ルミガン通販

YAHAMAの調音パネル「ACP-2 MB」の感想!(追記あり)

YAHAMAの調音パネル「ACP-2 MB」ですが、
なかなかの優れ物ですね!(^.^)

今週は忙しく、せっかくお借りしたパネルですが
ほとんど視聴しないまま返却をすることになりそうです。

かみさんに怒られるのを承知で、遅くに少しだけ
ボリュームを上げて鳴らさせて頂きました(^▽^;)

正直、一長一短はありますが、総合的では
「あり」だと思います。

このパネルの効果を一言で表すと、
整った優等生の響き(音響)と言えるのかな??

「これはいい!!」と思った点
1.Stereo1月号、チェックCDのトラック11(機関車)
 列車が来る前の鳥のさえずりが、より鮮明になり
 鳥の居る空間が広がった感じ。機関車の移動する音も今までで
 一番自然です。線路の継ぎ目で鳴る「ガッタン」という音も
 重みは後退したものの、リアルな響きです!
2.同チェックCDのトラック8(弦楽四重奏曲「大フーガ」)
 各楽器が今までより左右に広がり、奥行き感がでました。
 楽器の位置が整理された感じ。音は艶っぽく音像が
 大きくなりました。
3.同チェックCDのトラック9
 これは音像が大きくなり、奥行き感が凄く良くなりました。
 そして楽器の定位が「2」と同様に整理された感じですが、
 定位が点ではなくさり気ない感じ(自然な感じ?)になりました。

なんでしょう?低域の迫力や力強さは後退しますが
中高域の響きは心地よく、これはこれでいい感じです。
ただ、音がちょっと軽い?すっきりし過ぎるキライはあります。


4.オペラ座の怪人
 クリスティーヌやファントムの声は最高です!どうしても中低域のモヤッとした感じが
 あったんでしょうね。それが無くなり、声は活き活きとした伸びの
 綺麗な歌声になります。それぞれの音がゴチャゴチャにならず聴き取れ
 奥行き感もあるのでマスカレードのシンバルなど、聞いたことがないような
 素晴らしい空間です。皆が「マスカレーーード」と合唱するシーンも
 かなりいい感じです!!(^.^)

この曲でもやっぱり低域の迫力は後退します(汗)


このパネルは吸音と拡散の両方が出来る優れものですが、
中低域を相当すっきりさせているように思います。
その結果でしょう、埋もれがちだった細かい音が鮮明に
聞き取れるようになりました。今までも十分、聞こえてた
と思ってたんですけど・・・(^▽^;)

実際、ボリュームも2つくらい小さくなったような感じでです。

時間があればパネルを置いた状態でMCACCをやってみたかったです。
どんな調整になるか興味がありましたが、時間がないので
今回は断念です(涙)

ちょっと好みの音から外れるところもありますが、
音響的には過去、最高の状態を作り出してくれました。
簾では作り出せない音だと思います。少なくとも僕には・・(^▽^;)

このパネルを置いた状態で好みの音に近づけれたら
素晴らしい音が作れるのでは?そんな気がしました。

MCACCは凄い機能で「音の空間を作り出す」、という点では
かなり認めてましたがMCACCの限界に気づかされた気分です。

やはりルームアコースティックを追い込むことで理想の音場を作り、
MCACCで最後の微調整を行うくらいがいいのかもしれません。

ちょっと低域が物足りないけど、部屋の音の基本をしっかり
させた上で好みに色づけることが正しい気がしてきました。

またもや眠くて表現しきれないですが、それだけパネルによる
音の変わりように驚きました!!

しかし2枚で12万か・・・

むーーーりっ(笑)


何とか安く今回の音を作り出せないか・・
それも考えるとしましょう!それじゃーシキデンさんは報われないですね(汗)
買わない客でゴメンナサイ。。。(^▽^;)

以下、追記です!

書き忘れてましたが、「これはどうなんだろう??」
思った点も幾つか・・。一応、書いておきます!!(^^)

1.音が左右に分かれた感がある
 パネルのあるところの音が強調されて聞こえます。
 どちらかというと少し高めの音域で、その傾向が
 強くなるでしょうか??スピーカーの真ん中辺の音の奥行きが出て、
 左右に分かれているような気もするのですが・・
 今までの鳴り方に慣れているので違和感を感じるのかもしれません。
2.少し音が痩せた気がする
 これは好みの問題かもしれません(汗)
 イベントで3枚のパネルを使うと明らかに痩せて、
 ボリュームが後退します。押し寄せてくるような迫力が
 無くなるので、これは頂けません。聞くジャンルによっては
 「あり」なのかな??
スポンサーサイト

COMMENT 2

ajisai  2012, 06. 04 [Mon] 09:48

まさしく、一長一短ですね。
それで、12万円は無理ですね。

それなら、クッション&すだれで調整する方がいいかもしれないですね。

Edit | Reply | 

take51  2012, 06. 04 [Mon] 21:43

>ajisaiさん、こんばんは!!

 一長一短の両端が極端なのかもしれません(^▽^;)
 いいところは凄く良くて捨てがたいところもあるんです。。。
 12万あったらプロジェクターの資金にします(笑)

Edit | Reply | 

TRACKBACK 1

この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【YAHAMAの調音パネル「ACP-2 MB」の感想!】
  • YAHAMAの調音パネル「ACP-2 MB」ですが、なかなかの優れ物ですね!(^.^)今週は忙しく、せっかくお借りしたパネルですがほとんど視聴しないまま返却をすることになりそうです。かみさんに怒られるのを承知で、遅くに少しだけボリュームを上げて鳴らさせて頂きました(...
  • 2012.06.03 (Sun) 03:08 | まとめwoネタ速neo