ルミガン通販

「VPL-VW60」、コンポーネントケーブルの映像が良くなりました!!(^-^)

早くも9月です。

気がつけば今年も終わるんでしょうね~

そして順に年をとり・・
またボケが進む(笑)

昼間、お客さんからクレームの電話がありました(汗)
信じられないようなミスですが、犯人は僕でして・・
事務員には「月曜日、俺の姿が見えなくても探さないで」
と言ってあります(笑)

さてさて!!

今日は久しぶりに前から課題となっていた
VPL-VW60の映像改革に着手しました!!(^.^)

実は少し前から気になってたのですが、
忘れてたんです。。(^▽^;)

それはBDP-S350から出てるコンポーネントケーブルが
アンプの電源ケーブルに触りそうな位置にあったんです。

確か、アンプなどの電源ケーブルは映像系のケーブルに
悪影響が「大」と読んだことがあった気がして・・

P9010190.jpg

画像は電源ケーブルとコンポーネントケーブルを離した後ですが、
黒と赤の縞々のケーブルが映像ケーブルです。

結果は・・・

もっと早くやってれば良かったです(^▽^;)

気になる黒のモザイクのような状態がかなり減り、
映像のチラつきもかなり減りました。

正直、1080iの映像が1080pにかなり近くなりました。
暗い部分の解像度も上がり、Madonnaのライブでは観客の
一人一人がどんな人か識別しやすくなりました。
奥行き間も格段に良くなりました!!(^.^)

オペラ座の怪人にクリスティーヌとラウルが屋上で愛を語り合うシーン
があります。今まであまり気にしてなかったシーンですが、
静かな夜のシーンが上手く表現されるようになりました!(^.^)

夜の空が綺麗になったんです!!どう言ったらいいんでしょう?
遠くまで空がある!!という感じですが・・、意味不明ですね(笑)

今回のことでプロジェクターの設定も多少、弄りました。
気持ち今までより明るくなった気がし、明るさを多少落としてみました。
シャープも3ポイントほど下げると落ち着いた映像になりました。

オペラ座の怪人の「マスカレード」も今までで一番綺麗な映像です!(^^♪
一番のサビの部分で天井から金の紙ふぶきが落ちるシーンも、
奥行き間が出ていい感じです!

衣装の質感もupして・・・

今まで何をやってたの??と自分を罵倒したくなるくらい(笑)

今日の出来事を振り返ると、色々アクセサリーを試すより
まずはセッティングの基本を今一度見直す必要があるのでは??
と反省させられました。

そんな感じでもう一つ、うちで気になってたSWの
音の問題にも着手しました。

ある一定以上の音が出るとビビリが前より凄くなってたんです。
これが気になって仕方がありませんでした。



つづく

スポンサーサイト

COMMENT 3

ajisai  2012, 09. 02 [Sun] 12:30

コンポーネントの映像が上がったのは、良かったですね。
確かに、ノイズがのる状態だったんでしょうね。
どこで、ノイズ拾うか、なかなか、難しいですよね。

HDMIは、本当だったら、コンポーネントを上回るはずなんですが・・・
24P出しでも映像が変わるので。
また、2本出しのプレーヤーを買えるようになってからでもいいので、試して欲しいなあ~~~~

Edit | Reply | 

-  2012, 09. 02 [Sun] 13:31

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

take51  2012, 09. 02 [Sun] 18:21

>ajisaiさん、こんばんは!!

 いやー、今回はかなり良くなりました!!(^.^)
 VPL-VW60の電源ケーブルと映像ケーブルが近かったのを
 離した時はあまり変化が無かったのですが、アンプのそれは
 効果がありました!!(^^♪
 
 HDMIケーブルで1080pの方が解像度とかは高いのですが、
 何でしょう?どこかのっぺりした絵になるんです(汗)
 あと最大の原因はコンポーネントで出力した方が音がいいんで・・

 2本出しできるプレーヤーに変えたらもちろん試します!!
 やっぱりOPPOの93かな~、なんて思ったり・・・

 先の話ですけど(笑)

Edit | Reply |