ルミガン通販

SWのセッティングを見直しました!効果(変化)はバッチリ!

あー、何とかミラーズ見終えました。。。
もう2度と見ません(笑)


さてさて

久しぶりに機器類を弄ってますが、
SWに取り掛かってみました!

お気楽極楽クリニックでSWはこんな感じにセッティングに
なってます!!「当時の記事」

当時の記事にもありますが、鳴らすシーンによっては
SWがビリビリ鳴くんです。そして部屋の墨でゴゴゴーー
と凄い音が鳴ります。出来れば、この2点は無くしたく・・

SWの下にかましてるインシュレーターの位置を変えてみました!(^^♪

P6090189.jpg

インシュレーターのかまし方ですが、まずSWの重い部分を
1点支持にしました。その反対側を2点支持にしていました。

それをウーハーの下を1点支持にし、反対側を2点支持に
してみました。

P9010188.jpg

すると・・・

SWのビビリがかなり減りました!!(^^♪

おまけに中低音のキレが格段にupしました!
ちょっと量感が後退したような気もしますが・・・
この低音のスピード感はなかなかのモンです!!(^.^)

これらの変化に伴い、高めの中域や高域の
音も聞き取りやすくなりました。SNが向上したような
気すらします。

セッティングを追い込んでいた時の音とはまた違いますが、
思えば最近の音は当時の音とも変わってきてたように
感じます。

考えられるのはSWの鳴らしていてSWが
しっかり固定されてなかったのでは?と思うようになりました。
定期的にグラつきが無いか確認はしてましたが、鳴らしていて
インシュレーターの尖ってる部分が合板に穴を開けてたのでは??と。

実際、合板の最初にセッティングしていた部分を触ると
ポツっと穴が開いてます。

暫くはこのセッティングで行きたいと思いますが、
タイトルに効果(変化)と書かせて頂いたのには理由があります。

TOTOを鳴らすとドラムの音が物足りなくなったんです。
一瞬、SWが鳴ってないかと疑いたくなるくらい。。(汗)

この辺は焦らず追い込んで行きたいと思いますが、
もう少し涼しくなってきてからですね。。。

まだまだエアコンをつけずに聞くのは自殺行為なんで(笑)

スポンサーサイト

COMMENT 0