ルミガン通販

サンシャインのオーディオボードS50を買いました!!

シキデンでサンシャインのオーディオボードS50を買いました!!
僕がシキデンでもろもろを購入させて頂いた時、いろいろ
教えてくれた方がお店をやめることになり・・

あまり買わない客でしたが最後に何かと思い
注文をさせて頂きましたが、彼がいる間に届きませんでした(^▽^;)

と、そんな事で購入したオーディオボードはVSA-AX4AHに
使うためです。今までS40を使ってましたが、アンプの
インシュレーターがはみ出てたのが気になってました。

ちゃんとした音が鳴ってないのでは?
と想像してましたが、結果は想像通りでした(笑)
もっと早く入れ替えてたら良かったです(^▽^;)


P8050191.jpg

P8050192.jpg


今までは下の画像のように全ての足が
ボードからはみ出てましたので・・(^▽^;)
P7160189.jpg

どんな風に変わったか??

まず音は音域に関わらず音の広がりが良くなりました。
SNも多少ですが、良くなりスピーカーの音離れも良くなりました。
ちょっと嬉しかったのは「あれ?」と思ってた中低域の伸びが
良くなったことと、厚みが増しました。

今回、一番変わったのが映像です。

アンプ経由だったHDMIの映像のキメが細かくなり立体感の
増した映像になりました。黒い部分の解像度も増した感じで、
TOTOやMadonnaのライブの暗い客席にいる観客の様子がはっきり
解る様になったんです!!

何より嬉しいのは人の肌が綺麗になったこと!
クリスティーヌの肌が「つるっ」という感じになりました!!
「いい化粧品でも見つけたのですか??(^^)」
と問いかけたくなる感じ(笑)

ただ、気になってた黒のノイズはこれでは改善されてないようです(汗)
これはどうしたモンでしょうね~(^▽^;)


そして今までVSA-AX4AHの下にあった一つ小さいサイズの
S40はVPL-VW60の下に設置してみました!

P8050190.jpg

この映像はコンポーネントの映像で比較をしてみました!
うん、発色が良くなりキメが細かくなりました。

ただ、映像に関してはアンプ経由のHDMI(1080p)の映像が
はるかに良くなり今まであまり感じなかった差が大きく
開きました。これはちょっと問題です。。。

ただ、音はコンポーネントの方がいいんですね、、、

これはちょっと悩みます、、(^▽^;)





スポンサーサイト

COMMENT 4

ajisai  2012, 08. 06 [Mon] 13:07

ボードからはみ出るくらいだったら、使わない方がいいんでしょうね。
やはり、揺れる状態はよくないですもんね。

でも、改善できたみたいで良かったですね。

プロジェクターにも入れて、HDMI映像がよくなって良かったですね。

足したり引いたりと、なかなか、難しいですね。

うちも、ウーハーでいろいろとやりましたが、MDF&7円インシュ(戸当りゴム)ですると、音がスマートになって、結局、外して、床にベタ置きに戻してしまいました。

好みの問題なので、いろいろとやらないとしょうがないんでしょうね!!

Edit | Reply | 

take51  2012, 08. 06 [Mon] 22:36

>ajisaiさん、こんばんは!!

>ボードからはみ出るくらいだったら、使わない方がいいんでしょうね。
 
 ちょっとくらいはみ出ても無いよりはいい、と思って
 使ってましたがとんでもない過ちでした(^▽^;)

>プロジェクターにも入れて、HDMI映像がよくなって良かったですね。

 それでも黒の部分がイマイチなんですね~
 オペラ座の怪人のマスカレードのシーンなんて、かなり綺麗になった
 んですけど、ライブの黒いところはまだまだで・・・

 これはスクリーンに問題があるのかも?なんて思ってます。
 ただスクリーンを変えて音が変わるのも怖くて・・(^▽^;)

 一から作り直すのは正直、しんどいです(笑)

>好みの問題なので、いろいろとやらないとしょうがないんでしょうね!!

 ですね!!好みの追求なんて終わりが無いのかもしれません。
 もっと、もっと!!!もっとーーー!!ですもん(爆)
 またお邪魔させて頂くのが楽しみですよ!!(^^♪


Edit | Reply | 

bespoke  2012, 08. 09 [Thu] 21:37

シキデンのビクター50万は高すぎです(;_;)

僕もあの店員さんにはお世話になりました。腕の良い店員さんでしたね。
AV機器に使うアクセサリーは、音と映像どちらも効果があって楽しそうですね.!!
サンシャインのボード僕も使ってるんですが、自分のシステムだと音にエッジが効きすぎるんで、ボード+山本音響の木製のスパイクとタオックの金属のスパイク受けを合わせて使っています。
映像こみだと、好みもあるんでしょうが金属系と木製てどっちが効果として分かりやすいとかありますか?

Edit | Reply | 

take51  2012, 08. 10 [Fri] 20:24

>bespokeさん、こんばんは!!

 いい店員さんだったんで残念ですよね、、
 bespokeさんもサンシャインのボードを使われているんですね!
 ボードの音の変化も使う機器などで変わってくるんでしょうね!!
 エッジが利き過ぎる、という変化も解る気がします。

>映像こみだと、好みもあるんでしょうが金属系と木製て
>どっちが効果として分かりやすいとかありますか?

 すみません、木製のアクセサリーを使ったことがなくて・・(^▽^;)
 ご質問を頂きましたが答えることができなくてごめんなさい(汗)

 感覚的な話ですけど各アクセサリーのもつ特徴は音も絵も
 同じような傾向が表れると思います!音がキラキラ華やかになれば
 映像も派手に明るくなる、みたいに!!

 なんで例えばお使いのBDプレーヤーに金属系が音に効果がハッキリしてる
 場合、映像にも効果があるように思います。

 ・・・、全然答えになってなくてゴメンナサイ(笑)
 
 

Edit | Reply |