ルミガン通販

ウォークインクローゼットの扉を開けて視聴すると・・?

今日は久しぶりに家族でボーリングに行ってました!
僕も1年ぶりでしたが180と149と意外にやれて
ビックリしました!まだまだ息子には負けられん(笑)


さて


今日は日中、のんびり映画を見たりダラダラと
過ごしてましたが「ふと」ウォークインクローゼットの扉を
開けて視聴してみました。

クローゼットの扉を開ける

もともとこの扉を開けると音が変わるのが嫌で閉じてました。
けどVPL-VW60の設置条件に「プロジェクターの後方は30cm開ける」
ありますが、うちは扉と5cm程度の隙間しかありません(汗)

稼動中に確認すると確かに後方にも風が出てます。
本体のサイドほどの風量ではありませんが、もしかしたら後方に
抜けない反動で横の風量が強いのかもしれませんし・・・

音が変わるのは嫌ですが、よっぽど拘った映画でないと
後方の扉は開けて視聴するようにしました。特にTVを見る
時は絶対です!!気がつけば色々、プロジェクターに悪い使い方を
してる気がしてきました(^▽^;)

そしてゴルフの中継を見ながら「ふと」思いました。

今のセッティングで「オペラ座の怪人」を
見たらどうなるか???


やはり扉を閉じた方が好みの音でしたが、
面白いことに気がつきました!(^^♪

1.扉を開けるとリアスピーカーから鳴る音(中域)がクリアに
2.全体的にボリュームが上がったような音に
3.フロントの3本の音は「スピーカーから鳴ってる感」が増す
4.フロントの定位が後退
5.男性の声(特にラウル)の抜けが良くなる
6.マスカレードの大太鼓の迫力が後退
7.SNが後退し、全体的に音の解像度が下がる



思いの外、変わりますが「5」の感じは捨てがたい物がありました。
今のセッティング(扉を閉じた状態)は結構、気に入ってますが
ところどころ抜けが悪く、篭って聞こえるシーンがありました。

それが扉を開けることが解消された感があるんです。
音の響きが微妙に変わって聞きやすくなったんでしょうね・・・

扉を閉じた状態で、「5」のような鳴り方が
出来れば部屋の音もレベルアップできると感じました。
今日は思わぬ発見でした!!(^^♪

続きは涼しくなってから取り掛かるとしましょう!(^.^)


こうして書いていても右指は痺れるし、
首や腰などあちこちが痛み始めてます。
ちょっとボーリングをしただけなのに・・

年ですね~(笑)


スポンサーサイト

COMMENT 6

ajisai  2012, 08. 20 [Mon] 12:16

なるほど~~~~!!!

うちのセッティングだと、後ろを開けた状態に近いのかもしれないですね。
プロジェクターの明かり部分以外は閉めることは出来ますので、ちょっとやってみると、SNが上がるかもしれないですね~~~~

今日は、夜、一人なので、やってみようかなあ~~~
って言いつつ、いつも、そのまま、うたた寝してしまうんですけどね(汗)

Edit | Reply | 

チラコ  2012, 08. 20 [Mon] 13:01

ども。ワシも先日、娘の水泳の練習につきあって1時間ほど泳いでみたのですが、使って無い筋肉が3日位、筋肉痛で死にそうでした。
実はワシ泳げないので、娘に泳ぐの教えて貰おうと思ったのですが、二度と海パンは履かないでしょう(^^;

Edit | Reply | 

take51  2012, 08. 20 [Mon] 20:36

>ajisaiさん、こんばんは!!

 確かにajisaiさんちも後ろが閉まると色々変わるかもしれないですね!
 ちょっとしたことで色々変わるので面白いですが、大変でもあり・・(^▽^;)
 扉を開けただけで、こうも変わるとは思いませんでした(笑)
  
 もし今晩いろいろ弄れたらまた教えてくださーい!(^^♪

Edit | Reply | 

take51  2012, 08. 20 [Mon] 20:38

>チラコさん、こんばんは!

 水泳も久しぶりにやるとキツイですよね!!
 去年だったかな?僕も久しぶりに行きましたが、
 思ったように進まないしすぐ疲れるし・・・
 僕も二度と海パン、履かん!って思いました(笑)

Edit | Reply | 

ajisai  2012, 08. 21 [Tue] 12:42

12時帰りで、出来ませんでした(涙)

それで、朝、リアルスティール見たのですが、戸忘れていました(汗)
しかも、行く時間が迫り、最後のゼウスの2ラウンドの最中でアウト。
次、いつ見れることやらで・・・・

でも、音良かったですよ!!スタジアム空気間が良く出ていてびっくり!!

Edit | Reply | 

take51  2012, 08. 22 [Wed] 21:56

>ajisaiさん、こんばんは!

 最近、バタバタしててお返事が遅くなりました(汗)
 実は今日、お客さんと展示会で大阪に行ってました!
 天満橋の会場でしたが、大阪は物凄く暑いですね!!
 四国の比じゃないですよ、本当にビックリしました(^▽^;)

 リアルスティール、見られたんですね!!スタジオの空気感はなかなか
 だったでしょう!!2枚で3000円のコーナーに入ったら
 このソフトも買おうと思います!!(^^♪

Edit | Reply |