ルミガン通販

うちのサラウンドの今後の課題とヤハマの調音パネルのイベント

ボンさんシアターを体験して俄然やる気になってますが、
一気に色々やり過ぎるとワケワカメになりそうなので
整理をしておきたいと思います。


1.低音
 これは第一にやりたいかな~
 ボンさんにアンプの足元の話を頂いてますが、
 記事にし忘れていることが一つありました。

 P4280173.jpg

 アンプはラックに置いてるのですが、いつだったかな?
 ラックの足元にMgスペンサーを設置したら低音が締まり
 重心が下がったような鳴り方になりました。

 と書きながら不安になり、過去記事を遡ってると
 書いてました。ホントニバカデスネ・・(涙)

 その時の記事

 内容を読み返すと、低音のことに触れていてちょっと安心(笑)

 ボンさんの言われるアンプの足元を・・というイメージが
 沸いてませんが、アンプの足元を改良することで低音の質が
 変わることが想像ができます。

 今、アンプの下はオーディオボードと制振シートのB40ですが
 アンプにもMgスペンサーを敷いてみようかな・・・
 ただ、スペースがもう無いんですね~

 実はアンプの下のボードは少し小さいんです。
 アンプのインシュレーターが少しはみ出してますので(汗)
 オーディオボードも制振シートも50のサイズに買いなおそうかな・・
 DV-AX5AViの下にオーディオボードが無いので、VSA-AX4AHのを
 回せばいいですから。。。

 あとはサブウーハーの使い方ですね。。。 
 実はここを真剣に取り組んだことが無かったりで・・(^▽^;)

2.空間のデザイン
 適切な言葉ば見つかりませんが、フロントとリアのスピーカーの
 間で鳴る音のデザイン。視聴位置周りの音もボンさんちで聞くと
 うちはやり直さねば、、という気になります。

 うちの音を聞いてもそれなりには鳴ってるのですが、
 上を聞くと「もっと、もっと、もっとーーー!!」
 となりますよね?(笑)

 5.1chで大事なセンタースピーカーの設置もちゃんとする
 必要がありそうです。一応、マグネシウムインシュレーターやMgスペンサーを
 使ったりしてますが、もっとキッチリ追い込む必要がありそうです。

P5270192.jpg

 フロントスピーカーを壁から離すと音が見違えたのは、いつの日か
 書いた通りですが、センタースピーカーにも同様のことが言えるのでは?
 そんな気がしています。

 写真を見て頂くと解りますが、後ろのカーテンに結構近いです。
 後ろは壁ではなく窓ガラスですがどんな影響があるんでしょう??

 センターから鳴ってる音を聞き分ける術が思いつかないんですね(汗)
 ここから単体で鳴る音といえば、MCACCの信号音くらいです。
 センタースピーカーだけで音楽などを鳴らせば、壁からの距離やインシュレーターなどの
 音の違いが検証しやすいとは思いますが・・

 少し思いついたことがありますので、低音の問題が落ち着いたら
 取り組んでみたいと思います。


・ヤマハの調音パネルの視聴会
 今回もシキデンさんで開催されたイベントに参加してました!
 アンプやプレーヤーではなく、珍しい調音パネルの視聴会です。
 
 「ACP-2 MB」という調音パネルでスピーカーの後ろやスピーカーとスピーカーの
 間に設置するためのパネルです!

 最近、簾での調整に限界を感じていたところだったので、
 興味津々のイベントでした!!

 結果はなかなかのモノで・・・

 吸音と拡散を同時に行える代物で、パネルの有無で視聴し 
 違いが解りやすい視聴会でした。

 響き過ぎてる音はすっきり聞きやすくなり、
 オーケストラなどの一度に多くの楽器が鳴る場面は違いが歴然でした。
 両スピーカーの後ろと真ん中に使用すると、音が痩せてしまいますが、
 使い方によっては凄い武器では?と思いました。

 自分の部屋で試さないとな~、と思ってたら貸出パネルも
 用意されているということで早速申し込みました。
 はい、一番です(笑)

 イベントが終わってから、ということでしたので
 平日の近日中に借りてこようと思います。

 色々やり過ぎたら、混乱すると言いながらパネルも実験します(笑)

 1枚6万くらいの品物です。こんな時に試さないと、2度と
 チャンスは無いかもしれないんで!!いやー、運がいい!(^^♪

 今回、一番大きな収穫はフラッターエコーなどの単語の意味が
 今までよりは理解できたように思います。ブーミングなどについても
 解りやすく説明を頂き、前よりは理解できたような気がします。
 
 本当はここで書いておけば本当に理解できるように
 思いますが、まだ止めておきます。書こうと思っても、指が
 動きません。解ってないんですよね、たぶん(笑)

 パネルを借りてきたら、また結果は書いていきたいと思います!!(^^♪


スポンサーサイト

COMMENT 2

ajisai  2012, 05. 28 [Mon] 19:20

ヤマハパネル、私も興味有りました。

実際にお試しできるとは、いいですね~~~
でも、一枚6万円ですか?いや~~~、買えませ~~~~ん(涙)

7980円のものでも、今、悩み中なのに!!!!!!(汗)

Edit | Reply | 

take51  2012, 05. 28 [Mon] 23:17

>ajisaiさん、こんばんは!!

 ヤマハのパネルはなかなか効果がありそうです!!
 やり過ぎるとどうかな??という気もしましたので、
 試せるというのは本当に有難いです!!

 試して良かったところで買えませんが(爆)

 パネルの仕組みは聞きましたので、自作してみようかな?とか・・・。
 無理でしょうね~(笑)

 ajisaiさんなら出来るかもしれませんよ!!(^.^)

Edit | Reply | 

TRACKBACK 1

この記事へのトラックバック