ルミガン通販

東京出張、歌舞伎やアバック新宿店など

東京出張で仕事を頑張る合間に色々と楽しんできました!!

「楽しみの合間に仕事では?」
というツッコミは禁止です(笑)

【歌舞伎】
CA3A0819.jpg

行ってきました!新橋演舞場へ歌舞伎の初挑戦です!(^.^)

五月花形歌舞伎で
「通し狂言 椿説弓張月」

という三島由紀夫が書き下ろした長編大作を見てきました!

いや~、なかなか凄かったですね~!
物語のあらすじを予習して行けば、もっと楽しく
見ることが出来たと思いますがセリフの半分以上が聞き取れない
ので話があまり解りませんでした(笑)

話が聞き取れず内容が解らないうえに、疲れてるので
どんどん眠くなるという悪循環(^▽^;)

1/3は寝たような気がします(笑)

それでも席は花道沿いということで役者さんが
目の前を通るいい席だったので、それなり以上に楽しむ
ことは出来ました!!(^^♪

市川染五郎はカッコ良かったですね~
思わずファンになりそうでした!(笑)

レッドクリフに出てた中村獅童も出てたはずですが、
最後までどの人が獅童か解らずで。。

それでも皆さんの着てる着物は綺麗だし
立ち振る舞いはカッコイイし・・・。今度、見に行くときは
内容を予習して見るようにします!もっと楽しめると思います♪

しかし4時間近くの講演は長い!!
椅子は狭いし柔らかいので長時間座ってると
腰が痛かったです(汗)

かと言って桟敷席なんて高くて座れないし・・・(^▽^;)

けど、また見てみたい!!
そう思いました!!いい経験をすることが出来ました!(*^_^*)

CA3A0820.jpg

【アバック新宿店】

ネットではよく見ているアバックの新宿店に行ってきました!
プロジェクターの比較視聴が出来る部屋やカーブドスクリーンのある
映画館みたいな部屋など、限られた時間で色々視聴させて
頂きました!!

休みの日はもっと多いのだと思いますが、平日の昼間ということも
ありガラガラでしたがの店員さんも色々、協力して頂きました(笑)

まずプロジェクターの比較視聴ではソニーの「VPL-HW30ES」と
ビクターの「DLA-X30-B」が映されていました!

パッと見はソニーの方が色鮮やかな映像という感じで、
一緒だったお客さんたちはソニーの方を推してました。
調整の差だと思いますが、僕もソニーの方がいいように感じました!

ここでお願いして三菱の「LVP-HC7800D」を見せて頂き、
2Dと3Dの両方を楽しませて頂きました!

最初、3Dで映した時は「こんなの見れねーーー」
というくらい酷い映像でしたが、時間がたって落ち着いたのか??
暫くすると素晴らしい3D映像を見ることが出来ました!!(^^♪

ハリーポッターや動物園や水族館の3D。みんゴルや風景画など、
本当に色んなソースを片っ端から見せて頂きました!
正直、仕事のことは忘れてました(爆)

ただ2Dの映像はイマイチだったですね、、、これも調整では??
と思ってましたが、アバックの店員さん曰く「今は液晶の技術が
上がって2D映像でDLPは厳しくなりました。黒浮きもするし、
LVP-HC7800Dは3D専用くらいに思って頂ければ・・」とのこと。

レンズシフトではなく、台形補正を使って見た関係かもしれませんが、
確かに綺麗だな~、とは思えませんでした。

翌日のボンさんちの画像を見て、DLPの2D映像に関する
アバックの店員さんの話は間違ってると確信してますが(笑)

カーブドスクリーンの映像も見てかったのですが、
とりあえずソニーの「VPL-VW1000ES」も視聴できるということで、
そちらをお客さんに見てもらうことに!

あわよくば「買わないかな~」なんて思ってましたが、
流石に高かったようです(^▽^;)

週末にB&Wの視聴会が控えているということで、
スピーカーがセッティング途中でファントム再生となりましたが
「DIGA DMR-BZT9000」+「SC-LX85」+型番を忘れましたが
B&Wのスピーカーでの視聴となりました!リアスピーカーに805のDiamond
だったのは覚えてます。確か前は804のDiamondだったような?
ま、贅沢な仕様でした(笑)

ダークナイトの冒頭シーンなどを見せて頂きました!
流石に時間がなく、あまり見ることが出来ませんでしたが
セッティング途中とは言え、なかなかの音でした!!
ファントムではなく、5.1chで見たかったです。

あ、「VPL-VW1000ES」は素晴らしかったですね~
清水寺などが入ってるデモ映像は2Dですが、3D並みの
立体感のある映像でした。自然な立体感という意味では
3D映像以上かもしれません。8Kなんてどんな映像なんでしょうね??

と、こんな感じでアバックの新宿店で楽しませて頂きました!
買わないと解ってる僕たちを(笑)
最後まで丁寧に説明して頂いたMさんに感謝です!(^^♪



スポンサーサイト

COMMENT 4

ajisai  2012, 05. 28 [Mon] 08:32

歌舞伎は、心地よさそうで、寝てしまいそうですね。

アバックも行って来たんですね。
私は、カーヴドスクリーンが気になりますね。
こちらでは、見れないですから。

アバックの店員さんのDLPの意見は、間違ってはいないと思います。
黒が浮くのは、以前までは?プロジェクターの弱点でした。
暗いと灰色になったりしますから。
うちでは、少し、浮かし気味にしています。
ランプの状態によっても、結構違って見えますからなかなか難しいです。

好みの問題でもありますよね。
ただ、DLPは、早めに黒が潰れるので、そこが気になる人は駄目かもしれませんが(レインボーノイズも)、色の発色は派手で、私的にはそこが魅力だったりします。

ソニーの絵は、合う人にはすごくいいと思います。
これも、好みだと思います。
ちょっと違うだけで、合う合わないってなるのですから、ある意味面白いですよね。

プロジェクターは、使っているうちに、不満も出て来るんですよね。
で、また、違うのが欲しくなったりと繰り返していました。
今のは、そういう意味でも、かなり、落ち着いて使えると思います。

2D中心、3D中心、2Dも見たいけど、3Dも見たい、2Dだけで十分、などなどによって、機種は変わってきますね。
2Dだけなら、下手したら、今よりも一つ前の世代の方が良かったりもするかも。

Edit | Reply | 

マミイ  2012, 05. 28 [Mon] 09:22

私も1回だけ歌舞伎を観に行ったことがあります。

内容は全然覚えていなくって
周りのオジ様たちの「よっ、○○屋!」などの合いの手?かけ声?がかっこよくって
そっちばかり注目しちゃってました(^^;

Edit | Reply | 

take51  2012, 05. 28 [Mon] 23:09

>ajisaiさん、こんばんは!

 なるほどです!アバックの店員さんの言われたことは
 間違ってないんですね!!色んな特徴があるんですね~
 僕はシャープのDLPの映像も好きだったんですけど、今ajisaiさんに
 お借りしてる映像も好きなんですよね~
 密かに違いがあまり解らないんです(^▽^;)

 パナのプロジェクターでDVDを見てると、映像の多少の粗さは
 気になることがあっても色合いとか凄く綺麗ですよ!!(^.^)

 3Dに興味が無い訳ではありませんが、3D用のプレーヤーも無いし
 買うなら一世代前のプロジェクターがいいな~、と思ってます。
 新品が欲しいのは山々ですが、現実を考えると・・(^▽^;)

>プロジェクターは、使っているうちに、不満も出て来るんですよね。
 うーん、それくらい映像を追求してみたいです!!(^^♪

Edit | Reply | 

take51  2012, 05. 28 [Mon] 23:11

>マミイさん、こんばんは!!

 マミイさんも見に行かれたことあるんですね!
 実はうちの母と妹が歌舞伎が結構好きで、話を
 聞かされてたので興味はあったんですね~
 
 何でも本物を見るのはいいことと思ってましたし!!(^^♪

>周りのオジ様たちの「よっ、○○屋!」などの合いの手?
>かけ声?がかっこよくってそっちばかり注目しちゃってました(^^;

 解ります!!(^^♪
 あ、上手い!!と聞きながら思ってました!!
 で、ちょっと真似してみたくなったり・・(^▽^;)

Edit | Reply | 

TRACKBACK 1

この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【東京出張、歌舞伎やアバック新宿店など】
  • 東京出張で仕事を頑張る合間に色々と楽しんできました!!「楽しみの合間に仕事では?」というツッコミは禁止です(笑)【歌舞伎】行ってきました!新橋演舞場へ歌舞伎の初挑戦です!(^.^)五月花形歌舞伎で「通し狂言 椿説弓張月」という三島由紀夫が書き下ろした長編大作...
  • 2012.05.28 (Mon) 03:02 | まとめwoネタ速neo