ルミガン通販

サブウーファーの下の白御影石を設置し、細かい調整をしました♪(追記あり)

ボンさんの「ネットで勝手にお気楽極楽クリニック」
取り組んでいる低音を中心とした音の改善!!

アドバイスで購入した白御影石でビックリするくらい
音の印象が変わりました!!その様子はこちらで

簡単に言うと低音(サブウーファー)の音が締まり、
余計な低音がカットされた感じです!余計な低音がカットされた
影響でしょうか?中高域の音がクリアになったのは想定外の好結果!!(^^)
肝心の低域は空気が圧迫されてくるような迫力になりましたが、
肝心の音が抜けているような感じ??どこか物足りません(汗)



まず取り組んだのがサブウーファーのボリュームを上げると鳴ってしまう
「ボーーーッ」という音を消すこと!!思いもしない事をすることに(笑)

まず白御影石の上に御影石と同じサイズにカットした
厚さ9mmのシナ合板をセットします。

P6090185.jpg

そしてサブウーファーに手を加えます。
まずサブウーファーのボリュームを上げて鳴る音はウーファーのダクトが
原因と考えられるとのこと。このダクトを下向きにし、
通常した向いているウーファー部分を視聴位置に向けることになりました。
つまりウーファーの底面を取り外すことに!!ちょっとビックリ(笑)

で、こんな感じに!!(^^)
P6090184.jpg

P6090186.jpg

タオックの小さい方のインシュレーターの3点支持で
ウーファーをセットします!!

P6090188.jpg

写真はありませんが、サブウーファーに使ってるコンセントベース1号を試作品から
製品ベースに交換しました。

この段階で鳴らし、サブウーファーのボリュームを上げてみましたが
あの忌々しい「ボーーーッ」という音は鳴らなくなりました!(^-^)

ズンッ、ズンッ!!という重低音がひたすらデカくなります。
試作品から製品に変わったコンセントベース1号の影響だと思いますが、
より締まった低音に変わりました!!調子にのってサブウーファーのボリュームを
上げているとかみさんから「勘弁して」とレッドカードが(笑)

レッドカードは喰らいましたが、かみさんが興味深いことを言ってました。
「1階に聞こえてくるズン、ズンという音は変わらないけど、それに
伴って家が震えなくなった」
と!!サブウーファーの下が御影石になることで、
振動が家に伝わりにくくなったんですね!!ウーファーが正しく鳴り始めた!
という感じでしょうか???(^.^)

何はともあれ第1ステップをクリア!!次のステップへと続きます!(^^♪

今の段階でもどこか物足りないのは、迫力があっても
鳴るべきがなっていないからだと思います。
「TOTOのアフリカ」のバスドラも迫力はありますが、音が抜けてるんです(汗)
ここで「50Hz」に設定していたクロスオーバー周波数を100Hz、150Hzと変えてみました。

これが大正解!!(^^♪

ちゃんとバスドラの音も鳴るようになりました!!(^.^)
しかし150Hzにすると、低音が鳴りすぎてボワッとした
定位の定まらない音になります。うちの場合は100Hzの設定が
ちょうど良さそうな感じです!!(^^♪

ここで第2ステップもクリア!どんどん良くなっていきます♪

P6090192.jpg

続いてアンプとサブウーファーの間にイコライザーをセットします!!
これでバスドラの音色を好みに調整することとなります。
タオックの大きいほうのインシュレーターでセットしますが、こんなこと自力で
やっても絶対に思いつかない方法ですよね(^▽^;)

聞いていたアドバイス通り、各周波数を微妙に調整していきます。
前の音と比較をすると、どうやってもカッコイイには変わりないのですが・・
「これだ!」というところで落ち着きました!!(^^♪

実はイコライザーをセットする前はTOTOのアフリカでキーボードを弾く
男性の声がちょっとボワッとする感じがあったんです。

150Hzを少し下げてやると、この声のボワつく感じが
なくなり良い感じになりました!!(^^♪

この段階で「バーレスク」や「Madonna」、「ドラゴンハート」や
「ダークナイト」などを見ましたが、今までと全く違う音で感動です!
ボンさんちで聞いた音には、ほど遠いですが低音の鳴り方は
ちょっと近づいたかも??という感じです!!(*^_^*)

いやーーー、本当に有難うございます!!(^^♪

(追記)
 サブウーファーをガンガン鳴らせるようになったのですが、オペラ座の怪人の
 チャプター8ではウーファーのどこかがビリビリ鳴ってしまいます(汗)
 「YST-SW515」の限界を超えてるんですね(^▽^;)


サブウーファーとイコライザーはこんな感じでセッティングされてます!!(^.^)

P6090189.jpg

パソコンのある足元のすぐ右側にイコライザーが来ましたので、
絶対に右に足を出さないように気をつける必要があります!!
今の音を維持できるなら全く苦になりません(笑)

サブウーファーの下に敷いてた人工大理石をイコライザーの下に
使う予定でしたが、スペース上の問題でDV-AX5AViに使ってた
人工大理石と取り替えました!DV-AX5AViの下がこんな感じに♪

P6090191.jpg


今回のクリニックでは低音以外にも良い事がありました♪

1.余計な低音(共振音)が減って、中高域の音がクリアになりました
 被って聞こえ辛くなってた音も聞こえるように!!
2.前後左右のスピーカーの間の空間の表現が格段にupしました
 今までもだいぶ良くなってはいたと思ってましたが・・(^▽^;)
3.ボリュームを上げれるようになりました
 音を大きくしても煩くならなくなりました




しかし!!

今回のクリニックにより色んなところが改善されましたが、
それにより欠点が2つ、浮き彫りされてしまいました(汗)

1つはセンタースピーカーの音の定位が決まらなくなったんです。
前はこんなモノ?と思ってましたが、今回の件でまでもクリアになりました(笑)

クリニックで相談するとラックのガラス製の天板がセンタースピーカーの
音に悪さをしているとのこと。な、な、なるほど!!(汗)
改善案も頂きましたので、明日にでも実行します!!(^.^)

2つめの欠点はセリフなどがたまに小さく聞こえることと、
爆発音などの低音に違和感を感じることがあるんです。

いつもでは無いのですが、たまに奥まって聞こえたり
こもったように聞こえたり・・。これがボンさんの言う、低音の
位相のズレでしょうか??

と言っても、今まで僕の部屋ではちゃんとした低音が
鳴ってなかったので楽しいんですけど(笑)
スポンサーサイト

COMMENT 2

ボン  2012, 06. 10 [Sun] 06:41

おはようございます。

色々と突拍子もないことを実行してもらってすみません。
結果オーライということでご勘弁を。

>オペラ座の怪人のチャプター8ではウーファーのどこかがビリビリ鳴ってしまいます。

ビリビリの音を実際に聴けば、ハッキリ言えるんですけどね‥。
低音の大振幅に合わせて、「ビッ、ビビッ、ビッッ」っていう音だったら、これはウーファーが底付きしている音です。ウーファーの能力限界に達している。ということです。

もしかしたら、内部の配線(内蔵アンプからウーファーユニットまでいってるスピーカーケーブル)が爆圧でビビってる音かも。

あるいは、別の何かが共振している?‥
SW本体を手で上から押さえつけてみて、それで消えたら‥
合板と御影石の隙間のビビリ音とか。
インシュレータの位置を変えてみたら、消えるかもしれません。


ラックの天板に敷く板は
厚みはとりあえず12ミリ程度でいきましょう。
材質は
構造用合板は強度もあって音的にもお勧めではあるけど、見た目がちょっとね‥
MDFは音的に良くも悪くもクセがつきません。
シナ合板は表面が綺麗ですよね。でもお値段高いやね。
ラワン合板は音がカンカンすると思うのでダメですからね。

ホームセンターで、実際に手で叩いて確認してみてください。叩いた音がのってきますので。


その次のステップが
定在波制御のみ測定調整。
その後に、聴感で各スピーカーのレベル合わせをして、
次に、センタースピーカーをマニュアルモードでイコライジング。

ここまで来たら、たぶん、ほぼ完璧?

あとは、細かい微調整が必要になるかもしれないけれど、映画や音楽を楽しみながらでいいと思います。

今日もよろしくです。








Edit | Reply | 

take51  2012, 06. 10 [Sun] 07:13

>ボンさん、おはようございます!

 昨日は色々ありがとうございました!!(^.^)
 電話の後、色々と鳴らし過ぎまして・・・
 晩飯に1階に下りると家族がグッタリしてました(滝汗)
 ちょっと調子にのって鳴らし過ぎたようです(^▽^;)
 今日はほどほどにしないといけないです(汗)
 やりますけど(笑)

 ラックに敷く板は構造用合板の「910mm×1820mm」を上手くカットすれば、
 フロントやリアスピーカーにも敷いてロスなく使えそうです!!
 ラックに使う板は2枚重ねにすることも可能です!

 厚さは12mmでいいでしょうか?フロントスピーカーにも
 使うなら28mmの方ががいいのかな?なんて思ったり??
 12mmでokなら安い方が助かります(笑)

 見た目が悪いのはあまり気にしませんが、他の板も
 叩いてチェックしてみます!調べるとMDFの方が安いみたいですし♪

 ウーファーのビリ付のチェックは日を改めます!
 かみさんがキレるかもしれませんので(笑)
 聞いた感じだと、恐らくウーファーの底付きの感じです。。
 今のところオペラ座の怪人のワンシーンなんで、気にしないように
 します。。。

 次のステップも楽しみです!落ち着いて弄れるように 
 なりましたらご連絡させて頂きます!今日もよろしく
 お願いします!!(^^♪

Edit | Reply | 

TRACKBACK 1

この記事へのトラックバック