ルミガン通販

お騒がせしたカメが戻りました(ペコリ)

お騒がせしていましたスリーピー(カメ)が本日、
無事に戻ってきました(号泣)


敷地の外には出れないようにしていたので
「どこかに居るはず」と信じていましたが、
実際に戻ってきて一安心です!(^.^)

シャガなどが多く隠れる場所が多くて探すのに一苦労ですが、
帰宅してライトを照らして庭を見てると池に入れてる
鉢の上で寝てました(笑)

スリーピーの脱出経路

夏の間は外でカメを飼っており、水を変える間は
「スタート地点」の池に放してるんです。

ここが結構気に入ってて潜ったり日向ぼっこをしたり、
快適そうにしてるので安心してました。

しかし・・

「ふと」見ると左の白い鉢に移動してました。
それだけでもビックリしましたが、ここは足場も悪く
ここなら外に出れないだろう!と思ったのが大間違いで・・(汗)

この後は想像ですが、赤線のルートで外に出て最終的には
右端の池(睡蓮が咲いてるところ)でお縄となりました。

ちなみにカメは甲羅が9cmくらいです。
仮に2本足で立ち上がり、手を目いっぱい上に伸ばしたと
しても18cmもありません。

最終的にお縄になった池は高さが20cm以上あります。
どうやって入ったか本当に不思議です。。。
まさか垂直飛びが15cmとか?(笑)

池の周りに密集してるシャガの葉がそれなりに
丈夫なので、ここをつたって中に入ってるようですが
感心します(^▽^;)

この池の水が好きなようです。実は前回、脱出した時も
ここにいましたので・・・(^▽^;)

どうも水の臭いが解るようです。
庭を這ってても下から中の様子は見えませんから。。
偶然かもしれませんが、何らかの方法でここが解るみたいです。

居なくなった時からここは臭いと思ってました。
ただ潜ったりするとなかなか見つけれないんですね~
本当に世話をやかします。ったく・・・(笑)

P5270189.jpg

それでも憎めない可愛いスリーピーちゃんでした!(^.^)


スポンサーサイト

COMMENT 8

miri  2012, 08. 29 [Wed] 08:44

こんにちは☆

良かった、良かった~!
ホッとしました☆
私も嬉しいで~す。

>まさか垂直飛びが15cmとか?(笑)

きっとお世話が良くって、その位の体力は、もうとっくに会得していたのではないでしょうか?(爆)
今後の防止策、大変かも???

Edit | Reply | 

宵乃  2012, 08. 29 [Wed] 10:56

無事見つかってよかった!

亀の逃亡癖にも困ったものですね。わたしも近所のおうちから脱走した亀を保護したことがあります(笑)
でも変なところに嵌ったりしてなくてよかった…。すごしやすい池で、きっとスリーピーちゃんも気に入ってることでしょう♪

Edit | Reply | 

ajisai  2012, 08. 29 [Wed] 11:54

見つかってよかったですね!!!

本当に、私たちの想像を越えていきますよね!!

うちも、大きな金魚が隣の洗面器に飛び出していたのにはびっくりしましたから。

Edit | Reply | 

take51  2012, 08. 29 [Wed] 22:20

>miriさん、こんばんは!!

 ご心配お掛けしました!!(汗)
 捕まえた時は思わず涙ぐんじゃいました(笑)
 子供たちにも馬鹿にされましたが、それくらい
 嬉しかったです(^▽^;)

 今後の防止策は頭痛いですね~
 あまり同じところに閉じ込めるのも可愛そうなんで、
 週1で少し広いところに放してるんです。うーん(^▽^;)
 しかし飛ぶところ、見てみたい(爆)

Edit | Reply | 

take51  2012, 08. 29 [Wed] 22:27

>宵乃さん、こんばんは!!

 お騒がせしました!!カメの逃亡癖は全世界共通なんでしょうね(^▽^;)

>でも変なところに嵌ったりしてなくてよかった…。

 そうなんです。変なところに引っかかって死んでるところを
 見ようものなら・・・。数日、会社を休むと思います。。。
 かみさんには「おばあちゃんが亡くなっても泣かんのに」と
 言われてます。。。(汗)

 スリーピーには何とかほどほど元気に過ごして欲しいと思います。
 元気過ぎるのも考え物です(笑)

Edit | Reply | 

take51  2012, 08. 29 [Wed] 22:28

>ajisaiさん、こんばんは!!

 いやー、お騒がせしました。。(^▽^;)
 ajisaiさんちの金魚も凄いですね、隣の洗面器に
 ダイブですか??一種のサーカスですね(笑)

 カメって大きくなれば重くなって脱走しにくくなるはず、
 なんて勝手に思ってましたが油断禁物ですね!
 本当に想像を絶してます(笑)

Edit | Reply | 

マミイ  2012, 08. 31 [Fri] 12:37

亀は意外と・・・

スリーピー、見つかってよかったですね。
確かに亀には逃亡癖があるみたいですね。
私が賃貸マンションに暮らしていた時も
3階なのにベランダに亀がいてビックリした事があります。
お隣から逃げ出してきたようでした。

『亀は意外と速く泳ぐ』という映画がありましたが
(タイトルのインパクトで覚えていますが私は未見です。)
take51さん家の亀は意外と高く飛ぶのかもしれませんね!?
亀が背面飛びしてたら・・・とちょっと想像してしまいました。笑

Edit | Reply | 

-  2012, 08. 31 [Fri] 21:20

>マミイさん、こんばんは!!

 ありがとうございました!本当にお騒がせしました(^_^;)

>私が賃貸マンションに暮らしていた時も
>3階なのにベランダに亀がいてビックリした事があります。

 本当ですか??いるはずの無いカメが居たら、
 いくら動作がのろくてもビックリしますよね!
 僕ならベランダから落ちてたかも??(笑)

>『亀は意外と速く泳ぐ』という映画がありましたが

 これも本当ですか?ちょっと見たくなりました!(^.^)
 カメは速く泳ぐどころか歩くのも意外と速くてビックリです!
 
 あと速く泳ぐ時の顔が可愛いいです!!
 水槽にいる時が解りやすくて、微妙に口がまっすぐになって
 歯を食い縛ってるみたいなんです(笑)

>亀が背面飛びしてたら・・・とちょっと想像してしまいました。笑

 スリーピーは背面飛びくらいやってのけるかも??
 動画で残したいです(笑)

Edit | Reply |