ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  視聴会などのイベント >  AVアンプ「SC-LX86」の視聴会に参加してました!

AVアンプ「SC-LX86」の視聴会に参加してました!

昨日はAVアンプの視聴会に参加してました!
少し早めに行ってセッティングが終わってたら持参した
ディスクを見せて頂こうと思ってましたが・・

到着すると、ちょうどセッティングの最中でした。
しかも再生してたのが持参したTOTOのライブという偶然!(笑)

バスドラがどんな鳴り方をするんだろう??
とワクワクしながらスタートを待ちました。

しかし広い部屋に120インチのスクリーン。
そしてスピーカーはS-1EXにS-3EXと豪華なセッティング。
PJはDLA-X30だったと思います。
こんな部屋が欲しい、本気で思いました(笑)

ワクワクしていたTOTOのライブは「Africa」を視聴しました。
聞きどころは案の定ベースやドラムの鳴り方で、オートフェイズコントロールプラスの
オンオフでどう変わるか??というものでした。

オンの状態で、イントロ時の観客の拍手や声にも注目との事です。
で、期待した音ですが・・・。あれ?あんまり変わらないかも??(^▽^;)
バスドラの迫力やベースの音に鳴りっぷりはうちの方がいいかも??
なんて「俺、勘違いしてるかも??」
と思える結果に・・(^▽^;)

よくよく聞くとバスドラの音はうちよりリアルっぽい気もしました。
観客の手拍子と掛け声はうちより音数が多く、臨場感豊かでした。
シンバルなどの高音系は音の粒立ち感などは明らかにいいです。
けど、これはアンプだけでなくスピーカーの違いもあるでしょう。

あと、オートフェイズコントロールをオフにするとバスドラはボヤけ定位の定まらない
鳴り方に。そしてキーボードの黒人の声などがちょっとノイジーで
耳につくようになります。やっぱりオンの状態が良かったですね!(^.^)

この曲を聴いた限り、うちも結構頑張ってるかも??(^▽^;)
そして、うちの部屋で鳴らす限りアンプの買い替えは必要ないということ。
実際はうちでLX-86を鳴らすと今とは違う音がなると思いますが、
かなり頑張ってるかも??と嬉しかったです!!

ボンさんの「お気楽極楽クリニック」のお陰ですが!(^.^)

しかし映像は綺麗でしたね~
うちで気になる黒の部分がノイズっぽい感じも
全くありません。この部分ではまだまだ取り組むべきことが
あるな~、と思いました。

クリスボッティのBOSTONのライブも視聴しましたので自宅で同じ曲を
視聴しましたが、視聴会と比べ女性のヴォーカルなど高音が痩せて
聞こえます。しかし久しぶりにこのライブを聞きましたが、
セッティングが良くなってるせいでしょうか?前よりも聞いてて
楽しいです(^^♪

このソフトは7.1chで収録されてますが、観客の拍手などは
5.1chでも十分過ぎる臨場感を楽しむことができますね!
そりゃー、視聴会ほどの臨場感ではありませんが(笑)

今回も参加をさせて頂き、いろいろ勉強になりました。
ちょっと自信も付けさせて頂き、課題も頂きました。

また視聴会には参加させて頂きたいと思います!
そろそろ買わないと悪いな~、なんて思いつつ・・(^▽^;)

シキデンさん、有難うございました!!(^^♪


スポンサーサイト
[ 2012年10月28日 20:55 ] カテゴリ:視聴会などのイベント | TB(0) | CM(2)
広い部屋って所に問題だったとか???

なんでも、頃合いってありますから。
でも、それだけ、タケさんが腕を上げている証拠ですよ(笑)

タケさんの部屋で、タケさんが努力している方が、そこにポン置きとは違うかと思いますよ。

確かに、それをまた、タケさんの部屋に置いたら、それ以上の音になりような予感が・・・・(悪魔のささやき、マラソンゴール記念に!!!)

また、一からするのは、私はしんどいです。
ここが、音優先のタケさんと違うところですよね。
頑張らないととは思うのですが、ついつい、映像を弄っていたりして・・・・(笑)
[ 2012/10/29 12:06 ] [ 編集 ]
>ajisaiさん、こんばんは!!

>広い部屋って所に問題だったとか???
 どうだったんでしょうね~??
 原因は解りません(笑)

 だいぶ時間をかけて調整をされてたようですが、
 やっぱり限界があるんでしょうね、、、

 うちの音って客観的にどうなんでしょう??
 自分では結構気に入ってるんですけど・・・
 もっと良くなるはず!?といつも思ってますが・・(^▽^;)

 マラソンゴール記念にはアンプじゃなくて湿布などを
 いっぱい買わないといけない気がします(笑)

>また、一からするのは、私はしんどいです。

 これは解ります!例えば今のアンプが急に壊れたとして、
 新たに一からやり直すのは気が遠いです(汗)
 一応、MCACCのデータはPCに取り込んでますが、
 データが無かったらぞっとしますので(^▽^;)

[ 2012/10/29 21:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード