ルミガン通販

サブウーファーなどの設定を変えてのMCACCの再セットアップ!

ボンさんからアドバイスを頂いたサブウーファーの設定を
変更してMCACCを再セットアップしてみました!

頂いたアドバイスは

位置、向きはとりあえず現状のままで。
①とりあえず、SWのハイカットフイルターは全開(一番高い位置に)で。
(1目盛の位置だと、現状は50Hzになっているはずです)
②アンプ側のLFEハイカットフィルターはとりあえず50Hzに設定。
③マニュアルを観ると、位相は通常「逆」に設定。と記載されているので、とりあえず従って「逆」に。
④ボリュームはできるだけ上げたほうが良いけど、実際に聴いてないので、とりあえず触らず。



あとから気がついたのですが、サブウーファーのボリュームが少し
だけ上がってました(^▽^;)

そういえば色々試してて、戻すのを忘れてて・・・

他にはフロントスピーカーとセンタースピーカーの位置を少し
動かしました。CDを鳴らしててフロントスピーカーを少しだけ前に
ずらしました。この方が音の抜けがよくクリアな感じになったので。

あとはセンタースピーカーを少し前に出しました。
後ろのカーテンと窓に近過ぎるのは問題のように感じましたので。

今回の設定はメモリー5に登録しました!

データ1

データ2

データ3

直前の設定はメモリー4です!フロントスピーカーの位置が思ったより
変わってます。少ししか動かしてないつもりでしたが・・(^▽^;)

で、肝心の音ですが・・

低音のズンっという迫力が増しました!
どうも位相を「逆」に設定したせいでしょうか??
前も聞き比べて「正」にしたと思いますが、、、なんで「正」に
したんでしょう???(^▽^;)

とにかく今までより前に迫ってくるような低音になりました。
アドバイスの①~③のどれが影響しているのか検証できてませんが。。(汗)

バーレスクの最後のチャプターのドラムの音の重心が下がり、
迫力のある音に変わりました!!(^.^)

ボンさんちで聞いた音にはほど遠いですが・・・(^▽^;)

あとは高中域の音もスッキリした感じで聞きやすくなりました!
これはハイカットフィルターを全開にしたことの影響???

各機能がどんな役目を果たしているか、
未だに理解ができてません。一応、ネットで色々調べては
みてるんですけど・・・(^▽^;)

サブウーファーのボリュームは少し上げてますが、
チャンネルレベルが-3.5dBから-7.0dBに変わってますね!
ボリュームを全開にしたら、もっと絞られることになるんでしょうね!

>④ボリュームはできるだけ上げたほうが良いけど、
>実際に聴いてないので、とりあえず触らず。

 試してみたいですね~(^.^)

スポンサーサイト

COMMENT 5

ボン  2012, 06. 03 [Sun] 22:21

こんばんわ。
早速、実行ですね。
アクティブなtakeさん、ステキです。

最初に、各アドバイスの理由を。

①SWのハイカットフイルターは全開で。

理由は、位相のずれを避けるためです。

音は波です。~~~~(←イメージです)
フィルターを使うと、この波の時間軸がずれます‥「位相がずれる」と言います。
SWの位相がずれると‥
メインやセンターからの低音と位相が合わなくなります。
その結果、打ち消しあって聴こえ難い低音帯域が出たり、逆に強調されてボワつく帯域が出たりします。

故に、SW内蔵のハイカットフィルターは使わないのが基本です。


②アンプ側のLFEハイカットフィルターはとりあえず50Hzに設定。

①のままだと、低音の上のほうが出すぎでしょ?
ので、AVアンプ側のフィルターでカットです。
(AVアンプ側のほうが位相ずれが少ないはずです)


③マニュアルを観ると、位相は通常「逆」に設定。と記載されているので、とりあえず従って「逆」に。

これは、書いたとおりマニュアルに従っただけです。
最終的には聴感で決めてください。より迫力が出る、よりリアルに聴こえるほうが正解です。


------------------------------------------


実行してもらった結果
重心が下がり、今までより前に迫ってくるような低音になった。とのことなので、
おそらく、基本はこれでOKでしょう。


SWのボリュームは上げたいけれど‥少し我慢です。
低音がズンズンと下品ではいけてません。
TOTOのアフリカはどんな感じで鳴っていますか?


そして、次は、
スッキリだけど迫力のあるLFEにするために、
ローエンドのエネルギーを増すこと。スピードUP。床を気持ちよく振動させること。この3点が課題です。
付録として、壁への共振を防ぐことも付いてきます。


とりあえず
下に敷いている大理石ボードを御影石に変えましょうか?
見かけ上の質量が大きくなり、床の共振周波数が変わります。
スッキリした低音にもなるはずです。

まだSWの箱が鳴っている状態のはずです。
気持ちよく床を振動させるためのワンステップになるはずです。

白御影石でいいので、厚み30㎜のものを手に入れてみてください。
だふん3000円ちょっとくらいのはずです。


合わせて、いくつかのアイテムを送ります。


Edit | Reply | 

ボン  2012, 06. 03 [Sun] 22:28

書き忘れました。
これから、ある段階まではMCACCの再セットアップは禁止です。

Edit | Reply | 

ajisai  2012, 06. 04 [Mon] 09:43

少しは改善されて良かったですね!!

本当にいろいろなことが意外と絡み合ったりするので、調整は難しいです!!

うちも、次、アンプ変えたら、今の音でなくなると思うと不安で、とりあえず、このままでいようと後ろ向きなことを思っていたりします。

将来、自分の時間がもてたら、いろいろとしたいとは思いますが。

Edit | Reply | 

take51  2012, 06. 04 [Mon] 21:51

>ボンさん、こんばんは!!

 それぞれのアドバイス理由、ありがとうございます!!
 低音は正直、どう調整していいのか解らなかったのですが、
 今、鳴ってる音を聞くと納得ができます。
 
 今までの音は位相がずれてて聞こえづらい音域が出て、
 ボワついてたんだと思います。

 TOTOのアフリカはイントラのバスドラの鳴り方が別ものです。
 今まで「こんなもの??」と聞いてたのが恥ずかしいです(笑)
 一定のリズムを刻むバスドラが「ドッ、ドッ!」と前に迫ってくる
 ような鳴り方になりました。キーボードの鳴り方もクリアになったのは
 ボワつきとかが減ったからでしょうか???
 
 次のステップを楽しみにしてます!!(^.^)

 白御影石は現在、宇都宮の集配センターにあるようです!
 明日は無理かな??明後日には到着すると思います!!(^^)

>合わせて、いくつかのアイテムを送ります。

 もう本当に有難うございます!!(*^_^*)

Edit | Reply | 

take51  2012, 06. 04 [Mon] 21:53

>ajisaiさん、こんばんは!!

 改善されて良かったです!!(*^_^*)

 本当に何がどう絡み合ってるか解らないですね!
 ajisaiさんもアンプに行ったらどうでしょう??
 僕も今の音を結構気に入ってましたが、今の音はもっと
 好きになってますよ!!(^.^)

 後ろから押しちゃいます(笑)

Edit | Reply | 

TRACKBACK 1

この記事へのトラックバック