ルミガン通販

センタースピーカーの下に合板を置いてみました!!(^^♪

昨日の続きでセンターラックの下に合板を置いてみました!

センタースピーカーはガラスの板の上に設置していますが、
ボンさん曰くガラス固有の音が影響しているはず、とのこと。

昨日の記事でも書きましたが、色んな音がクリアに
なると今まで気がつかなかった粗が気になってくるように!!(汗)

今朝、ホームセンターに行き針葉樹の構造用合板やMDFなどを
叩いてみて構造用合板にしました!何となくなんですけど(笑)

約900x1800の板をラックに合わせてカットしてもらいました!
だいぶ余るので他のスピーカー用にもカットをしてもらうことに。
このセコイ考えが後に悲劇を招くことに・・(^▽^;)

P6100188.jpg

ボンさんは見た目を気にしてくれてましたが、
僕は全く気になりません(笑)

安くて音のためなら~(^.^)

P6100189.jpg

そしてフロントやリアスピーカーの下にも構造用合板を敷いてみました!
床からの振動をカットしたらきっと素敵な音が・・、と思ってましたが・・

これが失敗でした(汗)

鳴らしてみると、何と言っていいやら聞いたことのない
表現に困る音でした(笑)

セリフ系の音は鮮明で良くなったのですが音の位置が高くなり、
定位感の無い不安定な音になりました。

ボンさんとのやり取りでセンタースピーカー以外は
即取り外すことに。これが思いの他、大混乱を・・(^▽^;)

スピーカーの位置が変わり、MCACCの設定から少しずれたようで・・
どうもおかしな音になっちゃいました(涙)

それでも何とか聞ける音になったのですが、
他にもトラブルが!!(汗)

ajisaiさんにお借りしているプロジェクターのフィルターを掃除しようと
すると中のスポンジがボロボロ崩れちゃって(滝汗)
その後は冷静では居られませんでした(汗)

MCACCをカスタムで定在波の調整を行ったりしましたが、
いい感じでなるようになってた低音が消えてしまいました。
やっぱり最後の締めをMCACCに頼るのはダメですね。

今日はちょっと不完全燃焼になりましたが、
音の構築は時間をかけて調整するしかないですね!!

「お気楽極楽クリニック」のお陰で、ここまでは
最短距離で辿り着くことができました!(^^)

あとの細かい調整は自分でじっくり取り組むとします!!

いつの日かボンさんが高知に来られた時に
失望させないように頑張ります!!(^.^)



追伸
 ついに一大決心をしました!(^^)


スポンサーサイト

COMMENT 10

ボン  2012, 06. 10 [Sun] 22:14

プロジェクター導入おめでとうこざいます!!

おこんばんわ。
ついに念願のフルハイビジョンシアターが完成ですね。
到着が楽しみっすね。

ところで、
ラックが左側にオフセットされているのは何か理由があるんでしたっけ?

Edit | Reply | 

miri  2012, 06. 10 [Sun] 22:29

こんばんは☆

>ついに一大決心をしました!(^^)

何が起こるのでしょう?
いつも分からないなりに、読ませて頂いています☆

そして、有難うございます。
どうぞ田舎歌舞伎を ごゆっくりとお楽しみくださいませ~。

Edit | Reply | 

take51  2012, 06. 10 [Sun] 22:30

>ボンさん、こんばんは!!

 そして今回は(も)色々有難うございました!!(^^♪
 いやーーー、ついに逝っちゃいました!!
 いろいろ手続きがありそうなんで、届くのは少し
 先になりそうな感じです。。待ち遠しいです!!(^.^)

 ラックが左側にオフセットされているのはスクリーンを支えているメタルラックを
 固定するのにズラしています!視覚的にも真ん中にもって
 きたいんですけど部屋の安全を考慮して、こんな形になってます。
 写真に写ってませんがエアコンが邪魔なんですよね~(^▽^;)

Edit | Reply | 

take51  2012, 06. 10 [Sun] 22:35

>miriさん、こんばんは!!

 何が起こるかといいますと、ずっと欲しかったものを
 買っちゃったんです!!大げさに書くほどのことじゃ
 ないんですけど・・(^▽^;)

>いつも分からないなりに、読ませて頂いています☆
 これからも気を引き締めて書かせて頂きます!!(^.^)

 田舎歌舞伎、やっと見つけましたよ!!
 TSUTAYAで30分くらい探しました(笑)

 在庫を調べる機械で1枚あることが解ったのですが、
 1枚だとなかなか見つけれなくて・・(^▽^;)
 準新作のコーナーにカモフラージュされるように陳列されてました(笑)

 見るのは来週末になりそうですが、楽しみにしときます!!(^^♪

Edit | Reply | 

Horka  2012, 06. 11 [Mon] 01:22

一大決心…うーん、これは楽しみですねぇ。
続きが気になります!

Edit | Reply | 

ajisai  2012, 06. 11 [Mon] 09:14

一大決心を後押ししてしまいました。
無事本体がいいものが届くといいのですが・・・・

それにしても、いろいろとやっていますね。
私も時間が欲しい!!
SWなんて、凄いことになっていますね。
びっくりです!!

うちは、MDFをかましています。

木造合板は、中がすかすかなので、どうかなあ~~~って、少し心配になってしまいました。

タケさんが来るまでにいろいろとがんばろうかなあ~~~
って、なかなか、気持ちが・・・・

でも、うちの低域の鳴り方も面白いので、聴いてやって下さい!!(笑)

Edit | Reply | 

take51  2012, 06. 11 [Mon] 21:51

>Horkaさん、こんばんは!!!

 大げさですみません、それほどの事ではないんですけど(笑)
 中古でプロジェクターを購入しました!ついにフルハイビジョンになります(^.^)
 ただし、購入した店舗からの連絡がなくて。。。(^▽^;)

 明日、連絡が無ければこちらから問い合わせを
 してみようと思います!!web販売をしてて、今どき
 珍しいですよね(汗)

Edit | Reply | 

take51  2012, 06. 11 [Mon] 21:59

>ajisaiさん、こんばんは!!

 後押し有難うございます!!(^.^)
 
>無事本体がいいものが届くといいのですが・・・・
 ちょっとだけ心配ですが、お買い得だったか
 外れだったかは買ってみないと解りませんので(^▽^;)
 
万が一、外れだったら全力をあげてショップと
戦います(笑)っていうか、未だに連絡がなくて
既に不信を抱いてます(笑)

SWは凄いことになってるでしょう??
こうして書きながら足元を見ると笑っちゃいます(笑)
なかなかいい低音が鳴るようになりましたので、
ajisaiさんも機会あれば高知にお越しくださいませ!(^.^)

無事にプロジェクターが届けば、ですけど
久しぶりにお邪魔させて頂くのが楽しみです!!(^^)

色々、お忙しいと思いますので
無理しないでください!!(^^)

お子さん達も大きくなってるでしょうね~
ちょっと楽しみです(^^♪

Edit | Reply | 

ajisai  2012, 06. 12 [Tue] 18:14

私も今回のプロジェクターはそこなんですが、結構、タイムラグあったように思います。
それでも、行き違いがあったら嫌でしょうから、カードの件と同様にお尋ねされた方がいいのかもしれないですね。

私も、このプロジェクター来た時、戦ったのですが、結局うちのノイズのせいでした。恥ずかしい~~~~。

タケさんのうちにも行きたいですね~~~
もうそろそろ。
でも、なかなか、売り上げが厳しくて。
今回は東京ではなく、タケさんのところとは思っていたのですが、なかなかで。
なんとか、頑張って行ける駄賃を稼がないと・・・・(汗)

Edit | Reply | 

take51  2012, 06. 12 [Tue] 19:29

>ajisaiさん、こんばんは!!

 「もしや?」と思って迷惑メールを見てみると、ありました(笑)
 別に迷惑じゃないのに。。(^_^;)

 もしこのまま放置してたらキャンセルになるところでした(汗)
 アバックカードも申し込みましたので、カードが発行された
 10日後くらいの出荷になるんでしょうか??

 8mのHDMIケーブルもgetしましたし、
 あとはプロジェクターが届くのを待つのみです!!
 いやー、本当に楽しみです!!(^.^)

 無理のない時に遊びにきて頂ければと思います!!
 だいぶ音も良くなったかな?と思ってましたが、まだまだという
 ことが解りましたので・・(^_^;)

 それまでに煮詰めておきます!!!(^^)!

Edit | Reply | 

TRACKBACK 1

この記事へのトラックバック