ルミガン通販

シキデンにパイオニアAVアンプ「SC-LX56」の視聴会に参加してきました!

今までのパイオニアさんのAVアンプの視聴会は全て
5.1chでのデモでしたが、今回は7.1ch構成ということで
とっても楽しみに参加してきました!!(^.^)

今回のシステムも豪華なものでした!

フロントとリアスピーカーが「S-3EX」を4本
サラウンドバックに「S-4EX」を2本
センタースピーカーに「S-8EX」

同じ口径のスピーカーを揃え、SWを加えると
300万のセットだとか??SWが何だったか忘れました(^▽^;)

コンセプトや技術についての説明から始まり、
視聴はお馴染みのドキュメンタリー、鍾乳洞に潜るシーンからスタートしました。

これは正直、「おっ???」と思いました。
潜るスタッフが陸上で準備をするシーンから始まりますが、
周りで鳴く鳥のさえずりが今までで一番、臨場感がありました。
潜水してからの泡の音や反響音なども一番リアルだったように思います。

過去記事1・・・パイオニアのAVアンプ「SC-LX85」の視聴会に行ってました!!
       セッティングのコツなども伺いました!(^^♪

過去記事2・・・パイオニア マルチチャンネルサラウンド体験会、勉強になりました!

これは7.1chではなく、5.1chでの再生だったので、
空間の表現はLX-85よりいいのかもしれません。
調べると、LX-85の時の方がスピーカーやプレーヤーのグレードは
上ですもんね!!

※今回のプレーヤーはLX-55でした。全開はLX-91です。

ただ、記憶が定かじゃないのですが、電源周りが
今回の方がごっつかったような気がします。
この辺はいつも気にしてるのですが、記憶が・・・(^▽^;)

色々、視聴をした中でやはり7.1chで収録されている
ソフトは5.1chで聞くのとは違いますね。。。

ミッションイッポッシブルの最新作で、トムがドバイのビルを登るシーンです。
最後に窓を破って入りますが、最後の破片が後方に抜ける
シーンはプラス2本のスピーカーの威力を感じました。

あと嵐のシーンをフロントハイトやフロントワイドのモードで視聴しましたが、
確かに違いがありますが僕は必要ないかも???(^▽^;)
臨場感などは「おぉーー」という感じですけど・・

スーパー8では列車の事故シーンを見ましたが、
かなり激しい音が入ってますが低音のガツンとした音は
LX-85の方が良かったように思います。

こればっかりは視聴したソフトが違うので、
何とも言えませんが・・。何となくそんな気がしました。

アンプの感想というより7.1chの感想です。

やっぱり7.1chだと空間の隙間が埋まりますね!
視聴位置の後方の音がよりハッキリしているのは解ります。

ただ、「うちに必要か??」と言われると
必要ないように思います。

部屋の形状上、スピーカーが7つ置けないというのも
ありますが、6つのスピーカーでもセッティングに四苦八苦してるのに
8つもあったら無理(笑)

部屋が広くないので5.1chでもそれなりに空間は
埋まってますし・・・。現状で十分な気がします!
5.1chのセッティングが完璧になって、物足りなくなったら
7.1chの導入も考えようかな・・・

今回も非常に参考になる、いい視聴会でした!
シキデンさん、パイオニアさん。いつも有難うございます!!(^^♪


スポンサーサイト

COMMENT 4

ajisai  2012, 07. 12 [Thu] 17:34

LX56の視聴会にしては、スピーカのグレードが高すぎ。
それでも、今回、パワー部分がアップしたので、結構、タケさんの記事を読む限り、良さそうですね。

うちも、後ろ2本足してますが、どれだけ、感じ取れていることやら。

うちの場合も、4.1chで十分かも。
まあ~それでも、気持ち2本足している程度で置いておきます。

Edit | Reply | 

take51  2012, 07. 12 [Thu] 22:03

>ajisaiさん、こんばんは!!

>LX56の視聴会にしては、スピーカのグレードが高すぎ。
 そうなんですよね!書いておけば良かったんですけど、
 ここがこのアンプに対するパイオニアの自信?このスピーカーを
 どれだけ鳴らせるか??ということが課題だったようです!
 
 同じソフト、環境で比較しないと解らない部分はあると
 思いますが低音部分に関してはLX-85には適わないように思います。
 それでも十分以上の音は鳴ってると思いますけど・・・(^▽^;)

>うちの場合も、4.1chで十分かも。

 そうでした、今ajisaiさんちはファントム再生だったんですね!
 最初にお邪魔させて頂いたのが2年前の6月だったんですね!!
 あれからスピーカーも変わって音も違うんでしょうね~(^^♪

Edit | Reply | 

ajisai  2012, 07. 13 [Fri] 13:09

LX56って、そんなに良くなったんですか。
この型から、SCに品番変わったんですよね。
と言うことは、私的には、これで十分かも???

って、なかなか、買えないでしょうが。
アバック梅田で、以前のLX55を聴いたときは、やはり、苦しかった印象を受けていたので。


そうなんです。
今、ファントムなんです。
スピーカの特性的に、かなり、広がりがあるタイプなので、こうなったんですよね。
もう少し、弄っておきますね。

Edit | Reply | 

take51  2012, 07. 13 [Fri] 22:28

>ajisaiさん、こんばんは!!

 本当ですね!今回から50番台もSCになったんですね!
 パイオニアのBDプレーヤーは50番台がフラッグシップモデルになりましたが、
 まさかAVアンプもこれに・・・、なんてことはないですよね?(^▽^;)

 うちの部屋でもこれで十分って気もしますが、
 やっぱり一つ一つの音のクオリティは部屋の大小に関係なく、
 違いは出てくると思います!ajisaiさんもいけるなら
 上のクラスに逝きましょう!!!久々に囁きです(笑)

>スピーカの特性的に、かなり、広がりがあるタイプなので、こうなったんですよね。
>もう少し、弄っておきますね。

 楽しみにしてますね!!(^^♪

Edit | Reply |