ルミガン通販

うちのサブウーファーの底面は???

まず、うちのサブウーファーはヤマハの「YST-SW515」です!

ウーファーの仕様

自慢じゃありませんが、うちにある機械類で
唯一、まともに説明書を見たことがありません。
少しくらいは・・、ありますよ!(笑)

ハイカットフィルターとか、いろんな機能があるみたいですが
全く理解していません(汗)

この辺は鳴らしてみてなんとなく「この辺??」
という感じです(^▽^;)

今回、「ネットで勝手にお気楽極楽クリニック」という
企画でもっと色々勉強をしながら音を良くしたいと思います!!(^.^)

ボンさん、いつもすみません!ありがとうございます!!(^^♪


まずサブウーファーの位置ですが、前と変わらず部屋の
角においてあります!ダクトは下の図のように壁の左側を
向いています。コンセント側ではありませんでした(^▽^;)

部屋の間取り240529


底面の画像です!

P5290187.jpg

P5290186.jpg

P5290191.jpg

P5290192.jpg

底面は購入以来、初めて見ました(笑)

P5290194.jpg

ダクト側も数年ぶり??(^▽^;)

【サブウーファーの設定】

・ボリューム 1目盛
・ハイカット  1目盛(10Hzのようです)
・位相  正
・オートスタンバイ 切

【アンプの設定】
・クロスオーバー周波数 100Hz

【サブウーファーの寸法】
・上面 35cm x 35cm
 平らな面 31cm x 31cm
 高さ 43cm

 底面は測りづらいですね・・(^▽^;)
 基本、35cm x 35cmです!


このサブウーファーがどんな風になるか
楽しみです!!(^^♪


スポンサーサイト

COMMENT 4

ボン  2012, 05. 30 [Wed] 06:41

おはようございます。

まずは、基本に立ち返って簡単にできるところから。

位置、向きはとりあえず現状のままで。
①とりあえず、SWのハイカットフイルターは全開(一番高い位置に)で。
(1目盛の位置だと、現状は50Hzになっているはずです)
②アンプ側のLFEハイカットフィルターはとりあえず50Hzに設定。
③マニュアルを観ると、位相は通常「逆」に設定。と記載されているので、とりあえず従って「逆」に。
④ボリュームはできるだけ上げたほうが良いけど、実際に聴いてないので、とりあえず触らず。

これで、AVアンプ側でスピーカーレベルの調整をしてみましょう。
SWのBASSモードをムービーとミュージック、交互に試して好ましいほうはどちらか確認してみましょう。
取扱説明書18Pをご参照。

よろしくお願いします。

Edit | Reply | 

take51  2012, 05. 30 [Wed] 21:40

>ボンさん、ありがとうございます!!

 ①~③まで早々に試してみます!(^.^)
 説明書を見て③の位相は「逆」と見てたんですが、
 聞き比べて「正」にしちゃったんです!変なことしてる
 可能性がありますね(笑)

 YAMAHAのボードも来ちゃったので、そっちでも
 遊びたいのですが仕事が終わらなくて・・・(^_^;)

 SWの設定はボードを外してやってみますので。。
 どうなるか楽しみです!!!(^^)!

Edit | Reply | 

ボン  2012, 05. 30 [Wed] 21:51

こんばんわ。

SWのほうは、慌てなくていいですよ。自分もどうすれば良いのかは考えながらですし。
先にYAMAHAのボードのほうをやっちゃってください。こっちは期限がありますものね。

ちなみに、ドラゴン
DVDとブルーレイという違いだけではない、と仰ってること。
言いたいことは分ります。
たぶん家の音を聴いた人にしか分らないことかもしれませんね。
(DVDとブルーレイの情報量の差、レンジの差‥それらは当然あるけれど、それではない何か。という意味ですものね)


まっ、焦らず、楽しみながらやりましょう。


Edit | Reply | 

take51  2012, 05. 30 [Wed] 23:04

>ボンさん、こんばんは!!

 ボードは昨日、少しだけ聞きましたがなかなかのものです!
 詳しくは改めて書きますが、良いのか悪いのか解りませんが
 もの凄い変化です(^▽^;)

 音響的には間違いなく、いい傾向になってるのだと思いますが
 「好みかですか?」となると別問題で。。。簾を全部どけて 
 聞いてみたいと思ってます。

 ボードは忙しい時に借りて失敗しました(^▽^;)
 ほとんど視聴しないまま週末に返却となりそうです(笑)

 ドラゴンの件、言いたいことが伝わって良かったです!
 股間に直撃するロープなどは想像できる範囲の音でしたが、
 吐いた火は別物でしたので・・。

>まっ、焦らず、楽しみながらやりましょう

 本当に楽しみが増えました!!
 焦らずやります!!(^-^)
 

Edit | Reply | 

TRACKBACK 1

この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【うちのサブウーファーの底面は???】
  • まず、うちのサブウーファーはヤマハの「YST-SW515」です!自慢じゃありませんが、うちにある機械類で唯一、まともに説明書を見たことがありません。少しくらいは・・、ありますよ!(笑)ハイカットフィルターとか、いろんな機能があるみたいですが全く理解していませ?...
  • 2012.05.30 (Wed) 02:11 | まとめwoネタ速neo