ルミガン通販

この設定で落ち着こう、と言っておきながら気になりだしたこと!

TOTOのアフリカを鳴らしてて「これで行こう!!」と
落ち着いたはずのMCACCの設定ですが・・・

あとでMadonnaや借りてる映画を見てて、
中域の音が出すぎてる?ことが気になってきました。

Madonnaのライブは音の作りが特殊で、中低域の作りが
独特だというボンさんの言われることが、ちょっと理解できて
きましたが、、、それにしても違和感が(汗)

映画を見ててもベースの音くらいの音域が出すぎてるように
思うんです。けど、これって定在波の調整ウンヌンではない
ところの問題では??と仕事中に気がついたんです。

定在波の調整は鳴ってる音が、ちゃんと聞こえるように
調整をしていたと認識をしています。
間違ってます??(^▽^;)

今回の調整でそこそこ鳴るようになったと仮定すると、
誇張されて聞こえる中低音はEQの設定では??
と思ったんです。

この中域が急に気になったのはセンタースピーカーの
定在波を弄ってからです。

ということでMCACCのデータを確認してみました。

メモリー5のEQ

あら?本当に63Hzが+6.5dB125Hzが+3.5dB
補正されています。

気になるベースの音がこの部分なのかは自信はありません。
ま、弄る価値はあると思うんです。

あとデータを見てて気になったが500Hzの-7.0dBです。
これってラックのガラス天板の影響かも?なんて思ったり。
ここも少し弄ってみたいと思います。

ダメなら戻せばいい話なので気楽なモンです!!(^^♪

それでも鳴らすのは週末かな~(^▽^;)

昨日、派手に鳴らしすぎたので
今週は自粛モードで・・・(^▽^;)




COMMENT 0