ルミガン通販

マイシアターの音、その後!

今日はシキデンのイベントに参加してました!
パイオニアの新しいアンプ「SC-LX56」の7.1chによる
デモでしたが、なかなか楽しめました!

機会あらば、その様子も書いてみたいと思います!
うちの部屋では7.1chの構築は無理だな~、と思いつつ
5.1chを追い込めば十分かも?そんな気がしました!!
負け惜しみ??(笑)


さて・・・

うちのシアターのその後ですが、平日が忙しかったり
この土日もバタバタしてあまり弄れませんでした(汗)

それでも今の設定は、それなりに満足しています。
ただ視聴するソフトによっては「???」という事もあります(汗)

【満足してるソフト】

・TOTOのアフリカなど
・Policeのライブ

LFEのスピード感がやや後退しているような気もします。
TOTOのバスドラもそれなりには鳴ってますが、まだまだのような・・
それでも全体的にはかなりいい感じになってると思います。
一度に多くの楽器が鳴る時も各楽器がゴチャゴチャにならず聞こえます。

Policeのライブなんて、今までどんな音を
聞いてたのか??と思えるくらいです。

同じように、各楽器の音がしっかり聞こえます。
ドラムやベースの音が被ってあやふやに鳴ったりもしません。



【満足してないソフト】

・Madonnaのライブ
・DVD、各種

Madonnaのライブも期待して鳴らしましたが、中域の
どこかが抜けたような音になりました(汗)
本当にややこしい・・(^▽^;)

DVDは諸事情により、音声と映像をアンプにHDMIで
送ってます。何故かD端子、デジケーでアンプに繋ぐと音も
映像も認識しなくて・・・(^▽^;)

音はHDMIのせいでしょうか?音の厚みは無くなり、
低音も迫力が後退してしまいました。各スピーカーとの繋がりも
悪くなり、体のそばを通るべき音がスカスカの状態です。
ロードオブザリング・王の帰還などガッカリな状態です。



【映像面】

今までの色がちょっとピンク色っぽくなってましたので、
また標準に戻し色々試してみました。ランプは「低」にし、
コントラストをあげて色々やってますが黒がイマイチなんですね・・・

暗いシーンに明かりが差してくる部分で闇と光の境が
モザイクのグレーのようになるんです。これがどうやっても
消えないんですね、、、我慢できないことは無いんですけど、
せっかくなら解消したいポイントです。



万能に仕上げるにはなかなか難しいな~、
と実感してる次第です(笑)

今日はTSUTAYAでジュラシックパークを買ってきました!!
一応、ボーナスも出たし2枚で3000円のサービスを使っての購入です♪
ボックスが欲しかったですが、とりあえず山羊のシーンが見たかったので
「Ⅰ」のみ、単品での購入です。

かみさんを驚かせたくてニヤニヤしてました。
そして肝心のシーンを一緒に見ましたが・・・

「ぺたん」


えっ???( ゚д゚)

僕がボンさんちで椅子から転げ落ちそうになった時の音と全く違います(汗)
かみさんも身構えてたのに拍子抜けしたようで・・(^▽^;)
これはショックでした(笑)

ケチってボックスを買わなかったからガツンとこないとか??
そんな訳ないですよね(笑)

「ぺたん」はちょっと大げさかもしれませんが、
全く驚ける音ではありませんでした。。。

まだまだ調整すべき点がある!!と張り切りたい
ところですが、ちょっとガッカリ(笑)

来週は14、15の土日が出張。
その後は17、18の関西へ出張とバタバタしますので、
またもや調整は暫くお預けです。あー憂鬱(笑)


MCACCは今の設定をベースに色々弄るとしましょう!
このままでは山羊の足が夢に出てきます(爆)




スポンサーサイト

COMMENT 2

bespoke  2012, 07. 09 [Mon] 00:59

僕も土日の視聴回参加したんですが、映画よかったですね。
僕が持っていたavアンプは今から4年くらい前のものだったんですが、確実に進化してるのがわかりました。ちょっとサラウンドに戻ろうか考えてしまいましたよ(笑
でもav系は移り変わりが早過ぎて新品買う気しないんですよね(汗
シキデンに良い中古出ないかなー(笑
視聴回の感想期待してます♩

Edit | Reply | 

take51  2012, 07. 09 [Mon] 20:52

>bespokeさん、こんばんは!!

 bespokeさんも視聴に参加されてたんですね!!
 いつか会場でバッタリとかありそうですね!!(^^)

 昨日のイベントのことは記憶が鮮明なうちに書きたいと
 思ってます!ただ時間が・・・(^▽^;)

 たぶん最初は鍾乳洞を探検するシーンを視聴されたのだと
 思いますが、講師の方が好きなんでしょうね!あのシーンは
 3回目の視聴でした!(笑)
 
 過去記事も振り返ってみましたが、あのシーンに限って言えば
 今回が一番良かったです!あのシーン、うちでも鳴らしてみたいですが、
 あの高さはなかなか出ないように思います(汗)

>でもav系は移り変わりが早過ぎて新品買う気しないんですよね(汗

 あ、解ります(笑) 
 けどサラウンドの世界に戻ってきて欲しいです!
 お持ちのAVアンプも4年くらい前だったら、まだまだ
 いけるんじゃないです??うちのが5年前モデルですが、
 まだまだいけてますよ!!ぜひ、サラウンドの世界に!!(^^♪

 

Edit | Reply |