ルミガン通販

VSA-AX4AHの下のMgスペンサー

昨日、一昨日は地獄の出張でした(汗)

朝、4時半起床で夜はそんなに遅くなかったけど、
延々に忙しい状況が続いたので流石にしんどかったです。

そんな事を言いながらブログを書いてるので、
まだまだ全然大丈夫なんでしょうね(笑)

最近、マイシアターで課題になっている「山羊ぺたん」のその後です。

ちょっと本格的に弄る時間がなくて、
試してみたいことに着手できてないのですが「ふと」
気になることを試してみました。

今までVSA-AX4AHの下は構造用合板の上に制振シート→オーディオボードを
重ねていました。

実は制振シートとオーディオボードは「40」番台を使用しており、
アンプのインシュレーターが微妙にはみ出てたんです(汗)
あまり良くないだろうな~、とは思ってのですが・・

DV-AX5AViのアナログ出力が片方しか鳴らなくなり、
使っていたMgスペンサーをアンプの下にはめてみました。

P7160189.jpg


出張前の独り言でも音も絵も多少違うかも??
と書きましたが、今日聞いてみると本当に違いました(汗)

絵は色が落ち着いたようになり、解像度が上がった感じです。
帰ってくるとかみさんがソウ4を借りており、それを見てた
かみさんが「なんか今までのソウより絵が綺麗だね」
なんて嘘のような話!?

「実はよ。。。アンプの下に・・」なんて話をするとビックリしてました。
ま、本当に4から絵が綺麗になってる可能性もありますが(^▽^;)

オペラ座の怪人やTOTOを見て絵が綺麗になったと感じたことに
間違いが無いと確信しました。本当に不思議ですよね・・・

そして音の方ですが、TOTOのバスドラは重心が下がり
密度が濃くなりました。そしてギターの音も同様に密度が
濃くなりいい感じに・・・

なかなかエネルギッシュな鳴り方です!!いい感じかも??(^.^)

普段とは違うことがもう一つ。。。

疲れて帰って来てマスコット除電器でシュコシュコしてないんです。
平日や不在時はスピーカーのネットもつけるようにしてますが、
今日は外す気が起きませんでした(^▽^;)

今まで機械的に除電する習慣がついてましたが、
これは除電しない音も検証する必要がありそうです。


本当は制振シートとオーディオボードは50番台にした
方が良さそうなんですが・・・
2つ買うと結構高いしな~

暫くは我慢ですね。。。(^▽^;)


さ、明日から2日間は神戸と大阪に出張です!!
美味しい物が食べれるといいな~(*^_^*)



スポンサーサイト

COMMENT 2

ajisai  2012, 07. 17 [Tue] 12:10

本当に飛び回っていて、大変ですね。

うちもいろいろと細かく手を入れています。
何がいいのやら分かりませんが、JODENだけはちゃんとやっているってかんじでしょうか。

JODENは、本来持っているデータをストレートに出すだけの意味合いなので、そのほかの要素も高いのかもしれないですね。

それこそ、個性ってものかもしれないですよ!!

BD-Rが読み取れないものがあって、JODENの刷毛でなでると、読み取れるようになりましたから。
そもそも、こういう効果なのかと思っています。

そのほかにやることがタケさんの音の好みに近づいているってことなんだろうと勝手に思っています。

人によって答えが違うのが、面白いやら大変やらですよね。

Edit | Reply | 

take51  2012, 07. 18 [Wed] 19:23

>ajisaiさん、こんばんは!!

 帰って来ました!!
 疲れたけど充実した出張でした!!
 お腹の方も充実し過ぎて大変なことになってます(笑)

 JODENの効果は色々ありますよね!!
 その変化が好みに合う合わないは多少あるのかも
 しれないです。低音のガッツン感はJODENをすると後退するかもしれません。
 視聴するソフトに合わせてJODENする場所なども変えれたら
 ベストかな~、なんて思ってます!!(^-^)

 音の好みや使ってる機械や部屋の環境もそれぞれ違いますし、
 一概に「これっ!」という答えは無いんだと思います!
 大変ですけど、それでいいんだと思います!(^^♪

Edit | Reply |