ルミガン通販

オフ会の終了後、うちのシアターを視聴して感じたこと!

普段なら真っ先に「オペラ座の怪人」を見るところですが、
今回は気分的にダークナイトでした!(^^♪

色んな場所で視聴しましたので(笑)

まず映像ですが「あれ?フォーカスがあってない??」
と思えるほど画像が甘く見えました(汗)

調整してみると来るっては無さそうですが、
ajisaiさん宅の絵と比べると相当甘いです!
またバットモービルの黒も全く違いますね。。。

個人的にはEDGEの下にMgスペンサーをかました
時の黒がお気に入りです!!ライトの光加減も僕は
好きだったんです。全くあんな感じにならないです(笑)

やっぱりノイズの影響なんでしょうか?
淡い光の部分がモザイクのようになってます。
これはHDMIケーブルにフェルトを巻くか、BDP-S350から直接
SONY VPL-VW60にHDMIケーブルを繋いでみることにしましょう!

音の方は「あ、こんな感じね。。。」という感想です。
どんな感じか説明がしずらくて・・(^▽^;)

実はうちでダークナイトはあまり見ていませんでした。
まず視聴位置とスピーカーの距離が近いせいだと思いますが、
移動音が全て一瞬で終わる感じです(笑)

ヘリがロープに引っかかって墜落するシーンも、
移動音が一瞬です。ちょっと寂しいです・・・(^▽^;)

あと銃弾や先ほどのヘリの羽音も、もうちょっと
芯を伴った太い鳴り方にならないかな~、と思います。
十分??という気もしますが、上を目指したいです!(^.^)

続きまして「オペラ座の怪人」を見ました!

実は僕的に試してみたくて興味深々なことがありました。

都合、丸二日視聴してなかった訳です。
ダークナイトの視聴を含め、除電を全くせずの視聴でした。

除電のあるなしの音の差が解りやすいかも?
と試してみたかったんです。

結論から書きますと、一長一短でした。
シーンをチャプター20の「マスカレード」に限定します!

1.花火の「ドン」という音が力強い
2.大太鼓は音の強弱がありますが、鳴る位置が明確に
 なり力強さがいい感じ!
3.トランペット?何か吹奏楽系の楽器の定位感、他の楽器との
 音の分離が向上。
4.冒頭の花火のシーンで前後の繋がりが後退
 花火の音がスピーカーから鳴ってる感が強まる
5.視聴位置周りの空気感がやや後退

1から3まではよい傾向で4と5がマイナス面です。

これは除電ではない、他の要素もあるかもしれませんが
我が家における除電の効果をはっきりさせる材料だと思います。

除電に限らず、何でも一長一短だと思うんです。
特定の効果があると思いますので、例えば視聴するソフトによって
除電をする場所を変えるとか出来たら楽しいと思うんです!

今回の花火の結果を考えると最近の悩みである
山羊ペタンの解決の一歩かも??なんて思えます。

この週末はSWに使ってるフェルトを剥がしてみましょう!!
どうなるやら・・・(^^♪



スポンサーサイト

COMMENT 4

ajisai  2012, 07. 25 [Wed] 08:22

ダークナイトは、結構、低音は粘りますよね。
あの粘りがついつい、何度も聴いてみたくなっちゃうんですよ!!
絵は、黒(黒のテカリ、質感など)って、難しいですよね!!
いろいろと試してみないとですね。


そうだ。タケさんに謝らないと。
本当にごめんなさい!!

今頃、落ち着いてきました(汗)
除電は、難しいです。
やっても、すぐ、結果が分からないですから。
5日以上経たないと分からないとは、あいかわらずです。

もっと前から、触っていると良かったのですが・・・・
ただ、センターは少し、奥なのは変わりませんが(汗)

DVDOの7円インシュは、忘れていました。
ボードを変えたときに。
以前はしていたこともあって、結構、SN良かったんだという事がタケさんが来て、分かっちゃいました(笑)
それぐらいのことで、気持ちいいか悪いかが変わるなんて、本当に不思議ですよね。
サンシャインのも、履かせると心地良いんですよね。
欲しい!!!頂戴!!!(笑)

AVアンプ、プロジェクターも考えないと駄目ですよね。

インクレも見て貰うの忘れていたし(汗)
WOWOWで映像引っかかっていたのも気になっていたので、掛けれなかったのもあったんですが、それは、今、改善。
もう、飛びませんので!!

発展途上ですね。なかなかです(汗)

Edit | Reply | 

take51  2012, 07. 25 [Wed] 21:04

>ajisaiさん、こんばんは!!

 除電、落ち着いて良かったですね!(^.^)
 映像も音も落ち着くまでヒマあいりますもんね。。。(^_^;)

 あ、インクレディブルも楽しい感じになりそうですね!
 ヘレンが飛行機でミサイルから逃げるシーンとか凄そうです!!(^.^)

 なんか仕事が終わらなくて・・・
 とりあえずのコメントでした(汗)

 休憩終了!!もう一頑張りします!(^0_0^)


Edit | Reply | 

チラコ  2012, 07. 27 [Fri] 12:48

ども。
VW60でダークナイトのフォーカス甘いですかぁ
ワシのダークナイトはカリッカリに見えるんですが、EDGEでカリッカリにしてるからかなぁ?それとも絶縁トランスのお陰かしら??

Edit | Reply | 

take51  2012, 07. 27 [Fri] 22:09

>チラコさん、こんばんは!!

 フォーカスが甘いというのは大げさかもしれませんが、
 ajisaiさんちの絵と比較すると甘く感じます。
 チラコさんちの絵も綺麗なんでしょうね~!(^^♪

 チラコさんちも絶縁トランスなどの効果があるんだと思いますよ!!
 やれば何らかの効果がありますもんね!!(^^♪
 最近、少しだけEDGEが気になってます(笑)

Edit | Reply |