ルミガン通販

雑誌「Stereo」の付録の電源ケーブルを作ってみました!

昨日のゴルフは相変わらず課題を多く残すラウンドとなりました。
本当に難しいな~(^▽^;)

さて!ゴルフから戻ると注文していた本が届いてました!!(^.^)

PB100293.jpg

出張中、酔っ払ってポチっちゃった代物ですが・・(^▽^;)
せっかくなんで楽しみたいと思います!!(^^♪

PB100294.jpg

箱を開けるとこんなモノが・・

ネットを徘徊してると「付録の電源ケーブルを作ったよー」
「結構、簡単ですね~」みたいな記事を見てたので
気楽に構えてましたが思いの他、苦戦しました(笑)

PB110297.jpg

それでも何とか出来上がりました!(^^♪

作ってる途中の写真も撮りたかったのですが、
必死でそれどころではありませんでした(笑)

とりあえずVSA-AX4AHに繋いでみることに・・

PB110298.jpg

エージングの時間も必要とは思いますが、鳴る音は使っている
フジクラの電源ケーブルとは全く違うものでした!!

チェックに使ったのはお馴染みのMadonnaのライブで!

第一印象は高域が煌びやかで軽い感じの音でした。
中低域のどっしりした感じが後退し、悪く言うと痩せた音に感じました。
どうでしょう?トライアングルの音などはいい感じに楽しめそうに思いました。

全体的に音が奥まり、下がった印象もありましたが
リアスピーカーの音は視聴位置に迫るような感じでいい感じでした!
もしかしたらフロントの高域が煌びやかになったことと関係が
あるかもしれません。

あと考えられるのは電源ケーブルが宙に浮くような感じに
なり、スピーカーケーブルから離れたことも関係あるかもしれません。
フジクラはラックの下を這わす関係、スピーカーケーブルに近いところを
通る必要がありました。

あと色々弄っててプレーヤーの映像出力をHDMI出しの1080pに設定してました。
つまり映像がプレーヤー→アンプ→プロジェクターだったのですが、電源ケーブルが
変わることで映像もガラっと変わりました。

かみさん曰く、陰影がはっきりし見やすくなったとの事。
確かに前から気になってた黒のノイズっぽさが軽減し、
明るい色も全体的にはっきりしました。コントラストが強くなった感じ?

映像系の表現は音以上に乏しくて・・(汗)
上手く表現が出来なくてゴメンナサイ(^▽^;)

悪くいうとケバイ感じの映像ですが、プロジェクターの設定で
何とかなりそうな感じ??これは面白い発見でした!!
エージングが進んでどうなるか解りませんが、音は好みでは
ありませんね~

ま、アンプの電源ケーブルは元のフジクラに戻しますが
自作に関することが電源ケーブルだけでなく、他のアクセサリーの
ことについても満載ですので情報収集という意味では
この買い物は良かったのではないでしょうか??

ちなみに作ってて気になったことを少々!

【苦戦した箇所】
・コネクタの本体にケーブルを通す前に芯線を向いたので
 通すのに苦労した。ちゃんと読め!ですね(^▽^;)
・ケーブルを通していて補助クランバーが外れて戻すのに
 苦労した。どんだけ不器用??(汗)
・プラグ端子にワイヤー導体を差し込むとき、然るべき
 箇所に差し込めてなかった。ネジを締めてもすぐ抜けて
 1からやり直しました(笑)

【勉強になったこと】
・剥き終えた芯線をよじる時、素手でやると
 酸化が早まること。
・当たり前のことですがネジはしっかり締める。
 使っているうちに緩むこともある。

ふと、気になりフジクラのコネクタを調べてみました!

PB110299.jpg

なんとコネクタのアース部分のネジが緩んでました(汗)
もしやこの事で変化があるかも??

と思いましたが、僕には変化に気づきませんでした(^▽^;)

あとはフジクラに戻しましたが、ケーブルの引き回しを変えてみたいと思います。
出来るだけスピーカーケーブルやその他のケーブルから離せるようにしてみます!!

今日は久しぶりに色々弄れて楽しかったです!(^.^)


スポンサーサイト

COMMENT 4

ajisai  2012, 11. 11 [Sun] 20:35

へぇ~~~~!!!
かなり、良い変化だったみたいですね。
奥様が第三者的に意見を頂けるのはいいですね。
うちは、へぇ~~~~、そうなんだ~~~で終わりですから。
うちの部屋で見ると、寝ちゃうので、見ないし(汗)

私も、これ、試してみようかなあ~~~~
でも、この間の結局、普通のケーブル&除電の方が素直で良かったし。
どうしようかなあ~~~~????

Edit | Reply | 

take51  2012, 11. 12 [Mon] 21:08

>ajisaiさん、こんばんは!!

 今、アンプに使っているフジクラとは全く違う音になり、
 物凄い変化でした!!音はイマイチでしたが、映像は何か
 やりようがあるのかな、、、なんて思いました!!

 うちのかみさん、音には興味は無いようですが映像には
 興味があるようです。たまにプレーヤーを1080P出力にしてHDMIで
 接続してると「このソフト、凄く綺麗ね~」なんて言わなくても
 反応するくらいです。凄いと思います(笑)
 
 この電源ケーブル、うちではプロジェクターにはコネクタが大き過ぎて
 使えないです。もしプロジェクターで検討されるなら、コネクタの
 部分を確認した方がいいかも?です!(^.^)

Edit | Reply | 

umetraman  2012, 11. 12 [Mon] 23:57

こんばんは。

週末はゴルフだったのですね。
私も何年かぶりの運動(スポーツ)でソフトボールをやってきました。
なんとかバットに当てることはできましたが、その後は当然、筋肉痛とのお付き合いです(笑)。take51様は普段からやられているようですから、体そうとう出来てるんじゃないですか。
いいなあ。私ももうちょっと出不精が直ればいいのですが(笑;)。

電源ケーブルの自作には驚きました。いい音を出す為には、電気の供給にも妥協してはいけないのですね。勉強になります。
まあ、私は中途半端なので、電源どころか全てにおいて妥協しまくっていますが。

この間、「ウソツキは結婚のはじまり」の主演と監督コンビの「エージェント・ゾーハン」という作品を見ました。こちらもなかなか笑えてよかったですよ(笑)。

それではガツンと応援いきます♪

Edit | Reply | 

-  2012, 11. 13 [Tue] 20:41

take51

>umetramanさん、こんばんは!

 いやー、体は全く出来てないですよ(汗)
 傾向としては普段使ってない筋肉を使うと大変なことに
 なるということ。先日、会社でソフトボールのキャッチボールを5分ほど
 やると翌々日←(ポイント)肩こりによる頭痛で吐き気を
 催してましたので(^_^;)

 umetramanさん、久しぶりのソフトでバットに当てれたら
 大丈夫ですよ!!(^.^)

 電源ケーブルも変えると音や絵がガラッと変わりますよ!
 それが好みに近づくかが微妙なところなんですけど・・
 いろいろ考えて模索するのも楽しかったりします!!
 もうちょっとお金が掛からなかったら最高なんですけど(笑)

 「エージェント・ゾーハン」の紹介、有難うございます!!(*^_^*)
 面白そうな映画ですね!umetramanさんの記事は
 映画を見てからお邪魔させて頂きますね!ちょっと見て
 ましたが、急に事前情報ナシで見たくなって閉じました(笑)

 見たらまたお邪魔させて頂きます!!(^.^)

 いつも応援有難うございます!!!(^^)!

Edit | Reply |