ルミガン通販

シアターのことで考えてることを色々・・・

昨日まで4日間、広島に出張してました!
全国的に寒かったといいますが、やっぱり高知に
比べると本当に寒いですね~

目が覚めてホテルの外が真っ白だった時は
仕事を放棄して帰ろうかと思いました(笑)

2012年も終わりますが、来年は久しぶりに
セッティングを大幅に弄りたいと思っています。

思えば2011年の暮れにSHARPのXV-Z90を導入し
2012年は大画面デビューをした年でした!
当時の記事を振り返ると解らないなりに色々試し、
皆さんのアドバイスを頼りに突っ走ってきたのでした!(^^♪

最初は70インチでも「デカイな~」
なんて話してましたが、今ではかみさんも「見慣れて大きく
感じないね!」なんて言ってる始末(笑)

とは言え部屋の大きさを広げれない以上、
今より画面を大きくするとスピーカーの配置が狂うことになります。
大きい画面も魅力ですが、やっぱり音が優先なんで、、、(^▽^;)

画面を下げると見やすくなると思うのですが、
今よりセンタースピーカーを下げることになるので出来ません。
今でも「もう少しセンタースピーカーが上にあればいいのに・・」
と思うことがありますので。。。

でもスクリーンのサイズは少し大きくしたい、という気持ちはあります。
フロントスピーカーに被らないように、どこまで画面を大きくできるか
試すと今より10cmくらいは大きくできそうな気がします。

今でもビスタサイズだと不満はそれほど無いのですが、
シネスコサイズだとちょっと物足りないのが正直なところです(^▽^;)

来年はシアターハウスの別注で今より少し広めのスクリーンを買おうかな~、
なんて思ったり。というのも実は今のニトリのスクリーンに物足りなさを
感じるようになったのです(汗)

BDP-S350を床置きにするようになり、絵が綺麗になると同時に
白い絵(人の顔も含む)の際にスクリーンの生地の粗さが目につくように
なったのです。今まではそんなに気にならなかったのに・・・(^▽^;)

75インチくらいのサイズならいけそうな気がしますが、
シアターハウスさんのサイトを見てるとブラックマスクタイプはサイズの融通が
あまり利きそうにないんですね。。。ちゃんと問い合わせをしたら
大丈夫のような気はしますが。。

で、スクリーンを変えるなら今のメタルポールで作ったスクリーンの
設置場所も作り直そうかな、、、なんて。

これは構想を考え中ですが、上手くいけば
面白そうなものが出来そうな気がします!
センタースピーカーのスタンドのこともありますし・・・

色々、考えてると止まりません(笑)

2012年も残すところ20日を切りました。
まずは浮かれて仕事でポカをしないよう、
無事に1年を乗り切りたいですね~(^.^)


スポンサーサイト

COMMENT 2

ajisai  2012, 12. 12 [Wed] 20:51

インチアップ、いいですね~~~!!!
しかも、スクリーンハウスだったら、映像の底上げが出来そうです!!

自分も何かやりたいんですけど、ウズウズしているのですが、なかなか(涙)

Edit | Reply | 

take51  2012, 12. 12 [Wed] 21:06

>ajisaiさん、こんばんは!

 どれくらいインチアップできるか真面目に調べると
 10cmも広げれない感じです(笑)
 ま、いっか!!という感じです(^▽^;)

 ただ映像の底上げは期待しています!
 年明け、いつくらいに出来るか微妙ですが
 春までには・・・、という目論見です!!(^^♪

Edit | Reply |