ルミガン通販

ブログを閉鎖したくなるくらい、恥ずかしい話(汗)

久しぶりに死ぬほど恥ずかしい失敗をしてしまいました(笑)
本当にブログを閉鎖してもいいくらいの・・・(^▽^;)

どこかで書いたと思いますが、フロントの音は良くなったけど
リアの音がおかしいと・・・

マトリックスの「よけてみな」で一発目の銃弾の最後が右側から
鳴るなど、不可解ななり方をしてました。

実はあの時も「まさか?」と思ってました。
認めたく無かったんですね・・・

スピーカーケーブルを左右、逆に
つけているなんて(滝汗)


今日、Mr.インクレディブルのチャプター17などを見ていて、
認めたく無かった事実を確認せざるを得ませんでした。

飛行機が視聴位置の左後方に抜けていくのに、
右側から音がするんです。もうアチャーって感じで(笑)

この際なんで壁の配管に通しているリアスピーカーのケーブルを
引っこ抜いて長さも確認してみました。

P9290231.jpg

壁の配管が片側で何mか解りませんでしたが、
スピーカーケーブルは共に約11mでした。そして左右の長さは
ほぼ同じになっていました。途中、何回か切ってますので、
シキデンさんが繋いでくれた時の長さは一緒だったのでしょう!!

約半分の長さに切って壁沿いに這わして
繋ぎなおしました。アンプとスピーカーがどのように接続
されていたか、この段階では確認しませんでした。
ちゃんと繋げば解ることですから(^▽^;)

P9290232.jpg

この後、左右をしっかり確認して接続を致しました。


そして気になる音は・・・

はい、今まで左右を逆に繋いでました(号泣)
ラックからアンプを床に出した7/1からですね。
もう死にたい(笑)

昨日の記事で「気になる」と書いていた件も改善されました。
冒頭の大砲の音が抜けたような感じになってたのはリアの音の
左右が逆だったからですね。

2番のピアノの音も少しですがシャープさが増しました。
鳴ってる位置も右側で揃うようになりました。

3番の音場が上に・・・、というのはあまり変わらない
ような気がしますが今思えば音の鳴り方が全体的に
自然になりました。

面白いモノでリアのケーブルが逆の方が面白い鳴り方を
してるシーンもあります。負け惜しみじゃないですよ(爆)


今までも「あれ??」と思うシーンはあったんです。
けど、まさかケーブルを逆に繋いでるとは思いたくなくて・・
そそっかしいですが一応、ちゃんと確認して繋いでる
つもりですし・・・

一番、悔しいのがMCACCのマニュアル設定でスピーカーの距離を
設定することができます。各スピーカーから信号音が出て
適正な位置を決めるのですが、リアを設定してる時に
何かおかしい、と感じていたんです。

あの時に気づいて行動に移せて無かったのが悔しくて・・・

こんな恥さらしなこと、記事にしなくても・・・
と思いましたが2度と起こさないよう自分を戒める
ために書いておきます。

普通、もっと早く気づきますよね~(^▽^;)

この先、更新が無かったら相当落ち込んでる・・
ということで宜しくお願いします(笑)


スポンサーサイト

COMMENT 10

miri  2012, 09. 29 [Sat] 22:42

こんばんは☆

>こんな恥さらしなこと、記事にしなくても・・・
>と思いましたが2度と起こさないよう自分を戒める
>ために書いておきます。

take51さんは、こころの美しい人ですね☆
ほんと、感激しました。

書けないこと、書きたくないこと、いっぱいしています。
自分を戒めるために、下書きで残しているのもあります(爆)。
・・・なのでホント、感激です!

Edit | Reply | 

take51  2012, 09. 30 [Sun] 08:35

>miriさん、おはようございます!

>take51さんは、こころの美しい人ですね☆
>ほんと、感激しました。

 心が救われるコメントをありがとうございます(涙)
 今回のミスは本当に恥ずかしかったので・・(^▽^;)

 今後「音がどーのこーの」と書くのが恥ずかしいです(爆)
 思い切って書きましたが、こうしてコメントを頂けると
 書いて良かったと思います!本当にありがとうございます!!(^^♪

 miriさんも戒めるために下書きに残してることがあるんですか?
 見てみたいなー(核爆)

Edit | Reply | 

ajisai  2012, 09. 30 [Sun] 11:18

そういうことって、よくありますよ(笑)

私も、DVDOが壊れたと思って、いろいろなことをして、リセットまでして、実は、HDMIを1から2に切り替えていなかっただけ、なんてこと、ありますから。

スピーカケーブルが抜けていたなんてことも。

気づけて良かったですね。

今回、HiViのおまけのDTSのディスクに、音声信号のパターンが入っていますので、機械を動かしたときは、そういうのを使って聴いた方がいいかもしれないですね。

うちはそれ使って、フロントの左の音圧が可笑しいみたいです。
直していませんが(汗)

Edit | Reply | 

take51  2012, 09. 30 [Sun] 20:42

>ajisaiさん、こんばんは!!

 よくありますか??(^▽^;)

 今回で思い知りましたが、思い込みはイカンですね~(汗)
 スピーカーケーブルが抜けてた件は僕も苦い思い出がありまして・・
 何かがおかしいと思ってもケーブル抜けとは思わず、シキデンさんに
 来て頂いたことがあります。あの頃から成長してないですね(笑)

 Hiviは今日、届くかな?と思ってましたが、
 やはり台風の影響ですね。届きませんでした。。。
 またチェックするのが怖いです(笑)

Edit | Reply | 

Horka  2012, 10. 01 [Mon] 01:57

気付いた上に解決まで出来て良かったですね。
色々と勘違いはありますよ、えぇ。
でもその時はマジメなのですよね、本人は (^^;

Edit | Reply | 

チラコ  2012, 10. 01 [Mon] 09:30

ども。
ワシも先日、ビスタ作品をアナモで横に伸ばしたまま気付かず、最後まで鑑賞してました(^^;
ずっと顔が横に伸びた状態なのに、「ん~画質良いなぁ」なんて思いながら、なんも分からず楽しく見ていた訳です・・・

Edit | Reply | 

ajisai  2012, 10. 01 [Mon] 18:18

昨日もやってしまいましたよ。
DVDO側で、60Pになっていたのを忘れていて、24P作品を普通に見てしまいました。
いろいろと弄っているとわからなくなっちゃいますね~~~~(汗)

Edit | Reply | 

take51  2012, 10. 01 [Mon] 21:59

>Horkaさん、こんばんは!!

 解決できて良かったですけど、
 気づいた時は唖然ボー然でした(笑)

 最近、仕事でも信じられないようなことを
 やらかすので自信喪失気味です(^▽^;)

Edit | Reply | 

take51  2012, 10. 01 [Mon] 22:01

>チラコさん、こんばんは!!

 なるほど!!そういう勘違いもあるんですね! 

>ずっと顔が横に伸びた状態なのに、「ん~画質良いなぁ」
>なんて思いながら、なんも分からず楽しく見ていた訳です・・・

 僕もやらかしそうですが、なかなかキツイ勘違いですね~(^▽^;)
 すみません、ちょっと救われました(笑)

Edit | Reply | 

take51  2012, 10. 01 [Mon] 22:04

>ajisaiさん、こんばんは!

 確かに色々弄ってると解らなくなりますよね!(^▽^;)
 僕もアンプのMCACCの設定が違うメモリーになってることが
 ありますが、気づかない時がありますよ!

 シーンによってはそれがいい音に聞こえることがあるんですよね~
 ややこしいモンです(笑)

Edit | Reply |