ルミガン通販

MCACC、SWのスピーカーディスタンスの「怪」(追記あり)

色々、低音のことを弄ってて求める
低音が解ってきたような気がします。

今まで調整の仕方が解らなかったのは当然です。
鳴ってないんですもん(笑)

鳴ってないは大げさですけど、LFEの効いた
音ではありませんでしたので・・(^▽^;)

TOTOのバスドラを聞いたりオペラ座の怪人の
お気に入りのシーンを聞いていると、低音もまだまだ
良くなるのでは??と思っています。

そんな中、前から気になっていたのがMCACCで
設定されるSWのスピーカーディスタンスです。

シキデンのイベントでパイオニアの方が「SWの距離は
必ずしも実測値と同じじゃ無いほうがいいことがあります」


あくまでも自分の耳で決めて下さい。決め手になるのは
SWのテスト信号がより「はっきり、強く」聞こえる距離です、と。
なのでMCACCの測定結果が実測値と違っても、
さほど気にしていませんでした。

データ1

M1~M6までのスピーカーディスタンスを見て頂けると解ると
思いますが、SWの距離はいずれも3mを超えています。
僕にとってこれは「怪」でした(笑)

P6090189.jpg

画像を見て頂ければ解りますが、フロントLのすぐ奥にSWがあります。
どんなにアバウトに測ってもフロントLとSWの距離が1.5mもあるとは
思えないですよね?(笑)

ということでSWのスピーカーディスタンスを2mにしてみました。
どんな音になるのかなー??と・・・


すると??

「オペラ座の怪人」のマスカレードのチャプターで
大太鼓?の音が迫力無いものの、然るべき場所で
鳴っているような気がします。

そもそも低音の鳴り方に疑問を感じるようになったのは、
この大太鼓の鳴る場所に違和感を感じていたからです。
色んなソフトを鳴らしていると、今のセッティングがオールマイティーでない
ことに気づかされます。

記憶が定かではありませんが、センタースピーカーの下に構造用合板を
敷いた影響もあるように思います。それまではもうちょっと
いい感じに鳴っていましたので・・

なかなか全部が一度に良くなる事は無さそうですね!
ま、色々と調整をして良くなるのが楽しいんですけど♪

試しにクロスオーバー周波数を100Hzから80Hzに変えたら、
いきなり定位が狂って左右に分かれてしまいました(汗)

何となくですがSWのスピーカーディスタンスの距離は詰めれば、
より良い位置が掴めそうな気がします。

迫力の足りない部分はイコライザーで調整を
す何とかなりそうな気もしますし・・

現状、SWの距離を変えることで他の音がより鮮明になりました。
白御影石を使った時の効果が「より」高くなったような感じです。
こうして書いていると、今までどんな音を聞いて
たんだろう?と思えて恥ずかしいです・・(^▽^;)

ま、その時なりに満足してるんでしょうね!(^.^)

そうそう!この迫力不足はアンプをラックから
出し、床に直置きした方がいいような気がします。
ベランダに出ないとアンプに繋がってるケーブル類が外せない
ので、明日は無理かもしれません。。(^▽^;)

とりあえず明日もやれることを少し弄ってみようと思います!(^^♪







スポンサーサイト

COMMENT 0