ルミガン通販

うちのサブウーファーの環境は?

気がつけば放置していたサブウーファーに着手します!
気合を入れてカテゴリも作成しました(笑)

ではボンさんの宿題の画像です!!(^.^)
前の記事のコメントには「明日~」と書いてましたが、
いてもたっても居られなくなりました(笑)

>1.リスニングポジションから見たSW
 P5280182.jpg

>2.SWの周辺、主に壁
 P5280187.jpg
 P5280188.jpg

 ウーハーは壁と机に挟まれてます。
 机は化粧板っぽいですね・・(不明です)
 壁の素材もよく解りませんが、一般的な蹴ったら
 穴が開きそうな壁です(笑)

>3.サブウーファーの脚とボード
 P5280186.jpg

 どっかの建築現場で余ってた人工大理石のボードです(^▽^;)
 ボードのウーハーの間には何もない状態です。

>4.コンセント
 P5280185.jpg
 コンセントベースにサンダーロンフェルトを巻いたコンセントが刺さってます!
 
>5.RCAケーブル
 P5280184.jpg

 オーディオテクニカの「AT6V47」という商品です!
 今、知りましたがビデオケーブルだったんですね(汗)


埃まみれの汚い画像ですみません(滝汗)
指も入ってるし・・・(^▽^;)

こんな感じです!宜しくお願いします!!(^.^)






スポンサーサイト

COMMENT 8

ボン  2012, 05. 29 [Tue] 06:32

おはようございます。
早速のUP、ありがとうございます。

>1.リスニングポジションから見たSW
ヤマハのSWって、横にバスレフポートがありませんでしたっけ?
確か、あったような気がするんですが、
ポートはどっちを向いてます?

>2.SWの周辺、主に壁
少し補強が必要かも。

>3.サブウーファーの脚とボード
ボードにもう少し厚みが欲しいかも、と思うけど。

>4.コンセント
わかりました。

>5.RCAケーブル
ビデオケーブルでも、とりあえずOK。

SW本体側のフィルターはどんな設定値にしてますか?
SWをひっくり返して、底面も見たいです。

よろしくです。






Edit | Reply | 

ajisai  2012, 05. 29 [Tue] 11:50

なるほど、そういうセッティングなんですね。

うちも友達の自作映像ケーブルです。
長いのがこれしかなかったので(汗)

うちの場合、センタースピーカが無いので、そこに、置いてバスレフポートを真正面、ヒノキの床に直接置きという邪道置きですよね(笑)

でも、部屋全体鳴らすには、いいような気持ちでやっています。
そこから鳴っているにはなってないと思います。

Edit | Reply | 

take51  2012, 05. 29 [Tue] 22:03

>ボンさん、こんばんは!

 「こんな感じかな??」と記事をupしてみました!!
 色んな角度から撮ってみましたが、解りにくいところや
 他の角度の画像が必要ならすぐ撮ります!!(^.^)

Edit | Reply | 

take51  2012, 05. 29 [Tue] 22:09

>ajisaiさん、こんばんは!!

 こんな感じなんです!!(^.^)
 色々、向きを変えてやってみた結果ですが、
 「なんとなくこんな感じかな~」でやってます(^▽^;)

 ajisaiさんの書かれてる方法が僕の頭の中で
 ちゃんとイメージできてるか自信がありませんが、
 そこから鳴ってる感が無ければいいんじゃないです??

 今は僕の記憶にあるajisaiさんちの音に低音の迫力が
 プラスされた感じなんですよね?前の音も部屋全体で鳴ってる
 感じで心地よかったことを覚えてますので、今の音も 
 気になりますね!!(^.^)


 

Edit | Reply | 

ボン  2012, 05. 29 [Tue] 22:36

こんばんわ。
忙しいのに、UPすみません。
現状が分りました。

低音を部屋に広げる方向であれば、基本は今のセッティングでいいと思います。

一方‥BONシアターのような鳴り方を求めるのであれば、
よりタイトに、よりスピードを。
膨らみを抑えた直接音を聴きながら、重低音はその振動を積極的に床に伝えて、体の下からLFEを感じるような。
そのためのセッティングが必要なんですが、
底面を見ると‥やっぱり難儀じゃな~、と。
これからお風呂に入りながらじっくり考えます。

Edit | Reply | 

ajisai  2012, 05. 29 [Tue] 23:45

うちのは、800番なんですが、プラスチック部分は付いていないですね。
コーンから直接床に叩きつけている感じです。

うちは、他に、4CH同じパイオニアのスピーカに変わっていますよ!!
horkaさんから頂いたものです。
だから、あのときの音とは全然違う感じになっていると思います。
&プレーヤーも変わったので。

また、聴きに来て下さ~~~~い!!!

Edit | Reply | 

take51  2012, 05. 30 [Wed] 21:24

>ボンさん、こんばんは!

>忙しいのに、UPすみません。
 いえいえ(汗)
 こちらこそ忙しいのにすみません、
 有難うございます!!(^.^)

 ボンさんちのような音を鳴らしてみたいです!
 ドラゴンハートはDVDとBDの違いじゃないと思うんです。
 吹いた火の弾道と爆発音カッコ良くて印象に残ってます。
 家で聞いたらガッカリだったので(笑)

 あの弾道はタイトでスピードのある低音だから
 鳴らせるのでは?と思っています。弾道はある程度の
 空間が必要なんでしょうか???この空間ばかりは
 難しいので・・・(^_^;)

 重低音の振動が今より、床に伝わるとかみさんが
 発狂するかもしれません(笑)
 
 今の振動具合を文章にするのは難しいですよね~
 かみさんの発狂具合も人それぞれ違うでしょうし(爆)

 何はともあれ、よろしくお願いします!!!(^^)!

Edit | Reply | 

take51  2012, 05. 30 [Wed] 21:30

>ajisaiさん、こんばんは!!

 800番は床に直接なんですね!!
 こんなこと、言ってはなんですがうちのウーファーの
 底を見たらいい音がしそうになくて寂しかったです(笑)

 ajisaiさんちのスピーカーの話も覚えてますよ!!
 あの時から早くいかなきゃ・・・、と思ってるのですが 
 なかなかお邪魔できなくて(汗)

 出張で大阪に行った時に少しでも時間が取れたら
 いいんですけどね~(汗)
 

Edit | Reply | 

TRACKBACK 1

この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【うちのサブウーファーの環境は?】
  • 気がつけば放置していたサブウーファーに着手します!気合を入れてカテゴリも作成しました(笑)ではボンさんの宿題の画像です!!(^.^)前の記事のコメントには「明日~」と書いてましたが、いてもたっても居られなくなりました(笑)
  • 2012.05.29 (Tue) 01:55 | まとめwoネタ速neo