ルミガン通販

うちの音、今後の課題。こんな事ばっかり書いてますね(笑) 【追記あり】

楽天ブックスを見ると「Hivi10月号」が在庫ありになってましたので、
ポイントで買っちゃいました!!いつ届くか解りませんが楽しみです(^^♪

前に音系の話を書いたのがアンプの下に
人工大理石に変えた記事でした。→その時の記事

不思議な話なんですが、あの時から少し音の
傾向が変わってきたように思うんです。

リアの音の広がりなどは変わらないのですが、
中域の音の厚みが増してきたんです。

具体的にはライブ系のソフトでベースの音が低いところまで
しっかり聞こえるようになりました。他の音も潰れることなく
然るべきところで鳴ってます。

前に気に入ってしつこく見てたStingのライブも
全く違うソフトのように鳴ってくれます!(^^♪


ブラン・ニュー・デイ・ツアー~ライヴ・フロム・ユニバーサル・アンフィシアター [DVD]ブラン・ニュー・デイ・ツアー~ライヴ・フロム・ユニバーサル・アンフィシアター [DVD]
(2008/11/12)
スティング、

商品詳細を見る


ドラムの音やベースの音がリズム良く、心地よくなりました。
画質や音のキレなどはロスレスには劣りますが、十分以上に
楽しめます!!(^.^)

この中域の鳴り方はいい傾向だと思うのですが、
ちょっとその周辺の音域が主張し過ぎてる様に思います。

少し、ほんの少しだけ抑えることが出来たら
最高だと思うのですが・・・

誰かに聞いて欲しいです。
感想を聞いてみたいです。。。怖いけど(笑)

久しぶりに「Mr.インクレディブル」のチャプター17を見てみました。
効果音の鳴り方など、サントラのCDに近い雰囲気で鳴るように
なりました。

飛行機やミサイルが通過する時の音は低域の厚みが増した
だけでなく、音の解像度が上がってていい感じです!!(^^♪

ただ、音の前後の移動音が前より大人しくなってます。
フロントスピーカーに近いところで鳴ってる音はかなりいい感じ
なのですが、リアスピーカーに近づくにつれ寂しい感じに・・・

前はもっとリア界隈の音も迫力があったのですが。。。(汗)

で、ふと気がつきました。

前はフロントとリアの音の交わる点を視聴位置の
少し後方に設定していました。今はちょうど、視聴位置に
合わせているんです。この辺の設定を少し変えてやると
解決するような気がしてきました。

マトリックスの銃弾も解決するかも???


基本的には相当良くなってると思うんですけど、
もっと良くなるのでは?と欲望が尽きないんです(^▽^;)
ま、欲望が尽きないんで音が良くなってるのは確かなんですけど・・

他にも気になることを幾つか書いておきます。

1.オペラ座の怪人のオープニング
 曲のかかる前に大砲の音が入ってますが、ちょっと
 音が抜けたような鳴り方です。前から後ろに抜ける感じは
 いいのですが・・・
2.同じくオペラ座の怪人のチャプター8
 ファントムの声に合わせてピアノが鳴りますが、この鳴る位置が
 おかしい気がします。ピアノの音も少しボワっとした感じで、
 もっとシャープに鳴って欲しいです。
3.オペラ座の怪人に限らず、音が広がるシーンが
 部屋の上に広がってるような気がします(センタースピーカーのある
 位置より上)もっと下にも広がって欲しい・・



1、2、3のいずれにも言えることですが、正しい
鳴り方がどうなのか解りません。それでも好みの鳴り方に
したいんですね~。

あ、大きな問題が発生しました。
控えめに鳴らしても前より音漏れが凄いみたいです(汗)
ちょっと鳴らしたらすぐに怒られます。

どうしましょう???(^▽^;)

【追記】
 リアスピーカーのケーブルを変える話もしてましたが、
 気に入ったケーブルも無いしMCACCの設定を少し変えてみることに
 しました。っていうか壁を通してるケーブルを引っ張りだして
 長さを揃えて床を這わせばいいんですね(^^♪
スポンサーサイト

COMMENT 0