ルミガン通販

「SONY VPL-VW60」の画質調整。なかなか難しいです(^▽^;)

ここ数日、忙しかったので「SONY VPL-VW60」もそれほど触れず。。。

それでもアバターなど、少し見てみましたが凄く綺麗で
本当に感動です!!(*^_^*)

それでも好みの色では無く・・
週末に調整するのを楽しみにしてました!!

まず電源ケーブルをサンダーロンフェルトを巻いたものに交換しました!
そしてHorkaさんの記事を見て久しぶりにタワシも巻いてみました。
この部分なら、タワシも怖くないかな・・と。

これで絵が落ち着いたらHDMIケーブルにもサンダーロンフェルトを
巻いてみようと思います!どんな風に変わるか楽しみです!!(^^)

P6300204.jpg

SONY VPL-VW60は電源ケーブルが向かって左にあるため、
壁コンまで延長ケーブル無しでいけるのは好都合でした!!(^^)
近いうちに延長ケーブルのある、なしで絵が変わるか確認
してみたいと思います!!

今の絵の不満点

1.肌色が肌色でない。なんか黄色い??
2.黒い部分が黒くない。黒い部分がムラムラで
 白っぽい部分もある
3.明るい色(白など)の細かい部分が見えない



とりあえず、よく解らないですがデフォルトの状態から
コントラストや明るさを下げてみました。いいのかな?と思うくらい
下げましたが全然大丈夫でした(笑)

白い部分の細かい部分もはっきりするように
なりましたし、黒も落ち着いてきました。

この段階で気づきましたが、髪の毛などの
細かい部分はちょっとザラついてたみたいです(汗)
ザラザラすることなく、すっきりした絵となりまいた!!(^^)

しかし肌色の問題が解決せずで・・

と悩んでると「ソニーのプロジェクターは緑が強いですよー」
とお助けの声が!!(^^)

弄ってるうち、こんな感じに落ち着きました!

P6300198.jpg
P6300199.jpg
P6300203.jpg
P6300200.jpg

P6300202.jpg
P6300201.jpg

肌色が解り難いですね。。。(^▽^;)
ちょっと赤が弱いような気もしますが、
最初よりは好みの絵に近づいてきました!!(^^♪

P6300197.jpg
P6240203.jpg

上が今の画像で下が来てすぐの絵です!
一応、撮影に使ったカメラの設定は同じなんで
違うのはプロジェクターの設定だけのつもりです(笑)

字幕や下の黒い部分も今の方がいいと思います!
あと頭の被り物の質感も上の方が良くなってます!

色々やってましたが、シアターモードにして
調整で暗くした方が好みの絵になりそうな感じです。
スタンダードにすると暗めになりますが、コントラストや明るさを
強くすると絵が滲んだようになるんで・・

マスカレードのシーンなどが淡白かな?という気もしますが、
とりあえずはこのまま色んなソフトを見てみたいと思います!!

明日、天気ならアンプをラックの外に出してみたいと思います。
振り返って考えると、アンプはラックの外にあった方が
音が良かったと思いますので・・・

明日も遊びますよーー!(^^♪



スポンサーサイト

COMMENT 2

モリヤン  2012, 07. 01 [Sun] 09:14

やってますね?

おはようございます。同じSONYの製品を使っているので
何となく解ります、私は1000ESの前にVW85を使っていましたので
そちらの方の感覚にちかいでしょうか。ランプコントロールを
「高」にされているんですね?、これでは白側は飛びやすく黒側
は浮きやすくなりランプタイムのリミットも速くなります。
私は今でもランプは「低」を使っています、私のマットスクリーン
のゲインは0.8ぐらいでしょうか、低でも十分な明るさです、この
明るさは慣れれば暗く思えなくなりますし映画鑑賞では低の方が
設定しやすいです。何よりも黒が沈みますし暗部諧調表現が立ち
ます。コントラスト値ももっと高く使えます。是非一度試して
みてください。

Edit | Reply | 

take51  2012, 07. 01 [Sun] 16:15

>モリヤンさん、こんにちは!!

 アドバイス、有難うございます!!(^^)
 モリヤンさんもソニーのプロジェクターをお使いですよね!
 ランプコントロールは「高」にしてますが、コントラストや明るさを
 下げているんで「低」にしても問題無さそうですね!
 ランプタイムのリミットが速くなるなら下げないといけないです(笑)

 黒はだいぶ浮かなくなってきたのですが、
 白は飛んでるみたいです。色々弄ってますが、白が
 飛ばなくなってきたな~、と思えば他の色が消えたり・・
 なかなか難しいですね(^▽^;)

 後で設定を変更を試してみます!!(^^♪


Edit | Reply |