ルミガン通販

なんちゃってホームシアターの紹介です!

今日は我が家のなんちゃってホームシアターの紹介です!

色々と勉強をし、より良いサラウンドを目指して頭を悩ましております。
平成20年5月26日現在、部屋はこんな感じです!!!

平成20年5月26日現在の部屋


メインスピーカーは「KEF iQ5」です。かなり気に入ってます!!

どう表現していいか微妙ですが、2chとしての空間の再現が優れていると思うんです。
素直で音がきつくない所が気に入ってます。

音楽を聞いててもヴォーカルの声が鳴るべきところでしっかり定位しているんですが、
音にはっきりとした「輪郭」は無い。たぶん適切な表現があるはずなんですが、勉強不足ですみません(汗)

うちのシステムでちょっとした拘りが5.1chでは無く、4.1chである事。
センタースピーカーが無いんです。

予算が無かったなど、理由は色々ありますが(笑)

ブラウン管TVが邪魔で置けないんです。無理をすればTVの上に置く事は可能なんですが、
左右のスピーカーのウーハー部分とセンタースピーカーが横に揃わないんです。

部屋が広く、リスニングポジションから離れていれば高さが揃わない事も許容範囲として
すまされると思うんですが、如何せん狭いんで・・(^▽^;)

例えば人が喋りながら右から左へ移動するシーンの場合。
ブラウン管の上にセンタースピーカーがあるとセリフに違和感が出るはずなんです。
凸凹しそうでしょ?

試していない憶測での話ですが、間違いないと思います。
もしかしたら目から鱗の好結果になるかもしれませんが(笑)

狭い部屋なんで、メインのスピーカーがステレオとして
しっかり鳴らせていたら

「センタースピーカーは無くても大丈夫では??」

というのが僕の理論です。
しっかり鳴らせてるかどうかは微妙なんですけど。。(^▽^;)

あ、けどセンタースピーカーがちゃんとあるシステムで
「マトリックス」の1作目で有名なシーン、「よけてみな」を見てみたいです。

うちの場合、自分に迫ってくる弾丸の音のリアルさが欠けるように思えます。
こんなはずじゃない、、と同じシーンばかり見てます。

かみさんが呆れてます(笑)

ベッドの位置は元々部屋の右側で右スピーカーの前に縦に置いていたんですが、
どうしても右側の音が小さく聞こえたりと、我慢が出来なくなり今の状態になってます。

今のベッドの位置からウォークインクローゼットへのドアがあるんですが、完全に塞いでます。
ベッドを横切らないと通れないという、普通では考えられない状態です(笑)

※ かみさんもこの状態に納得するくらい音の鳴り方は変わりました。
   初めは反対したかみさんも今では良き理解者です(笑)


部屋の紹介は簡単に済ませるつもりだったのですが思いの他、
長くなりましたので今日はこの辺で(笑)

つづく



スポンサーサイト

COMMENT 0