ルミガン通販

白御影石が到着しました!!

ボンさんからアドバイスを頂いた白御影石が到着しました!

40cm x 40cmで厚さ3cmの白御影石。
注文した時に13.4kgというスペックを見てましたが、
手にとってその重さにビックリ!!(汗)

結構、重いんですね~(^▽^;)
P6060184.jpg

P6060185.jpg

P6060186.jpg


置いてみると、なかなかカッコイイ!!(^^♪

いざ鳴らそうと思ってると、かみさんから

「気持ちは解るけど、もう遅いからね!」

ぶすり、と釘をさされました(笑)

それでも少しだけ鳴らしてみましたが・・

ほっほーーー


バーレスクの最後のチャプターのドンドン!という音はタイトで締まった
音になってます。ちゃんとボリュームを上げてみないと確信は
ありませんが、一瞬量感が減ったのかな?と思うような鳴り方です。

なんでしょう??低域でない、他の中高域の音がクリアに
聞こえるのは気のせいでしょうか???(^_^;)

音の広がりや移動感もいいような?

よく解らないのでボリュームを上げたかったのですが、
本気で怒られる気がして止めました(^▽^;)




話は変わりますが、御影石を配達してくれた
運送会社の方もオーディオが好きなようで(^▽^;)
商品の送り状を見て「旦那さん、オーディオが好きですか~?」
「僕も好きでね~」



と、玄関先でうちのかみさんと15分くらい話して
帰ったそうです(笑)

その方、普段オーディオの話が出来ない
んでしょうね!名残惜しそうに帰ったそうです(爆)

この土日は休みなんで目いっぱい鳴らすとしましょう!(^^♪




スポンサーサイト

COMMENT 8

ボン  2012, 06. 06 [Wed] 23:41

こんばんわ~。
御影石、到着しましたね。

>量感が減ったのかな?と思うような鳴り方
>他の中高域の音がクリアに聞こえる
>音の広がりや移動感もいいような?

良い傾向ですね~♪
過剰な低音が、他の音に株っていたんだと思います。
共振周波数も下がっているはずです。


ただし、takeさんの予想どおり、LFEの量感はかなり減っていて、このままでは迫力が無くなっているはずです。
とりあえず、聴感で、他の帯域のクリア感を損なわない程度までLFEのレベルを上げてみてください。
レベルはSW本体のボリュームで調整してみてください。そのほうが簡単だし、微妙な調整もできるでしょうから。
SW本体のボリュームを上げることで、SW内蔵のアンプの鳴りも良くなります。

アフリカのドラム、ドラゴンのセリフはどんな感じで鳴るでしょうか?!
とりあえず、その感想を待ちます。

でわでわ。


Edit | Reply | 

-  2012, 06. 07 [Thu] 07:39

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ボン  2012, 06. 07 [Thu] 13:15

3枚目の写真が見えませんがな‥。
カッコイイとこ見せて~。

これからアイテムを発送します。
週末には着くでしょう。
よろしくお願いします。

Edit | Reply | 

take51  2012, 06. 07 [Thu] 18:41

>ボンさん、こんばんは!

 良い傾向なんですね!低域だけでなく中高域まで
 変わったのでビックリしました!!ヤマハの調音パネルでも
 色んな音がクリアになったのは、余計な低域を吸音してくれた
 んですね・・・。

>ただし、takeさんの予想どおり、LFEの量感はかなり減っていて、
>このままでは迫力が無くなっているはずです。


 一瞬、耳を疑ってしまいました!(^_^;)
 ボリュームを絞ってるせいと思いましたが、思い違いでなく
 良かったです!!

>レベルはSW本体のボリュームで調整してみてください。そのほうが簡単だし、微妙な調整もできるでしょうから。
>SW本体のボリュームを上げることで、SW内蔵のアンプの鳴りも良くなります。

 な、なるほどっ!!
 ここでボリュームを上げるわけですね!!
 今晩はかみさんの制止を振り払ってでも鳴らしましょう!(笑)
 アフリカのドラムを確認してみます!!(^.^)

 ドラゴンは「フーム、アローン」のところですよね?

記事の写真は貼り直しました!貼り損ねてたんですね、、(^_^;)
ありがとうございます!!(^.^)

>これからアイテムを発送します。
>週末には着くでしょう。

 なんでしょう??楽しみにしときます!!!(^^)!

 

Edit | Reply | 

ボン  2012, 06. 07 [Thu] 20:13

おこんばんわ。

さすがに‥奥様の制止を振り払っちゃマズイっしょ??
でも、怒られない程度のボリュームで確認してみてください。
音量が控えめでも、違いは歴然のはずです。

まっ、本格的チェックは、土曜日にでもね。
その時には、マイナス要素も見つかるしょうし、
今日送ったアイテムが何のためなのかも、分ってもらえるかと思います。

コンセプトは締めあげてから量の加減を細かく調整する。これです。

Edit | Reply | 

take51  2012, 06. 07 [Thu] 22:01

>ボンさん、気をつけて見ます(^▽^;)

 制止されないくらいで確認してみました!!
 ドラゴンは発した声の後にLFEがついてくる感じで、
 今までにない鳴り方です!
 
 TOTOのドラムの音は「ドッドッ!」という音が目の前の
 空気を押してくるような感じで鳴ります!!(^^♪
 
 違いは明らかですが、サブウーファーのボリュームを上げると
 低域の音にならない「ボーーッ」みたいな音が
 大きくなるだけで量感のupにはなりませんでした。
 本格的なチェックは土曜日以降で・・・(^▽^;)

 マイナス要素は何でしょう?確かに違和感はあるんですよね。。
 低域以外の音はクリアになったんですけど、同時に線が細くなった
 ような気もするんですね。。。

 平日はスピーカーにネットもつけてますし、確認は
 土曜日以降ですね!!(^^)

 届く物が楽しみです♪

>コンセプトは締めあげてから量の加減を細かく調整する。これです。

 ふむふむ・・・
 締め上げた量の加減はウーファーのボリュームじゃないんですね!
 何となくそんな気がします。。。

Edit | Reply | 

ボン  2012, 06. 08 [Fri] 00:00

こんばんわ。

>サブウーファーのボリュームを上げると
 低域の音にならない「ボーーッ」みたいな音が
 大きくなるだけで量感のupにはなりませんでした。

なるほど、そうなっちゃいましたか。
コーラのびんの口をふーと吹くと、ボーっと鳴るようなあの感じですか?
だとしたら、
バスレフダクトが盛大に共振しちゃってる状態ですね。
単純に、SWレベルの上げすぎと推測します。


それでは、
SW本体のボリューム位置は昨日と同じにして、
AVアンプ側のSW出力ハイカットを上げてみましょう。
現状50Hzに設定したところを
80Hz、あるいはカットなし、その両方試してみましょうか。



Edit | Reply | 

take51  2012, 06. 09 [Sat] 20:05

>ボンさん、こんばんは!!

 お陰様で今日はとても充実した一日になりました!!(^^♪
 ちょっと音を大きくし過ぎたみたいで、1階でかみさんが
 グロッキーになってましたが・・(汗)
 今から記事を仕上げます♪

Edit | Reply | 

TRACKBACK 1

この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【白御影石が到着しました!!】
  • ボンさんからアドバイスを頂いた白御影石が到着しました!40cm x 40cmで厚さ3cmの白御影石。注文した時に13.4kgというスペックを見てましたが、手にとってその重さにビックリ!!(汗)結構、重いんですね~(^▽^;)
  • 2012.06.09 (Sat) 04:15 | まとめwoネタ速neo