ルミガン通販

DVD「ノラ・ジョーンズ&ハンサム・バンド・ライヴ」を見ました!


ノラ・ジョーンズ&ハンサム・バンド・ライヴ [DVD]ノラ・ジョーンズ&ハンサム・バンド・ライヴ [DVD]
(2004/11/25)
ノラ・ジョーンズ

商品詳細を見る


本当に久しぶりに視聴しました。
棚にあって今の視聴環境で聞くと、どんな感じかな~?
と気になったまま放置してました。

いや~、なかなか良かったです!
今更ですけど結構いい録音だと思います。
DVDですけど、ヴォーカルや楽器の音の厚みはなかなかの
ものですし定位もしっかりしています。

ギターのヴィブラートで指に嵌めた金属で弦を
こする音が新鮮でした。その音もいい感じで入ってます。

PB2404411.jpg

映像は厳しいものがありますね~
暗いシーンなどモザイクがかかったようなブロック状に
なってしまいます(汗)

暗い部分の表現力という意味ではコンポーネントの方に
軍配が上がるようです。暗いシーンでは彼女の髪が潰れがち
ですが、コンポーネントの方がよりはっきりと見ることができます。

この辺は違いはプレーヤーの映像設定の差ではなく、
ノイズの影響具合などのセッティングが関係しているのだと思います。
相変わらず色々ややこしい(笑)

PB2404471.jpg

PB2404491.jpg

どうやったら綺麗に撮れるかデジカメの撮影モードを
いろいろ変えてみましたが、結局「風景」のフラッシュの発光禁止が
マシのような気がします。「夕日」が綺麗に撮れそうな気がしますが
三脚無しでは不可能ですね(^▽^;)

我が家のスクリーンは70インチですが、DVDを見ても
さほど辛いとは感じません。どうしても僕は「音>映像」
なんでしょうね。彼女のアップもそれなりにピントがあってれば
そんなに気になりません。味のある絵、なんて勝手に感じて
ますので(笑)

そして肝心の音ですが、まずプレーヤーの設定を
映像出力が「HDMI」「1080p」で視聴しました。

プレーヤーがどんな設定になっているか認識せずの試聴開始でしたが、
ピアノの音は厚みが無く「ボヤッ」としていました。
ヴォーカルも平面的でそれぞれの楽器の定位もイマイチの状態です。

最初は「やっぱりDVDだからな~」と思っていましたが、
ふとプレーヤーの映像設定を確認すると「1080p」ということで納得。
どうしても「1080p」に設定すると音が悪くなってしまいます。

ここで映像設定の変更です。「コンポーネント出力」「1080i」に
変更をすると音は厚みを増し、定位感も向上します。
本当に不思議ですが、変わってしまうので仕方がありません。

あと前に聞いた印象とガラッと変わっていたのが、
リアに入ってる観客の声や拍手です。

悪く言えばリアから鳴ってる感が誇張されているのかも
しれませんが、前よりいい感に視聴位置を包囲してくれます。
前は拍手がもっと左右に別れて聞こえてましたので。

発売され8年も経つソフトですが、これだけ楽しめるのは儲けモンです。
古いDVDも順番に聞いてみたくなりました♪

ところで彼女のライブはBDで発売されてないみたいですね?
この2004年のソフトも発売されていればBDで見てみたいです。
少なくとも映像は格段に綺麗になるでしょうし、音も
今でも満足とはいえ更にグレードアップするでしょう!

いや~、疲れた体に気持ちのいい、癒し系のソフトでした!(^^♪



COMMENT 16

ajisai  2012, 11. 24 [Sat] 19:58

>本当に不思議ですが、変わってしまうので仕方がありません。

全然、その通りだと思いますよ!!
1080iの方が音はいいと思います。
ただ、最近は大分、良くはなってきているみたいですが。
更に、1080iで映像が入っていないのがベストだと思います。

だから、タケさんのやり方でいいと思います。
DVDOEDGEが、それで、音声に映像がのっていないですから。

Edit | Reply | 

take51  2012, 11. 24 [Sat] 21:04

>ajisaiさん、こんばんは!

 やっぱりそうなんですよね!絶対に1080iの方が
 音がいいです。DVDOEDGEの音声に映像がのってない
 というのは「1080pの信号もEDGEの中で音声と映像にわける」
 みたいな解釈でいいんです???(^▽^;)

Edit | Reply | 

ajisai  2012, 11. 25 [Sun] 12:33

タケさん、そのとおりですよ!!

EDGEは、映像と音声、2つに分けて出力してくれます。
その音声が映像を入れていないんです。

プレーヤーの2本出しも、そうなっているはずですよ!!

でも、また、最近EDGEの動作がおかしいんですよね。
昨日なんて、途中で音声が出ないなんてこと起こり、他のプレーヤーの出力自体してくれなくなってしまいましたから。
HDMIを抜き差しして、アンプを弄ると治りましたが、機能的には良いだけに、普通に安定して使いたいです(涙)

Edit | Reply | 

take51  2012, 11. 25 [Sun] 19:41

>ajisaiさん、ありがとうございます!

 なるほどEDGEには、そういう機能もあるんですね!
 あまり理解できてないモンで(笑)

 しかし、なかなかデリケートな機械なんですね。。
 僕には使いこなしが難しそうな気がします(^▽^;)
 早く機械の機嫌が直るといいですね。。(汗)

>プレーヤーの2本出しも、そうなっているはずですよ!!

 プレーヤーも欲しくなりますね~
 しかし、欲しいものにキリのない困った趣味ですね(笑)

Edit | Reply | 

かえるママ21  2012, 11. 26 [Mon] 07:09

こんにちは。コメントありがとうございます。
音に拘っていらっしゃるのですね?
かえるままも音楽が趣味なので、とてもよく分かります。
いい音は最高の贅沢ですよね。
ホームシアターをお持ちだなんて、とても羨ましいです。すごいですね。
また、ゆっくり訪問させて頂きますね。

Edit | Reply | 

チラコ  2012, 11. 26 [Mon] 17:18

ども。
スクリーンの絵を写真に撮るのって難しいですよね。
ワシは面倒臭いんで、最近はずっとスマホで撮った絵をUPしてるんですが画質が悪いんスよね~
だから先日からまた一眼レフで撮るようにしてます。
一眼レフはオートで撮ればとても良く写ります。本当の写りよりも良く写ります(^^;
さすが一眼レフって感じです。

Edit | Reply | 

take51  2012, 11. 26 [Mon] 22:22

>かえるまま21さん

 こんばんは!コメント、ありがとうございます!(^.^)
 かえるまま21さんのブログのコメントを見ましたが、本当に
 マトリックスがお好きなんですね!!同じファンとして嬉しくなります!!(^^♪
 
 小さい頃からの憧れだったホームシアターを構築して映画やライブを
 楽しんでますが、「あーしたい、こーしたい」が色々ありまして
 苦悩の日々を過ごしております。贅沢な悩みですね(^▽^;)

 またお越しください!!久しぶりにマトリックスの
 お気に入りのシーンでも写真に撮ってみようかな、、
 トリニティばかりになりそうですが(笑)

 これからも宜しくお願いします!!(^.^)

 

Edit | Reply | 

take51  2012, 11. 26 [Mon] 22:35

>チラコさん、こんばんは!

 スクリーンの絵の撮影って本当に難しいですよね(汗)
 チラコさん始め、皆さんの撮られる写真が綺麗で
 「どうやってるんだろう?」と思ってましたが、一眼レフ
 だけじゃないでしょ?でも一眼レフを買うならBDプレーヤーか
 CDプレーヤーを買いたいな~(^▽^;)

 とりあえずコンデジの限界に挑戦します(笑)

 

Edit | Reply | 

ajisai  2012, 11. 27 [Tue] 19:23

うちなんて、iPhoneですよ。
力抜けていますよね(笑)

でも、実際の映像が上がれば、写真の絵も変わりますよ!!
最近、プロジェクターの絵が濃ゆくなったので、密かに写真の絵も以前より少しは綺麗になったと自分的には思っています(笑)

Edit | Reply | 

nor  2012, 11. 27 [Tue] 20:01

最近は

うちも最近はもっぱらiPhoneですね。
なんせ以前使っていたコンデジよりも綺麗に撮れちゃう(笑)

綺麗に撮るコツ?は露出とホワイトバランスを気を付ける事でしょうかね。
綺麗に見せるだけなら画像編集ソフトを使って処理するのもアリだとおもいます。

>一眼レフを買うならBDプレーヤーかCDプレーヤーを買いたいな~
同じくそう思っちゃいます(^^;

Edit | Reply | 

take51  2012, 11. 27 [Tue] 21:52

>ajisaiさん、こんばんは!!

 いやー、iPhoneは優秀だと思いますよ!
 仕事でも撮影に使ってる人が多いですし・・
 僕のスマホはauですが、iPhoneの方が綺麗に撮れる
 ような気がします!

 まずは実際の映像のレベルアップですね!
 そんなに出来てませんが、たまに弄るとあっちを立てると
 こっちが立たない状態で(笑)

 僕も映像をもっとアップしようと思ってますので、
 ajisaiさんも、もっとアップしてください!!(^^♪

Edit | Reply | 

take51  2012, 11. 27 [Tue] 21:56

>norさん、こんばんは!!

 なんかプロジェクターが大変なことになってるようで・・
 もう7800、注文しちゃったんですよね?(笑)

 norさんもiPhoneですか?ホワイトバランスは弄ったことないですが、
 露出は少し試してみました!結局、よく解らなかったんですけど(笑)
 画像編集ソフトは使いたくないので(←持ってない)
 コンデジであれこれ挑戦ですね!!(^.^)

>同じくそう思っちゃいます(^^;

 ですね!!で、7800にいっちゃったんですよね?(爆)

Edit | Reply | 

nor  2012, 11. 28 [Wed] 18:59

そんなに背中を叩かないでっ!(笑)

HC7800Dは見送る事にしました。

だって1ヶ月間の為だけに10万の出費は痛いです。
(今後も使い続けるから長い目でみれば問題ないとは思うけど)

だったらその10万でプレイヤーなりプリアンプなり、音響にまわした方が良いという結論に至りました。

やっぱり私は音響>映像ですからー(^^)

Edit | Reply | 

take51  2012, 11. 28 [Wed] 22:57

>norさん、そうですか~

 確かに痛いですよね。。それが正しい選択かもしれないですね!
 ちょっと期待してましたけど(笑)

 HC7800の導入で3Dが再生できるプレーヤーも?なんて
 想像してました!けどnorさん、3Dは興味無さそうですもんね!

>やっぱり私は音響>映像ですからー(^^)

 サーロジックの続きも待ってますよ!(^^♪
 

Edit | Reply | 

ajisai  2012, 11. 29 [Thu] 09:05

ちなみに、私は、映像>音響ですから~~~!!!

って、今更ですよね(笑)

Edit | Reply | 

take51  2012, 11. 29 [Thu] 21:34

>ajisaiさん、こんばんは!!

 ですね(笑)
 人それぞれなんで、色々参考になって楽しいです(*^_^*)

Edit | Reply |