 潰れることがありません。うちで最近、聞いてなかったので
 恐る恐る聞いてみます(^▽^;)
 
書きぬかってるソフトがあるような気がしますが、、
短時間でよくこれだけ見れたと思います(^▽^;)
一気の駆け足でしたもんね(笑)

 最後になりますが、今回お邪魔させて頂いたことで
 自分の目指す音がハッキリしました。

手本となる音が聞けたことで、あれこれ弄りやすくなった
と思います。どういう音がいいんだろう?と考えながら弄るより、
聞いた音を目指して弄る方がやりやすいです!!

うちはもっとスーパーウーハーを使いこなす必要があります!
LFEの鳴り方が全く違いますので・・

最初に書いた通り、正直かなり凹みましたが・・(笑)
5.1chで音を追求することに迷いは無くなりました。

まだまだ足りてない部分を知ることが出来ましたし、
頑張ればまだまだ良くなることが解りました!!
僕はライブ物が好きですが、音の作りが音楽ライブに傾倒
し過ぎてたかもしれません。今は映画をもっと楽しく鳴らしたい
気持ちにかられてます!

ボンさんちのスピーカーのウーハーは実測16cmくらいとのこと。
目を閉じて聞けば、もっと大きなスピーカーから鳴ってると
思うことでしょう!

セッティングを追い込み、工夫をすることの大切さ。
より良い音のため必要なことを沢山学ばせて頂きました!!
出来るかどうかは別問題(笑)



いやーー、モチベーションが上がりました!!(^.^)

ボンさん、本当にありがとうございました!!(^-^)
スポンサーサイト

COMMENT 16

miri  2012, 05. 26 [Sat] 08:52

お帰りなさい☆

お疲れ様でした。
ご無事で良かったです。

お仕事の他に(???)楽しい事があって本当に良かったですね。
詳しい事は分からないけど、お友達のおかげで
take51さんのサラウンド生活が良くなるようですものね~♪

では、またお話いたしましょう~☆

Edit | Reply | 

take51  2012, 05. 26 [Sat] 09:24

>miriさん、おはようございます!

 無事に帰ってこれました!!(^.^)
 東京は凄いところですね~、疲れましたが
 行って本当に良かったです♪

 仕事の他で楽しかったこともブログに書いてみたいと思います!
 正直、歌舞伎は少し(だいぶ)寝てしまいましたが・・(^▽^;)
 見て本当に良かったです!!市川染五郎もカッコ良かったです!
 ちょっとだけファンになりました(笑)

 ボンさんちのシアターは本当に良かったです!
 「僕も頑張らなきゃ!!」と思ってますが、何から手を
 つければいいのか・・・(^▽^;)

 無理ですけど家を建て直さなきゃ・・、という感じです(笑)

>では、またお話いたしましょう~☆

 しましょう~!!(*^_^*)

Edit | Reply | 

チラコ  2012, 05. 26 [Sat] 11:22

ボンさんトコ奇麗なシアターですね。
音も素晴らしいんでしょうね。聞いてみたい。
ワシの部屋はゴミ溜めのような状態ですわ
お掃除しよう・・・

Edit | Reply | 

take51  2012, 05. 26 [Sat] 19:09

>チラコさん、こんばんは!!

 ボンさんとこは綺麗なシアターでしたよ!!
 音は素晴らしかったですね~

 今の音はかなり苦労されて辿り着いたんだと思います。
 僕も掃除して頑張ります!(^.^)

Edit | Reply | 

ボン  2012, 05. 26 [Sat] 23:03

こんばんわ。
昨日はお疲れ様でした。
満足していただけたみたいで、ほっと肩の荷が下りたって感じです。
実は、脚は密かに楽しみにしていたイベントだったもので、してやったり!って感じでした。
これからは、脚と言えば、ヤギっすね(笑)

今日はもしかして
セッティングに没頭してるのかしら。
何か足さなければならない箇所もあるかもしれない、と勝手に考え
見繕いはじめました。
足しになればと思います。
(が、なんか不ぞろいのものばかりで困った‥)
考えて、近いうちに送りますね。

一緒に来られた友人のシャチョーさんも楽しい方でしたね。
高知に行った時は、またお会いしたいです。
もちろん、もう一方のアナログレコード好きな方にもね。
皆さん、良い方なのが、すぐにわかりました。
皆さんとビールを飲みながらお話できる日を楽しみにします。
よろしくお伝えください。

ありがとうございました。

Edit | Reply | 

take51  2012, 05. 27 [Sun] 00:36

>ボンさん、こんばんは!!

 本当にお世話になりました!
 そして有難うございました!!(*^_^*)

 ジュラシックパークでリクエストしたのはTレックスが近づく時の
 「ズーン」という足音が聞きたくて、ヤギのことは
 全く記憶に残ってませんでした。
 
 ボンさんが知ってて驚いた訳ですから、記憶になかった
 僕がどれほど驚いたかは察して頂けると思います(笑)
 一緒の二人も相当驚いたと思います(爆)

>今日はもしかしてセッティングに没頭してるのかしら。

 朝、マイシアターの音を聞いて冷静に分析してました。
 それなりに頑張ってるやん!と自分を慰めてあげました(笑)
 
 課題を色々作りすぎても混乱すると思いますので、
 まず低音から取り組みたいと思います!!(^.^)

 アンプのヤギ、、じゃなくて足の件ですが(笑)
 現状、アンプはラックの中に設置してますが、ラックの足の下に
 Mgスペンサーを敷くと低音のガッツン感などが向上しました。
 ふと、思えばこのことを記事にするのを忘れてるみたいです(^▽^;)
 だいぶ良くなったと思ってましたが、甘かったです(^▽^;)

 え?何か見繕って頂いているんです??
 申し訳ないです、、と思いつつ素直に楽しみに待ってます!(^^♪

 課題の他のことに関しては記事で報告をさせて頂きます!
 TOTOも鳴らしましたが、キーボードの鳴り方などダメダメです。
 だいぶマシになったと思ってましたが、音が団子になってますね~
 
 やれることが色々できて楽しいです!!(^.^)

>一緒に来られた友人のシャチョーさんも楽しい方でしたね。

 でしょ??(^.^)
 あのシャチョーは喋るのが大好きなんで、あの後も
 大変でした(笑)家の話を連発してましたので、
 本気でやりそうな感じです(笑)

 応援だけ・・(爆)

>皆さんとビールを飲みながらお話できる日を楽しみにします。
>よろしくお伝えください。ありがとうございました。

 本当ですね!!ビールを飲みながらは最高ですね!!(^.^)
 ビールを目標に頑張れますね~!!二人にも伝えてさせて頂きます!!
 こちらこそ、本当に有難うございました!!(*^_^*)

Edit | Reply | 

ajisai  2012, 05. 27 [Sun] 14:26

東京出張で、いろいろと刺激を受けたみたいでいいなあ~~~~

オフ会までしていたとは(笑)
オフ会は、楽しいですよね。
また、違った音や絵に巡りあって、自分のシアターと比べちゃいますよね~~~
分かる!分かる!

それで、家帰ったら、覚えている間に触っちゃうし(笑)

低音は本当に難しいですよね。
でも、低音をうまく鳴らせるときっと、空間がかなり、埋まるのだと最近、うちでのなり方で思うようになりました。

で、最近は、やはり、イスで悩み中です。
キャンプ用のコールマンのリクライニングチェアの方が、布地のマッサージソファよりも、映画に関しては、音がいいんですよね。

と言うより、サラウンド間が聴きやすいです。
布地のソファだと、音が吸収しやすいのと、体のラインにもあるのかと思います。
コールマンの方は、かなり、体を倒しているので、空間が把握しやすいみたいです。
いろいろと、音の違いは転がっているように思います。

ただ、気候的に、良い気候なので、絵も音も良くなってきていますよ!!

Edit | Reply | 

take51  2012, 05. 27 [Sun] 20:20

>ajisaiさん、こんばんは!!

 東京では刺激受けまくりでした!(笑)
 そうなんです、オフ会までやっちゃって・・
 歌舞伎のことは会社に報告してますが、オフ会の
 ことは・・・(^▽^;)

 低音は難しいですね~、それなりに満足してましたが
 ボンさんちの低音を聞くと「こんな世界が??」という
 感じで・・・。刺激を受けまくりでした(笑)

 今回のお客さんとは大阪のアバックにも行こう!
 なんて話しになってますので、その時はマッサージにも
 お邪魔させて頂きますので~!!(^^♪

 しかし、こんな出張はほどほどにしておかないと、
 いつか痛い目に会いそうです(爆)

 コールマンのリクライニングチェアー見ました!!なかなかいいですね!
 うちの場合、僕一人が見れるようになってるとかみさんが
 死ぬほどばぶれますので・・・(^▽^;)

 うちの場合、もっと低いイスの方が良さそうですが 
 アウトドア関係にもいいイスが多そうですね!ありがとうございます、
 僕も調べてみます!!(^^♪
 
 イスも音に影響が大きいと思いますので、選ぶのは
 慎重になりますね、、、ajisaiさんちの音、どんなになってる 
 んでしょう??また聞きたいな~!!(^.^)


Edit | Reply | 

Horka  2012, 05. 27 [Sun] 21:28

楽しい時間を

過ごされたようですね。
ヤギ、列車…対お客様脅かし用ソフトは、人それぞれあるんだと思い、にやにやしてしまいました。
ボンさんシアター、木が多用されていて、素敵な作りですね。
画も音も良い意味で刺激的だったようで、takeさんもこれから益々ヒートアップしてしまいそう。
そんな記事も楽しみにしています (^^

Edit | Reply | 

ボン  2012, 05. 28 [Mon] 15:10

ところで!

サブウーファーと、そのセッテイングの様子を確認したいです。
どっかに写真UPしてありましたっけ?

1.リスニングポジションから見たSW
2.SWの周辺、主に壁
3.サブウーファーの脚とボード
4.コンセント
5.RCAケーブル
以上UPをキボンヌ。

よろしくです。

Edit | Reply | 

たび  2012, 05. 28 [Mon] 18:56

ボンさんちに行かれたのですね!
私もいつも良い刺激をもらっています。

工夫と追い込み、本当に重要ですよね…(最近サボってます(^^ゞ)

Edit | Reply | 

take51  2012, 05. 28 [Mon] 22:53

>Horkaさん、こんばんは!!
 
 楽しい時間でした!!(^^♪
 出来る限りの時間をとったつもりでしたが、
 全然足りませんでした(笑)

 ま、仕事の出張ですから仕方ないですよね(^▽^;)

>ヤギ、列車…対お客様脅かし用ソフトは、
>人それぞれあるんだと思い、にやにやしてしまいました。

 Horkaさんちの脅かし用ソフトは何でしょう??
 インセンプションかハートロッカーでしょうか??脅かせて欲しいです!!(^^♪

 ボンさんちのシアターは本当に素敵でしたよ!ボンさんの
 工夫だらけで見た目だけでなく素敵な作りでした!!
 僕もヒートアップしますよ!!本当にいい刺激と新しい世界を
 経験させて頂きました!!(^.^)

>そんな記事も楽しみにしています (^^

 ありがとうございます!!
 頑張りますね!!(*^_^*)

Edit | Reply | 

take51  2012, 05. 28 [Mon] 22:56

>ボンさん、ありがとうございます!!

 僕がいかにサブウーファーを適当にしてたかわかります!
 サブウーファー関係の記事や画像が無いですね(^▽^;)

 今日はちょっと遅くなっちゃいましたので、
 明日に画像を撮ってupしたいと思います!!

 いろいろ気を遣って頂いてありがとうございます!!(*^_^*)

Edit | Reply | 

take51  2012, 05. 28 [Mon] 23:01

>たびさん、こんばんは!!

 お邪魔してました!!
 もう死ぬほど刺激を頂いてきました!!(^.^)
 たびさんもボンさんちのご近所なんですよね??
 いつの日か新しいシアタールームにお邪魔させて
 頂ければと勝手に思ってます(^▽^;)

>工夫と追い込み、本当に重要ですよね…(最近サボってます(^^ゞ)

 本当ですね!それが楽しかったりしますが、
 なかなか上手くいかずヤキモキします(^▽^;)

あ、たびさんのブログをリンクさせて頂きました!!
不都合は無いと信じてます!(笑)
宜しくお願いします!!(^.^)

Edit | Reply | 

たび  2012, 06. 02 [Sat] 22:31

take51さん、こんばんは。
遅いレスですみません(^^ゞ

リンクありがとうございました!
こちらからもリンクさせていただきました。

なかなか工夫は上手くいきませんが、家を建てるにあたって色々アイデアをひねり出しています。
またこちらにご出張の際にはぜひお立ち寄りください!

Edit | Reply | 

take51  2012, 06. 02 [Sat] 23:56

>たびさん、こんばんは!!

 リンクの件ご了承を頂き、ありがとうございます!!(^.^)
 たびさんの新築の過程を楽しませて頂いてます!!
 僕も今更ながら設計の段階でもっと考えておけば
 良かったと思ってます(^▽^;)

 たびさんの家が完成してら、また出張を作らないと
 いけないです!!その時は宜しくお願いします!!(^^♪

Edit | Reply |