ルミガン通販

我が家のシステムについて考えていること!

先日の記事で音が激変したと書かせて頂きました。

激変した要因を考えてましたが、床に置いたことに
よることも大きいと思いますが今までのセッティングに
問題があった可能性もあります。

というのもラックにはマグネシウムインシュレーターを使ってましたが、
BDP-S350が軽く底面の平ら面が少ないなどから
カッチリ置くのが難しかったんです。

苦肉の策で両面テープを使ったりもしてましたが、
それが音や映像にマイナスだったのかもしれません。

あとはラックの板がガラスというのも影響しているかもしれません。
かなり重いガラスですがラックにしっかり固定されてる訳でもありません。
フロントの両スピーカーの間で振動は結構あったと思いますし。。

いくら制振シートなどを使っているとはいえ、
十分に防ぎきれてなかった可能性は高いです。

かと言って、今更ラックにBDP-S350を戻して検証する
気もありませんが・・・(^▽^;)

少なくとも今は床の上にボードやその他、もろもろを
使い微動だにしない状態で置かれています。

もしかしたら絶妙のバランスで今の状態が維持されている
かもしれませんので、もう触りたくないです(笑)

で、VSA-AX4AHとBDP-S350がラックの外に出されたということで、
ラックの中にはケーブルTVのチューナーだけが置かれてます。

センタースピーカーはこのラックの上に置かれている訳ですが、
ラックが必要ないのでは??

センタースピーカーはちゃんとしたスピーカースタンド
上に置かれた方が音がいいのでは??と思うようになりました。

で、色んなメーカーさんのセンタースピーカー用のスタンドを見てました。
iQ60C用にカッコイイ、スタンドを作ってる製作所も見つけました。

ただ、、、高いんですね(笑)

そこで考えたが自作!

市販品のスタンドって高さが足りなかったりするんです。
どうしても左右のスピーカーのウーハーと出来る限り高さを揃えたいと
思ってますし・・・。センタースピーカーを下げるとスクリーンを下げれますので、
視聴するには疲れ難いとは思いますが・・・

そこは音>映像の人なので(^▽^;)

もしセンタースピーカーのスタンドで上手くいけば
リアスピーカー用のスタンドも自作したいと思ってます。

今のスタンドは高さは確保できてますが、
どう考えても音に良さそうな作りじゃありませんので・・(^▽^;)

「お前が作った自作で市販品を越えられるのかよ!」
と思われて当然ですが、温かく見守って頂ければと思います(笑)

年末は忙しいので正月休みを利用して
頑張ってみるつもりです!

いやー楽しみです!!(^^♪

スポンサーサイト

COMMENT 4

nor  2012, 12. 04 [Tue] 00:35

DIY的な・・・

私も割と自作とか好きなので、takeさんの自作にも興味があります!
垂直水平を出すのはきっと大変でしょうね。

キチンとした製品には敵わないでしょうけど、
少しでも安く仕上げて、プラス自作という愛着も(^^)
ただ色々やりだすと、気付いたら結構費用が掛かっていたなんてことも?

木材選びから接着や着色の有無など遣り出すと楽しいDIYですが、
あくまで”音質向上が目的”の手段ですので程々にね~>私自身(爆)

Edit | Reply | 

ajisai  2012, 12. 04 [Tue] 11:47

私は基本、DIYなので、肩肘張らず、ある程度で大丈夫ですよ。

作って、それから、足し算、引き算したらいいのですから。

自分の好みの高さに設定してあげる方が、きっと、いい結果が出ると思いますので、きっと、良いものが出来ますよ!!

がんばれ~~~~~!!!

こんなのも参考に!!
http://kanaimaru.com/0905OSAKA/SS11.htm

Edit | Reply | 

take51  2012, 12. 04 [Tue] 21:56

>norさん、こんばんは!

 水平をとるのって難しそうですよね。。
 会社に水平をとる測り?のようなものがあったので、
 休日にお借りすることにしましょう!(^.^)

 そうなんですよ!音質向上が目的ですから
 程ほどに、とは思ってますが資金もございませんので(笑)
 工具は義理父が持ってるので拝借しようかと思います。
 どうせなら作ってもらおうかな?(爆)

 今日は久しぶりにCDを聞いてみましたが、
 なかなかいい感じで鳴ってます!余計にラックをどけた
 時の音が気になります・・(^▽^;)

Edit | Reply | 

take51  2012, 12. 04 [Tue] 21:58

>ajisaiさん、こんばんは!!

 リンク、ありがとうございます!
 見ると簡単そうですけど難しいんでしょうね(笑)
  
 せっかく作るので自分の好みを出していきたいと思います!
 密かに一番、大変なのはラックを部屋の外に出すこと
 かもしれません(笑)

 焦らずやってみますね!!(^^♪

Edit | Reply |