ルミガン通販

プロジェクター「VPL-VW60」の映像ケーブルの接続方法を変更しました!

今日はシキデンさんにマランツの新発売のSACDとアンプの
視聴会に参加してきました!そのことはまた今度・・・


さて

プロジェクターへの映像ケーブルの接続方法を変更しました。
綺麗な絵は見せてくれてますが、気になる部分もありましたので
色々試してみました!(^.^)

現状

BDP-S350 -①→ VSA-AX4AH -②→ VPL-VW60
①も②もHDMIケーブルです。



BDP-S350から音声、映像をVSA-AX4AHに送り、
VPL-VW60にはアンプから映像信号を送ってました。
これが無難なやり方なんでしょうけど、映像の劣化の
原因では?ということです。

結論から書きます!

最終的に決まったのは

【映像】BDP-S350からVPL-VW60 ・・・コンポーネントケーブル
【音声】BDP-S350からVSA-AX4AH ・・HDMIケーブル



まずBDP-S350からVPL-VW60にHDMIケーブルを使うと、
音声をデジケーを使う必要がありまして・・・

こうなるとビットストリーム出力が出来ないことが判明し、
この時点で不採用になりました(汗)

どうしても音ありきなので、
PS3のPCM出力がトラウマになっており、この時点で
不採用になりました。

新しいセッティングに変わっての音ですが、オペラ座の怪人を視聴すると
空間の密度が濃くなりいい感じで鳴ってます!!(^.^)

サラウンドの音のデザインが変わってしまったのは
調整の必要がありますが、音がやや後方よりに変わって
しまいました。どういう理屈なのか解りませんが・・・(^▽^;)

音はこちらの方が相対的に良くなったと思ってましたが、
TOTOを鳴らすと好みのバランスからちょっとずれてしまったような??(汗)

BDP-S350からコンポーネントで映像を送ることにより、音は中低域の量感が
増したような印象があります。TOTOではバスドラやベースの音が出すぎて
ボーカルやその他の音がやや埋もれ気味に感じます。
せっかく楽しく鳴ってた音が残念なことに・・・

久しぶりに鳴らしましたが、記憶違いでないと思います。
この辺に関しては明日、日中に再確認が必要です。


課題だった映像は「1080i60」出力となりプログレッシブではなくなりました。
その影響でしょう。多少、解像度は落ちました。

しかし絵のチラツキは落ち着きいい感じになりました!
前よりフォーカスは甘めの印象ですが見やすい絵では?
そんな感じです!!(^^♪

実はコンポーネントケーブルで映像を映した最初の絵は酷いもんでした。
一瞬で却下!!という絵でしたが、もしや??と思い、
映像の設定を確認するとコントラストが80に(汗)
シャープネスが10になっていました。。。(^▽^;)

まず設定をリセットするだけで、非常に見やすい絵に(笑)

HDMIの映像と同様、赤の弱い絵でしたがHDMIの時ほど
緑が強調されていません。この辺もコンポーネントに決定した理由です!

一長一短ありますが、暫くはこのセッティングで
追い込んでみたいと思います(^^♪



COMMENT 5

-  2012, 07. 29 [Sun] 11:42

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ajisai  2012, 07. 29 [Sun] 19:13

アンプからの映像の出力、そんなに酷くなってしまうんですか。
辛いなあ~~~

本当は、1080p24で出せるのが一番なんですが。

1080iだとそんなに音も変わってしまいましたが。
良い方向だけだったら問題ないのですが。

う~~~~ん。
本当は、1080i音声出力がいいはずなのに。
そこに、映像が乗らないと更に良かったりするんですよね。

奥の手がありますよ。
お安い同時出力のスイッチャーを買うって手があります。
2本同時出力させると分配かけれるので、アンプを通す必要がなくなります。
上海問屋辺りで出ていたと思うのですが。
探してみますね。

Edit | Reply | 

take51  2012, 07. 29 [Sun] 19:22

>ajisaiさん、こんばんは!!

 アンプからの映像は結構落ちちゃってましたね~(汗)
 プロジェクターで映像を切り替えると顕著で・・・

 コンポーネントで出力する都合、プレーヤー側の出力を1080iにしてるため、
 HDMIの映像(アンプ経由)も1080iになってますが、コンポーネントの
 映像が圧倒的にいいです。これにはビックリしました。

 音は良くなってるのかもしれませんが、好みの方向と
 ちょっと違う感じで。。。(^▽^;)

 これは何とかなりそうな感じなので、じっくり
 試してみたいと思います!!(^.^)

 >お安い同時出力のスイッチャーを買うって手があります。

 色んな技があるんですね!!
 また教えてください!!(^.^)

Edit | Reply | 

ajisai  2012, 07. 29 [Sun] 19:44

アマゾンだと、HDMI分配器2出力が

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_5_9?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Delectronics&field-keywords=hdmi%E5%88%86%E9%85%8D%E5%99%A8+%EF%BC%92%E5%87%BA%E5%8A%9B&sprefix=HDMI%E3%81%B6%E3%82%93%E3%81%B1%E3%81%84%E3%81%8D%2Celectronics%2C458&rh=n%3A3210981%2Ck%3Ahdmi%E5%88%86%E9%85%8D%E5%99%A8+%EF%BC%92%E5%87%BA%E5%8A%9B

安いもので2000円ぐらいです。
相性もあるので、そこらは、考えてやったほうがいいとは、思います。
そのアンプも、相性があるのかもしれないですね。

Edit | Reply | 

take51  2012, 07. 29 [Sun] 19:52

>ajisaiさん、早速ありがとうございます!!

 アンプとの相性など、色々ありますよね~
 試すのにも勇気がいったりします(笑)
 ありがとうございます、僕も調べてみます!!(^^♪

Edit | Reply |