ルミガン通販

VSA-AX4AHをラックから出して、MCACCの定在波の設定を変更しました!

今日はアンプの設置を変更しました!(^^♪
実は床に置いていたアンプをラックに入れて音が「あれ?」と
思ったことが気になってたんです。

とは言え、床にアンプがあると、
ただでさえ狭い部屋が本当に狭くなるんですね、、(^▽^;)

しかし!!音を思うとそんな事は言ってられません!!

P7010226.jpg

ということで床に置いてみました!!(^.^)
足元にはセンタースピーカーの下に置いてる構造用合板の残りの板と
サンシャインのオーディオボードを設置しています。これはオーディオボードの
「ある無し」も試してみましたが、どうやらある方がいいようです!
本当はB50を使うと足元が完全にカバー出来ていいように思うのですが・・
実は今、アンプのイシュレーターが少しボードからはみ出てるんです(汗)

結果は低音の重心が更に下がりいい感じになりました!!
音の情報量も上がったように感じます!!(^^♪

スピーカーケーブルを繋ぎなおしていて、リアスピーカーの芯が黒く
なってるのが気になってきました。

P7010197.jpg

P7010202.jpg

これで少しでもリアの音が良くなればいいのですが・・(^▽^;)

さて、続きまして久しぶりにアンプの定在波の設定の変更です!
ボンさんちで聞いたTOTOのアフリカに少しでも近づければ・・
と頑張ってますが難しいんですね(^▽^;)

SWの数値

上の画像はいろいろ弄る前のSWの定在波の設定です!
最終的にこんな感じに!!(^^♪

P7010206.jpg

「3」の81Hzだったのを74Hzに変更しました。
ここを70Hzくらいまで下げると、バスドラは悪くないのですが、
ベースの音が大きくなりボワついてしまうんです。

他の音の邪魔になりますので、色々調整をしながら
74Hzに落ち着きました。

ATTの数値は4.0dBや3.5dBにしていくとバスドラの量感が増したり、
色んな効果はありますが度が過ぎると、他の音域の音が聞きづらく
なります。最終的には4.5dBか5.0dBくらいが丁度いい塩梅で、
リアスピーカーとの音の繋がりも良くなります。

SWの定在波の調整でリアとの繋がりに
影響があるのが不思議で仕方ないんですけど・・(^▽^;)

あと忘れてはならないのが、ボンさんちで聞いたキーボードの
ソロの部分の鳴り方です。他の音に埋もれることなく芯のある
音が空間に浮遊していたんです。

これも恐らく定在波の調整で近づけることが出来るのでは?
とセンタースピーカーの定在波を弄ってみました!センタースピーカーの下が
ラックのガラス板から構造用合板に変わり、定在波も変わってることが
考えられます。

P7010205.jpg

不安も大きいので・・
あまり弄りませんでした(笑)

105HzのATTを6.0dBから6.5dBに。
201HzのATTを8.0dBから7.5dBに。

これが面白いんですね!試しに201HzのATTを
5.0dBにしてみると、音がセンタースピーカーの上にしか
広がらないんです。足元に広がる音が消えてしまったんです!
どういう理屈か解りませんが、本当に不思議な現象でした。
こんな事もあり、ここの数値を弄るのは危険と判断したんです(笑)

ちなみにフロントスピーカーの数値も!!

P7010204.jpg

149HzのQが9.8になってるだけで、他の数値は比較的
同じようなすうちになっているので弄りませんでした。
あまり弄り過ぎると、何がなんだか解らなくなりそうで・・(^▽^;)

音の方は暫くこのまま聞いてみたいと思います。
リアスピーカーのスピーカーケーブルの先を剥いで繋ぎ直してますし、
ここのエージングも気になるところです。暫くは様子見ですね!(^^♪

このTOTOのアフリカは色んな音が一斉に鳴る時にボーカルや各楽器の音が
埋もれることなく、ちゃんと鳴るかがポイントだと思います。
かなりいい感じに鳴るようになったと思いますが、
残念ながらボンさんちで聞いた音にはまだまだで・・・

精進あるのみです!!(^^♪


【おまけ】
VSA-AX4AHに繋いでるケーブルを全部、外したので
DV-AX5AViやケーブルTVのチューナーのケーブル類も全部繋ぎ直しました。
これらの映像もアンプを経由してプロジェクターで見れるようにしたのですが・・
これが楽しくて!!!(^^♪

P7010223.jpg

競馬の中継やゴルフもプロジェクターで見てみました!!

ゴルフのショットもスピーカーから聞こえると全然雰囲気が違いますね!
今までPCのモニターで見てましたが、大違いです!!
まおみちゃんもカワイイ・・・(笑)

残念なのは釣りビジョンなど、ハイビジョンの契約を
してないので映像が死ぬほど粗いこと。
ま、贅沢は言ってられないですね(^▽^;)

しかし、前より普通のTV放送を見る機会も増えそうです!!!(^^♪



スポンサーサイト

COMMENT 4

ajisai  2012, 07. 01 [Sun] 20:25

プロジェクターで、テレビ視聴いいですよ。

普通のテレビだと、集中できないのですが、プロジェクターなら、集中して、情報が入ってきます。

建物好きな私は、これで、集中して見ていますから。
ちなみに、バラエティーもねぇ!!(笑)

Edit | Reply | 

take51  2012, 07. 02 [Mon] 20:44

>ajisaiさん、こんばんは!!

 プロジェタクーでのテレビ視聴はなかなかいいですね~!(^^♪
 釣りビジョンなどもなかなか面白いです!!
 画質が良ければもっと楽しいのですが・・(^▽^;)

 NHKの紀行ものとか見るようになるかも??
 あと歌舞伎もやってたら見たいです。。。
 こんなこと書いてたら、今まで興味がなかった
 BDレコーダーが欲しくなったり・・・(汗)

 やめとこー(笑)

Edit | Reply | 

ajisai  2012, 07. 03 [Tue] 08:08

wowowとかだったら、勘三郎の歌舞伎などもやっていますよ!!

BDレコーダーも安くなりましたよ!!
今は、パナのレコーダーで、4万円弱で買えちゃいますから。

私の頃なんて、下のレベルでも、10万円近くしていましたから。

Edit | Reply | 

take51  2012, 07. 03 [Tue] 20:55

>ajisaiさん、こんばんは!

 そうですよね~、wowowの番組表を見てると、
 結構気になる放送があったりで・・・(^▽^;)

 おまけにレコーダーもだいぶ安くなってますもんね~
 どうやってかみさんを騙そうかな??(笑)

Edit | Reply |